心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

夫の態度が冷たくて大ショックだった話【仲直りはどんな風に…?】

スポンサーリンク

結婚10年の夫婦。子どもがいると、すれ違いも多いです。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

f:id:simplehome:20170515121922j:plain

私は大学卒業後一年で夫と結婚しました。

とても良い人だし、結婚してもきっと変わらずいい人だろうなあ〜なんて想像していました。(恋は盲目というけど、結婚もある程度盲目なのかも!)

子どもが2人生まれた今も、夫は基本いい人。でも、夫婦円満ってなかなか難しい・・!

夫婦は「相手に見られたくない所も見せ合う関係」

なので、子育てや仕事で余裕が無くなると、お互い冷たい態度になりがちです。

パートナーに冷たくされると、やっぱりショックですよね!愛がないよ〜うえ〜んと思ってしまいます。

そんな時、みなさまはどうしていますか?

さて今日は、夫の態度が冷たくて大ショックだった事と、仲直りに有効な方法のお話です。(※コミックエッセイです

 【コミックエッセイ】夫の態度が冷たくて大ショックだった話。

わが家はノーマイカーライフです。大抵お休みの日は、自転車2台でお出かけします。

神戸に暮らしていた頃(今は横浜暮らし)

  1. 電動付き自転車…私と長男
  2. 普通の自転車…夫と次男(だっこヒモで)

でお出かけしていた時のこと。

夫の先導で後ろに私が続く…というスタイルで自転車をこいでいました。

夫はとっても細い道も通るし、車道も通る。付いて行く私は必死!

他に道はないの〜?」と思いつつも、後ろを付いて行きました。

そんな中、電動付き自転車に慣れない私は、狭い道でバランスを崩して倒れてしまったのです。

重すぎて元に戻せないので、私は夫に助けを求めました。

(※電動付き自転車は、とっても重たい!)

自転車で転んだので、夫に助けを求めたら…?

f:id:simplehome:20170515121922j:plain

すると、夫は手伝ってくれるかと思いきや、まさかの態度・・!!

f:id:simplehome:20170515121900j:plain

「転んだ時、ボクがいなくても自転車起こせないと困るでしょ」

とクールに言われて、棒立ちのままの夫。言いたいことは分かるけど…!!

心ではこんな感じの叫びでした。(↓)

「何考えてんの?!

私は十分、平日ひとりで育児してるんだよ!

たまにいる時くらい、助けないでどうすんのよ!!

ホントに何にも分かってない!!!」

(※言葉遣いが悪くてごめんなさい!)

でも、すぐに言葉に出来ないタイプの私。

とにかく彼氏と彼女だったらあり得ないできごとだ〜!とへこみました。

お昼ねタイムで考えたこと。

f:id:simplehome:20170515122730j:plain

次男くんの寝かしつけで涙。

心の叫び、再び…。怒りは悲しみへ。

「もう付き合ってた頃みたいになれないのかな?

あの頃と全然ちがう。

このまま夫の態度が変わらなかったら、

もう"THE END"だ…」

重たいモノを持ってくれるのは、彼女の時と妊婦の時だけなのか〜と思ったりしました。

お昼寝から起きると、ケーキがありました。

f:id:simplehome:20170515123733j:plain

夫は反省してくれたみたいでした。(良かった"THE END"は消えました)

「でも、2個食べたら乳腺炎になるし・・」と思った記憶が。

いつもおやつ類で「じゃあ、まあいいか」となってしまいます。単純。(笑)

怒り続けたり、悲しみ続けるのは大変ですよね!とても疲れることです。

食べると「まあいいか〜」と元気がわいてきます!

ちなみに夫は「ごめん」と言わないタイプです。

ごめんと言えない夫に腹が立ったことが何度もあります。ですが、今は、夫が謝ることを期待しなくなったので、すごく楽になりました!

さいごに。相手がピンチの時は、思いやりを。

夫婦ってなかなか難しい関係ですよね・・!!

子どもがいると、どちらかが風邪をひいた時でも「大丈夫?」より先に「マスクしてね(子どもに移さないでね)」みたいな。笑。

夫の思い出を書いてしまったけど、私にも多々思い当たる節があります。はい。反省です。(汗)

夫ばかりだとかわいそうなので、次は私のことも書きたいと思います!

夫婦間が多少ギスギスしても、そこに「気づきや反省」があれば良いのかなと。

なので、なるべく「いつもありがとう」の気持ちを忘れずにいたい。

相手がピンチだったら「大丈夫?」と手を差し伸べられたらいいですよね!

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼夫婦円満のために、したい事を書きました^^

www.simple-home.net

 ▼捨てない夫対策。ゴミが溜まる前に「たまには一言」言うのも大事ですね^^

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

 ▼少ないモノで暮らす

▼幸せ家族日記 

▼家族の問題・困りごと、解決へのヒント

▼断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!