心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【連休後半に向けて、準備したこと&やりたいこと】メリハリをつけながら、リスト作り

スポンサーリンク

連休後半、はじまりますね

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

もうすぐ連休後半がはじまりますね・・!!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

(クマと一緒に行くそうです)

お天気がよくなりそうで嬉しいですね。

▼わが家のイベントはこちらです。

  • 夫の義理実家へ帰省(子どもたちと夫)
  • 兜を飾る
  • 家の片付け
  • フライング母の日
  • 夫の誕生日

夫が帰省してくれるなんて・・!!

心配な面もありつつ、「その間、何しようかな」で頭がいっぱいになっております。(100年に一度のチャンスでございます)

ただ、意外とゴロゴロはせず、2つの講座に色々と手を加えていくことに没頭しそうです。

好きなことは永遠と熱中してしまうので、休憩も入れていこう♡

さて。

怒涛の新学期(=ママが活躍する繁忙期シーズン)が終わり、ホッとする5月の連休に、

自分の誕生日があったら嬉しいなあ・・と毎年妄想するのですよね。(あるのは夫の誕生日。笑)

(全国のママさん、新学期お疲れさまでした・・!!)

今年は「1人時間」をもらったので、夫にも何か考えます!!

今日は、連休後半に向けて、準備したこと&やりたいことのお話です。

(【感謝とお礼】ここ数日、ノート講座にご参加下さった方、告知を見守って下さった方、ご検討下さった方、動画をご視聴下さった方、メッセージを下さった方、

本当にありがとうございました・・!!

再募集になる場合、またお知らせ致します。再募集の際にお知らせ頂きたいとご連絡も頂いているので、その方には、別途メールをお送りさせて頂きます。

心から、みなさまに感謝申し上げます。いつもありがとうございます)

フライング母の日のプレゼント

▼昨年と同じ、そのままおくだけのブーケにしました!!

昨年も、かわいいーー♡と喜んでくれました。

お世話が楽なところがいいな・・と私目線で感じております。

帰省に合わせてプレゼントするのがいいかなと思い、帰省に合わせて。

というのは後付けで、

毎年見るともう母の日近辺はSOLDOUTなのですよね。(汗)

発注できるとホッとします・・!!

ちなみに母はお花の好みがあるので、お花以外にしています。

これって女性にあるあるではないかなと思っていて。

  1. どんなお花でも嬉しい
  2. おしゃれなお花だと嬉しい
  3. お花より別の物が嬉しい

2番は意外と選ぶハードルが高いなと(汗)

リクエストがある方が選びやすいので、今度母に聞いてみます。

(母はフライングではなく、次に会った時に)

▼ベランダのバラ、満開になりました♡

トイトレ終了から、ふつうへ移行します

トイトレが終了したので、なかなか乾かない大変なパンツから普通へと、徐々に移行します!!

▼多分こちらにします。

「ピンクがいい」とのことです。

さて。

なぜ四角タイプにしたかというと、すごく前に、三角タイプだとこすれて色素沈着が起きるという記事を読んだからなのです。

四角タイプだと、色素沈着が起きにくいそう。また、できてしまった後でも四角タイプにすると緩和されていくとのこと。

全然知らなかったのですが、妙に納得し、サクラちゃんは四角タイプでしばらく選ぼうかと思っております・・!!

義理のご両親が、お寿司屋さんに連れて行ってくださるそうなので・・準備しました!

わが家の次男モモくん(10)、お腹が弱いのです。(汗)

お寿司が大丈夫な時もあるのですが、大丈夫じゃない時もあるらしく。

ビオフェルミンの個包装タイプを準備しました。

▼モモくんが、今朝もつぶやいていました。

「お寿司やだなーお腹痛くならないかなー。

僕はママの平凡なごはんでいいのに」

え?

ママの、「平凡な」ごはん・・!!(笑)

私が作っているごはんに、的確なネーミングがついており笑いました。

いやー確かに、凝ったごはん全く作らないですからね。その名も手抜きごはん。

▼それを聞いた長男レモンくんが、

「おまえさ、それ褒め言葉になってないから、気をつけた方がいいぞ(笑)

と言っていて、ますますおもしろかったです。

(言いながら笑う長男、完全に次男に同意しているのよね)

長男の、メモノート

長男は特にノートを書く感じではないので、

大事なことだけをメモするノート(一生ページが全部うまらないノート)

を作っています。

▼自分が登録したパスワードなどをメモしているそう。

わが家にも1冊、夫と共有している、パスワードブックがあります。(夫作)

「自分を助けてくれる仕組み」を作りながら、

快適に暮らしていきたいですね♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼やはり連休では、物を捨てたくなるようです。(笑)

www.simple-home.net

▼昨日は、家庭学習を整える講座の準備編(スタート編)でした。

(*中学受験、高校受験、どちらも対応しております。現在アーカイブでのご受講もできるように、準備を進めております*)

中学受験は本当に、「いい循環」でないとママの大変さが100倍に増しますよね・・!!

「わが子にもできるか、本当に不安で」と、スタート前とても心配されていた小6ママさん。

そんな心配をよそに、「今日のオレ、ヤバくない?」と、初日からテキパキ集中できたそうです。

(言い方や感想が本当にかわいくて・・!!何度もご感想を読んでしまいました。ありがとうございます!!)

「シンプルなので続けられそうです」と言って頂き本当に良かったです・・!!

www.simple-home.net

▼連休、文具の取り寄せに一部、時間がかかっておりましたが、本日〜明日にかけて全て揃うため、順次心を込めて発送させて頂きます^^

ご興味を持って下さった方も、本当に本当に、ありがとうございます!!

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!