心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

最少メイクへ。4アイテム【ファンデなしだと怖い、紫外線対策。敏感肌用アユーラ】

スポンサーリンク

春から使いたい。日焼け止めとクリームファンデ。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

今まで、冬はファンデをしない派でした。どんなファンデも、乾燥が気になったからです。

ですが、春からは紫外線対策でうっすら付けております。

f:id:simplehome:20170422172425j:plain

その方が、ファンデなしよりも肌への負担が少なくなること実感。

昨年はパウダーのミネラルファンデを、本当にうっすらと付けていました。(それでも少し乾燥が気になった、ミネラルファンデ)

今年は、ずっとリピートしていたクリームファンデに戻りました。

今日は、春の最少メイクのお話です!

(*30代なので、なるべく肌に優しく、乾燥しないケアをめざしてます*)

f:id:simplehome:20170422172425j:plain

  • 左:アユーラ「ゆらぎ肌素肌美クリーム」f-sign deffense(敏感肌シリーズ)
  • 右:アユーラ「ゆらぎ肌薬用日やけ止めクリーム」f-sign deffense(敏感肌シリーズ)

左が日焼け止めクリーム。冬はコレ1本でした。

春はちょこっとBBクリームを、日焼け止めに混ぜてから肌に付けます。そうすると、少しの量でもムラなく肌に付けらます。

肌が乾燥気味の時は、更に「日焼け止め+BBクリーム+乳液」にして、手のひらで混ぜてから。すると、乾燥しません^^

◎日焼け止めクリームの補足◎

もともとアユーラのこのシリーズは乾燥しにくく、とても良いです!おなじラインで日焼け止めに新製品が出たので、試してみました。が、こちらの旧製品のほうが、私には良かったので戻しました。5月に生産終了になるので、次のことは思案中です。

最少スキンケアが、肌に良い?への、疑問。

メイクは最少メイクが肌に良い!と実感しています。が、以前の記事でも書きましたが、スキンケアが最少…は個人的に失敗でした。

▼こちらの記事で、「最少スキンケア」の失敗体験を書いています。

www.simple-home.net

「肌断食」で、大変な目に合いました。

肌断食はもうやりたいと思いません〜!!(ボロボロになりました。泣)もちろん人にもよるのだと思います。

肌がキレイな芸能人で「何にもケアしてないけどキレイ」という人が思いつかないのです。

肌がきれいな人は、きちんとスキンケアに手をかけてるイメージ。

また、夫は化学系にとても詳しく、オーガニックや自然ケアも推奨しております。

そして、「ケアをするのとしないので、全然ちがう」とのことでした。

(*例えケミカルでも効果あり*)

なので、スキンケアは3ステップでしっかりしています^^

最少メイクへ。手のひらに納まる量に

f:id:simplehome:20170422172349j:plain

 左から、アクアのリップ、アクアのアイブローペンシル、BBクリーム、日焼け止めクリーム。

手のひらに納まる量って心地良いです。

こんなに少しのメイクアイテムでも、「してる、してない」で全然ちがう気がします。

「ゼロ・イチ思考をやめる」 

という言葉があります。

やるか、やらないかではなく、その中間的な答えを探そう!という意味です。

例えば、こちらの2つの究極的な答えは当てはまりにくいですよね。

  • フルにばっちりメイク
  • 全くのすっぴん

この間にある、自分らしいメイク加減を見つける!というのが心地よい答えだと言えそうです。

f:id:simplehome:20170422172624j:plain

メイクもスキンケアも「全くなし」ではなく、適度にちょうど良く。

いい意味で、「いい加減」をめざしたいところです。

さいごに。4月の紫外線は、8月とおなじ。

紫外線は、できれば肌にやさしくカットしたいですよね

私は高校時代テニスをしていた時にできたソバカスを薄くするのに、10年以上かかっています。(汗)

それでも、だんだんうすくなってきました。(前よりはマシというレベルです!汗)

なので、スキンケアはあきらめなければ、効果がありそうです。

一度できたシミはなかなか消えないので、これからの季節はしっかり対策を。

  1. しっかりスキンケア
  2. 日焼け止め&すこしBBクリーム
  3. 帽子、できれば日傘(大体子連れで帽子だけですが)

対策していれば楽しくお出かけできそうですね!

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼最少スキンケアの失敗から学んだこと。肌に良い習慣づくりです^^

www.simple-home.net

▼アクセサリーも最少です^^

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼MUJI 良品週間

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼スッキリさせた場所・もの

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!