心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

100均セリア、ボックスを使って【冷蔵庫をパントリー代わりに】

スポンサーリンク

セリアのボックス2種を使って。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

冷蔵庫の中、みなさんはどのように整理されていますか?入れ替わりも激しく、家族の人数が多いとなかなかキレイにならない場所ですよね。

わが家は、先日の記事で、冷蔵庫の上をセリアのカトレケースで整理しました。そして、さらに、冷蔵庫の中もお揃いのボックスを使ってスッキリ化してみました。

こちらのボックスです!セリアの収納ボックス、2種類。

f:id:simplehome:20170413162300j:plain

  • 上のボックス…セリアのカトレケース、Lサイズ
  • 下のppボックス…セリアのキッチン整理、L

※ラベリングは大人のみが使うので、たまには英語にしてみました。基本はこどもも読めるように日本語です。

さて今日は、このボックス5個を使って整理した冷蔵庫の中のお話です!

「ボックスを使うかどうか?」の問題。

わが家の場合、冷蔵庫の中は、今まで「収納ボックス」を使ってきませんでした。お掃除が大変なイメージがあったのです。

ですが、先日冷蔵庫の上でセリアのカトレケースを使ってみて、汚れたらお掃除もカンタンだと分かりました。

www.simple-home.net

 なので、この際、冷蔵庫の中にも部分的に使ってみようかな?と。やってみることにしました!

こんな物を入れました。

こんな物を収納しました!ボックスの中に納まることで、キレイに見えます。

f:id:simplehome:20170413170528j:plain

  1. 果物
  2. 果物
  3. 海藻、豆
  4. 米粉(無農薬農家さんの)
  5. 小麦粉類

です!こどもたちも私も果物大好き。いつも色々あります。「え?果物も冷蔵庫?」と言う方もいらっしゃると思うので、わが家の冷蔵庫事情を少し、お話したいと思います。

わが家の冷蔵庫事情。パントリー代わりに。

おそらく、普通は冷蔵庫に入れないものも、冷蔵庫へ入れています。

  1. 粉ものすべて(粉は酸化しやすいので)
  2. 果物すべて(温度や虫がこわいので)

この2つ、おそらく普通は冷蔵庫へ入れないかなと思います。ですが、これまでマンション、団地暮らしで夏場の冷暗所がありませんでした。なので、冷蔵庫の中へしまうようになったのです。

という訳で、わが家は冷蔵庫がパントリー代わりです。(他にパントリーはありません)

 バナナも冷蔵庫はダメというけれど、冷えてとても美味しいです。アイスやジュースはめったに食べないわが家。冷やした果物が夏のアイス代わりになっています。

また、どうしても虫がこわくて……!なるべく開封後は冷蔵庫へ入れる習慣があります。 

冷蔵庫へ入れました。(無印の冷蔵庫です)

f:id:simplehome:20170413170649j:plain

  • 冷蔵庫の上…常備やさい
  • 冷蔵庫の中、上…果物
  • 冷蔵庫の中、下…粉ものなど

常備野菜や、粉ものは使う時にボックスごと取り出せるので便利になりました。

冷蔵庫の中、つねに色々あるんですが…パクパク食べてあっという間に無くなります。(粉ものは別ですが)

粉ものはビン詰めより「袋で保管して、使い終わったら捨てる」ほうがわが家には合っていました。そんな粉ものをカトレケースのおかげで、スッキリさせることができました!

ちなみに、冷蔵庫は無印良品です。灯りの色がオレンジがかっていて好きです。カトレケース3個、ぴったりのヨコ幅でした。

キッチン整理シリーズに、XSが加わっていました。

f:id:simplehome:20170413171617j:plain

果物を入れたのはこちらのシリーズのLサイズです。マットな透明と、こちらのマットな黒があります。

先日セリアに行ったら、2年前くらいまで無かったXSサイズが出ていました。無印に似たシリーズがあり、「無印だけの小さなサイズ」と先日記事を書きました。が、セリアにもありました!ごめんなさい!

▼サイズを追記しました!

www.simple-home.net

さいごに。収納初心者でも、スッキリ見せるには?

収納が苦手でも、スッキリ見せるには、シンプルな収納アイテムを3個以上並べること!だと思います。

物によってサイズを変えたりせず、なるべくおなじサイズで統一。素敵だなと思うディスプレイは大体おそろい効果を感じます。

 今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼セリアで整理した靴箱です。今までで一番使いやすくなりました^^

www.simple-home.net

▼カード類も、セリアで整理しています。整理されてて欲しい診察券が整い快適です。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼100円shop*セリア(seria)

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!