心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

「100均セリア、ボックス2種の使い方」冷蔵庫を整理してパントリー代わりにしました

スポンサーリンク

セリアの収納ボックス2種を使って整理しよう!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

冷蔵庫の中を、みなさまはどのように整理されていますか?

中身の入れ替わりが激しく、家族の人数が多いとなかなかキレイにならない場所ですよね!

▼最近そんな冷蔵庫の中を、セリアのボックスで整理しました!2種類あります。

f:id:simplehome:20170413162300j:plain

  • 上のボックス…セリアのカトレケース、Lサイズ
  • 下のppボックス…セリアのキッチン整理、L

大人のみが使う場所なので、ラベルをたまには英語にしてみました。基本はこどもも読めるように日本語です。

さて今日は、このボックス5個を使って整理した冷蔵庫の中のお話です!

「収納ボックスを使うかどうか?」の問題

冷蔵庫の中に、今までは「収納ボックス」を使ってきませんでした。お掃除が大変なイメージがあったからです。

ですが、先日冷蔵庫の上でセリアのカトレケースを使ってみて、汚れたらお掃除もカンタンだと分かりました。

▼こちらのボックスで冷蔵庫の上をすっきりさせました。

www.simple-home.net

 なので、「冷蔵庫の中にも収納ボックスを使って整理してみよう!」と思い、やってみることにしました。

セリアのボックスに、こんな物を入れました

▼セリアのボックスに収納した物はこちらです。ボックスの中に納まることで、キレイに見えますね!

f:id:simplehome:20170413170528j:plain

  1. 果物
  2. 果物
  3. 海藻、豆
  4. 米粉(無農薬農家さんの)
  5. 小麦粉類

こどもたちも私も果物大好き!いつも色々、たくさんあります。

「え?果物も冷蔵庫?」と言う方もいらっしゃると思うので、わが家の冷蔵庫事情を少しだけ、お話したいと思います。

わが家の冷蔵庫事情。パントリー代わりにしたい!

おそらく、ふつうは冷蔵庫に入れないものも、冷蔵庫へ入れています。

  1. 粉ものすべて(粉は酸化しやすいので)
  2. 果物すべて(温度や虫がこわいので)

この2つ、おそらく冷蔵庫へ入れない方も多いと思います。

わが家が冷蔵庫にしまいだした理由は、これまでマンション、団地暮らしてみて、夏場の冷暗所がどこにもなかったからです

マンションはどのお部屋もとても暑いのでした。(!!)

そこで、自然に冷蔵庫の中へしまうようになりました。

という訳で、冷蔵庫がパントリー代わりです。他にパントリー的な場所はありません。

 バナナも冷蔵庫はダメというけれど、冷えてとても美味しいです!

アイスやジュースはめったに食べないので、冷やした果物が夏のアイス代わりになっております。

また、どうしても虫がこわくて……!(汗)なるべく開封後は冷蔵庫へ入れる習慣があります。 

収納ボックスを、冷蔵庫の中へ入れました

f:id:simplehome:20170413170649j:plain

  • 冷蔵庫の上…常備やさい
  • 冷蔵庫の中、上…果物
  • 冷蔵庫の中、下…粉ものなど

常備野菜や、粉ものは使う時にボックスごと取り出せます!とても便利になりました。

冷蔵庫の中、つねに色々あるんですが、パクパク食べてあっという間になくなります。(笑)(*粉ものは別です*)

また、粉ものはビン詰めよりも「袋で保管して、使い終わったら捨てる」ほうが楽でした!

そんな粉ものをカトレケースのおかげで、スッキリ収納することができました!

ちなみに、冷蔵庫は無印良品です。灯りの色がオレンジがかっていて好きです。カトレケース3個、ぴったりのヨコ幅でした。

キッチン整理シリーズに、「XS」サイズが加わりました

▼果物を入れた半透明の収納ボックスは「キッチン整理」シリーズです。

3サイズ展開だったのが。4サイズ展開になりました。

f:id:simplehome:20170413171617j:plain

果物を入れたのはこちらのシリーズの一番大きなLサイズです。

マットな透明と、こちらのマットな黒があります。

先日セリアに行ったら、2年前くらいまで無かったXSサイズが出ていました!

しかも、XSサイズだけ2つで108円なのでお買い得です。

▼こちらで無印良品の似たシリーズと比べています。

www.simple-home.net

さいごに。収納初心者でも、すっきり見せるには?

一番カンタンなのは「シンプルな収納アイテムを3個以上並べること」だと思います。

物によってサイズを変えたりせず、なるべくおなじサイズで統一。

素敵だな〜と感じさせるディスプレイは、そんな「おそろいパワー」を感じます。

 今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼セリアで整理した靴箱です。今までで一番使いやすくなりました^^

www.simple-home.net

▼カード類も、セリアで整理しています。整理されてて欲しい診察券が整い快適です。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!