読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心を楽に、シンプルライフ

イラストレーターです。webサイトは『www.ayakoteramoto.com』です。家族4人暮らし。築34年の団地をフルリノベ。『シンプルだから、楽な家』、『心が楽になる衣食住と子育て』をつづります。「少ないモノで北欧モダンインテリア」を目指しています。「ワンピースの制服化」をしています。好きなデザインは、アルテックやウェグナーの家具、マリメッコのワンピース、イッタラのお皿、無印良品などのシンプルで長く愛されるデザイン。ご連絡は「ayakoteramoto1@gmail.com」までお願いします

最少アクセサリー5つ。その使い方。

ワンピースの制服化

最少アクセサリー5つ。

20代までは増える一方でした。アクセサリーが全部でいくつあったのか、数がすぐに分からないくらいです。

洋服もそうですが、選択肢が多いほど迷います。少なくすると楽になるはず。

そこであるとき、ぐっと減らしました。それで5つになりました。

今日はそんなアクセサリー5つと、その使い方のお話です。

f:id:simplehome:20170109142804j:plain

 ゆびわ2つ。

婚約指輪と、結婚指輪の2つになりました。

どちらも基本的に人生に1回なので…もう1回、とはできないものです。

実は結婚指輪のデザインを夫に似合うように選んでしまい、私にはごつくて重かったのでした。

そこで、毎日婚約指輪をつけるようになりました。

「大事にほんの少し使うよりも、毎日使おうかな?」と。

4年くらいこうして婚約指輪を毎日つけています。

指輪以外ノーアクセなので、ちょうど良い感じです。毎日使うこの使い方が、とても気に入っています。

ちょっとしたお出かけの時のネックレス。

f:id:simplehome:20170109151631j:plain

アガットで買いました。控えめでデザインが好きです。が、いつもは指輪以外ノーアクセ。こどもが引っ張るとあぶないので。

そのうち、いつもする日が来るのか来ないのか…。まだ先のことは分かりません。

今は少なくてとても心地良い。なので「たまにつける」スタイルです。

アコヤ貝のパールネックレス&イヤリング。

f:id:simplehome:20170109151116j:plain

結婚するときに母がプレゼントしてくれたもの。銀座の三越で。首まわりに合わせて長さを調節してくれました。

「ひとつあると、とてもいい」と母。

20代前半だった私はその時はぴんときませんでした。

上品でシンプルなパールは大人になればなるほど、冠婚葬祭などでお役立ち。その良さがだんだん分かってきました。

特別な日にしか使わないのでキレイなままです。ずっと大切に使いたいと思います。

さいごに。

なんでも数をぐっと絞ると、シンプルでとても楽になりますね。

今、絞りきれていないのは、バッグです。

「バッグ=入れ物」は、用途やシュチュエーションにより大きさを選べると便利です。

その便利さが、なかなかミニマムにできない原因かもしれません。

さて、本棚はカラになりました!

(昨日の話はこちらからどうぞ▼本棚を断捨離。分かったこと3つ。今日の4コマ。

いよいよ明日は無印のベンチが届きます。5歳くんは、大きな本棚がなくなり大喜びでした。「ひろくなった〜ここでも遊べるね!」とダンスしてました。

ちょっと意外な反応にびっくり。

本棚がなくなり、ほんとに部屋が広い。また改めて写真をとり記事にしたいと思います。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです!!

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

にほんブログ村テーマ

 

▼ファッション雑貨・バッグ・アクセサリー 

▼30代のファッションと毎日。

▼少ない服で着回す

▼シンプル・ミニマルライフのファッション

↑こちらの記事も参考になります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

↑お手数ですが、応援クリックして頂けるととても嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!