心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【夏のレギンス事情】と、ちょっと特別なお出かけワンピースコーデ。

スポンサーリンク

夏のレギンス事情。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。ワンピースのみの暮らしを6年続けています。 6月に入り、これからどんどん暑くなりそうですね!日焼けにご注意です。

先日、「夏もレギンスですか?」とご質問頂きました!ありがとうございます!

ワンピースの柄

私は「冷え」によわいので、夏でもレギンスを履くことが多いです。

というのも、下半身が冷えると、免疫力が下がったり、お腹の調子がイマイチだったり、生理痛があったり……と。いろんな体の不調が起こりがちです。

それらを改善すべく、夏もなるべく下半身は温めています。そのおかげか、だんだん体質改善してきました!冷えとり効果大です。

さて、今日はそんなレギンス事情とともに、ちょっと特別なお出かけワンピースコーデのお話です。

レギンスと、スカート丈の話。

スカート丈の長さで、レギンスの印象って変わりますよね!

  • 膝上
  • 膝下

膝をひとつの境界線として、このように。

レギンスを、膝上丈と膝下丈のスカートと合わせて比較したイラスト

そして、脚のカタチにもよりますよね。

ちなみに、私は脚のカタチが良くありません!高校時代にテニスをしていたせいか、ふくらはぎが太ももと同じ太さ……。

なので、膝下スカートは「ふくらはぎの見え方」がすごく気になってしまって。返って膝上丈のほうが、それが気にならなくなります。

という自分の独断と偏見により(笑)、ふだんは膝下丈スカートはあまり着ません。(背が低いとバランスも難しいので)

こちらのワンピースも、膝上丈です。

ワンピースとグレーのレギンスのコーデ

……と、こんな風に夏もレギンス派。

▼2017年、ユニクロのレギンス「無印良品と比べます」

グレーのレギンスは、膝上も膝下も似合う。

グレーのレギンスは軽い印象なので、膝上でも膝下でも合わせやすいです。そして、特に夏に似合う気がして愛用中。

色が濃い「黒やネイビー」のレギンスよりも、いろんな丈のスカートに似合います。

レギンスは日焼け止めも塗らなくていいし、お腹も冷えません。そして、サンダルも履かないという、露出が低い夏コーデです。笑。

さて、そんな夏のワンピースコーデですが、レギンスを着ない例外もあります。

ちょっと特別なワンピースコーデ。レギンスなしのコーデ。

ふだん、膝周辺のスカート丈が多いです。これはたった1着しかない、ロング丈なワンピース。めずらしいです。

ロング丈のワンピースコーデ

背が低いので、こんな丈が似合わないのですが。夏は特別な気分になるのかもしれません。ジャケットなどの他のアイテムがない分、さっぱり着れるのかな?

そして、こちらはレギンスを履かないです!例外的なワンピース。レギンスを合わせると、何だかバランスが取れないからです。

という努力をしつつも、背が小さいのでバランスはやっぱりおかしい気がするけど。笑。でも、好きだからときどき着ます!(旅にぴったりな気がして……)

ロング丈のワンピースコーデのイラスト

ちょっとしか見えない、素足。このくらいスカートが長いと、脚のカタチが悪くても気にならないのが嬉しいですね。(ふくらはぎよりも下の丈だから)

ただ、これはあくまでも例外です。この他の手持ち服は、丈の短いスカートです。それにレギンスを合わせるのが定番。

スカート丈が長いと、裾(すそ)の方がヒラヒラするのが気になってしまって……。階段を登るときに、それがジャマなってしまうこともあります。

子育てライフを送っている今は、なるべく動きやすいのが理想のスタイルです!

さいごに。冷えとりと、肩こり予防。 

以前は、もちろん冷えなんて全く気にしていませんでした。若さでのカバーはおそるべき威力!ですが、もともと疲れやすい体質でした。

30代、家事も仕事も子育ても、体力勝負です。体の不調はなるべく減らしたいと思うようになりました。体のだるさが取れるだけで、毎日はとても快適になるからです。

肩こりに悩んでいたとき、

「女性の服は、首回りが大きく開いているから、肩が冷えてる」

と、夫から言われました。それからなるべくインナーを着るようにしたら、肩が温かくなりました。

手のひらで触った時に「冷たい」と感じたら、そこは冷えています。セルフチェックで冷えを予防したいですね!

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

おすすめの関連記事です。

▼ユニクロのレギンス、ネイビーとグレーを愛用中。

www.simple-home.net

▼夏もスニーカーが好きです。靴は、全ての服に合う色を。 

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼バッグの中身、大公開! 

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼30代のファッションと毎日。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!