読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品、マリメッコ、アラビア…シンプルなデザインが好きです。 ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

(8コマ) (後半) 矛盾。夫婦関係を良くするために、すること4つ。

スポンサーリンク

はじめに。

朝家を出たら、とっっても寒くてびっくりしました。みなさまどうぞ温かくなさってくださいね。

今日は

  1. 昨日のお話の続き(8コマ)
  2. 夫婦関係を良くするために、すること4つ。

のお話です。

 昨日のお話。

今日は続きのお話です。

▼まだご覧になってない方は、8コマだけでもご覧頂いてからお読みくださいませ。 

www.simple-home.net

矛盾に満ちていたこと。(8コマ)(後半) 

(※コミックエッセイでは、

夫→メロン、私→ミカン、5歳くん→レモン、2歳くん→モモ、というニックネームでお話が進みます)

f:id:simplehome:20170120133006j:plain

f:id:simplehome:20170120115412j:plain

f:id:simplehome:20170120115422j:plain

f:id:simplehome:20170120115443j:plain 

矛盾はあるある。しかし気持ちは伝えた10年前。

この後、メロンくんに「これはちょっとおかしい気がするなあ〜」と言いました。

(メロンくんお手製料理はすばらしい盛りつけ方なので)

次の日から。夫は私が作った夜ごはんを、きちんと盛りつけるようになりました。

そして、なぜか、SNSに夜ごはん写真を「自分だけに公開」にしてアップするようになりました。

そして歴史はくりかえす。

が、10年後の最近、また私は見てしまったのです。

メロンくんがふたたび、パワーアップした「すごい盛りつけ方」で。私が作った夜ごはんを食べているところを…。

そぼろごはんのために用意してた、そぼろとお野菜の上にごはんをのせて。(※ふつうはそぼろが上です)しゃもじの後を、ならしたりもせず。

 そう。歴史はくり返すんです。今回はフフフと笑ってしまいました。

仕事で疲れて帰ってきてるし、こっちのほうが「ふつうの男子」の姿かも!と思いました。

結婚10年ってこうゆうことだ…としみじみ実感しました。

「相手の矛盾は流す」。これってとても大事なんだよなあ…と、よく思います。

夫婦関係を良くするために、すること4つ。

①矛盾、欠点はなるべく流す。

できないとこを責めてはいけないのです。10年前は若かったしホントに優しくできなかったなあ…と反省してます。

できるところを活かして補いあう。のほうが良いですよね。

②ありがとう、おはよう…。あいさつする。

一時期、私たちはヤバかったときがありました。夫婦の危機というか…。そうゆう時ってあいさつしてないのです。

だから、意識してあいさつするようになりました。あいさつしていれば、何とかなるのです。きっと。

(注:もちろんですが私たち夫婦は、外の世界で挨拶を大切にしています。ケンカしたりと…、これは家族の世界だけに、起きやすいことですね。)

③用件はメールまたはメモで伝える。

口で言ったことは言ったことになりません。お互い相手のスケジュールなどを、聞いてる余裕がありません。

メールかメモで。書面化するのがベストでした。

「言った、言わない」という面倒なケンカを避けられます。

④「怒り」を「笑い」に変える。

いまは子育て中。余裕がないせいか、噴火するような怒りが1年に何回か…。どうしてもあるものです。

でも大ケンカも後で振り返ると、ホントにどうでもいい、笑っちゃうことだったりします。

なので、気持ちを何とかするために。「育児のアレコレ」「夫のアレコレ」をマンガにします。

コレは、「下書きのような鉛筆描き」でラフなものです。が、とっても効果大です。

 自分も描いてるとスッキリするし、夫も見ると楽しそう…。

夫が機嫌がわるいときの話もマンガにして、そおっと置いておきます。

夫がそれを読むと、なぜか機嫌が良くなるのも嬉しいところ。自分もマンガで言いたいことを言えてスッキリ。みなさまやってみてください^^

さいごに。

f:id:simplehome:20170120120257j:plain

結露がすごいです!ふいてくれるふたり。高い所の拭き方がおかしいです…。

5歳くんの骨折はあと2週間くらいで治りそうです。お心遣いを頂いたみなさま。ありがとうございました!感謝です。

今日は空気が凍ってしまいそう。真冬、という言葉がぴたっと来る日ですね。

明日からの週末。私はひさしぶりに、ひとりでお出かけするつもりです。

ひとり時間を前にドキドキ嬉しくなっています。(2時間くらいですが…)

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。 

www.simple-home.net 

www.simple-home.net 

にほんブログ村テーマ

 

▼少ないモノで暮らす

▼幸せ家族日記 

▼家族の問題・困りごと、解決へのヒント

▼断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼シンプル・ミニマルライフの美容と健康

↑こちらの記事も参考になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとても嬉しいです!!

いつも本当にありがとうございます!!