心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

結婚11周年の旅行プラン。毎月1万円の積立ては、10年で100万円を超える。

スポンサーリンク

結婚10年目のために、毎月1万円貯金してくれた夫。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

結婚したばかりの頃、夫が毎月1万円、自分のお小遣いから貯金をはじめました。

(※わが家はお小遣い制です)

「えー!!何のために貯めるの??」

と聞くと、

結婚10年目のための、指輪と旅行資金。子どもがいたら、なかなかまとまったお金が出せないと思うから

との答えでした。

そのときはピンと来ませんでした。

ですが、10年経ったいま、予言(?)通りに、子どもがいてまとまったお金を出しにくい状況でした。

ほんとうにコツコツと貯金が貯まっていたことにも、すごくびっくりして、感動しました。(ありがとう!)

f:id:simplehome:20170709132209j:plain

(ここに旅する予定。満天の星空が見たい!画像は星のや竹富島HPより)

ただ、結婚10年目の昨年は引っ越しやリノベで忙しかったので、旅行は今年に持ち越されました。

今日は、結婚11周年の旅行プランのお話です!

貯めたお金の使い方これからのお金の考え方も)

【ビフォー】 10年前の計画では……?

夫が貯めてくれた資金、新婚の時はこんな風に使たいね〜と話していました。

  • 子連れ海外旅行
  • 残りは割り勘して好きなものを買う(指輪、コンポなど)

でした!

けれど、やっぱり子ども連れの海外旅行は楽しそうよりも、疲れそう〜が勝ってしまって。(笑)とてもじゃないけど、まだ行けなそうです。

さらに、指輪とかもいらなそう。いま持っているので十分満たされています。

夫は指輪にこだわってくれましたが、気持ちだけ嬉しくいただきました。ありがとう!

というわけで、こうなりました!

【アフター】10年後の今の計画は……?

こんなプランに落ち着きました!

  • 国内旅行(沖縄)
  • 残りは継続して積立て貯金

に変わりました。

国内旅行は沖縄の竹富島へ。

海外旅行はなくなりましが、大きな額のお金を使う旅。ドキドキです!

10年前の私には分からなかったけれど、子育てはお金も時間もかかるもの

なので、使ってもいいよ〜という貯金があるのは、すごく嬉しいことでした。(夫のアイデアに感謝です!)

「竹富島、星のや」に決めた理由3つ

1.建築、インテリアが、すごく気になった。

私は建築やインテリアを見るのが大好きです。

美術館の絵を見るように、インテリアを見て、味わい、楽しみます。

なので、星のやの建築にすごく興味がありました。

お部屋はコテージタイプで、お庭がついています。(画像は星のやHPより)

f:id:simplehome:20170709132641j:plain

こういう小さな平屋、そして、小屋っぽさがあるお家の住み心地が気になりました。

(ふだんは団地住まいなので)

インテリアと間取りを、一度 体験してみたくなったのです。

2.満天の星空が見える。

f:id:simplehome:20170709132209j:plain

人生で2回、満天の星空を見たことがあります。(1回はこの竹富島で12年前に)

その衝撃が今でも忘れられません。心に温かく残っています。

ここでは、満天の星空がお部屋のお庭からも見られるとのことでした。

3泊のうち、1日でも見れたらすごく嬉しいです!見れますように……。

3.三歳以上からアクティビティができる。

f:id:simplehome:20170709133507j:plain

(画像は星のやHPより)

なかなか3歳からも参加できる所がなかったのですが、ここでは、シュノーケルが3歳からできたり、シーサー作りが3歳からできたり、と。

わが家の最年少、3歳くんでもできるものが色々ありました。

超こわがりでシャイな3歳くんなので、やるかどうかは別問題ですが……!(笑)

(※こちらの宿は赤ちゃん連れでも泊まれるのが魅力でした。沖縄のコテージタイプの宿は「13歳以下はお断り」という宿が多かったのです)

さいごに。これからのお金の考え方。

老後の資金も、もちろん大切だと思うので、コツコツと。

そして、それとは別に、フランス人が年に一度バカンスをするように、旅貯金ってすごくいいかも!と思いました。

旅の思い出ってとても心に残るんですよね。

夫が企画してくれた貯金を見習って、コツコツと旅貯金をはじめることにしました。

(※今は夫のお小遣いからではなく、家計から貯めています)

旅のためにお金の貯めて使うのは、すごくワクワクします!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

おすすめの関連記事です

▼素敵なホテルが好きです。その理由は?シンプルライフと関係がありました。

www.simple-home.net

▼お金があっても、しないこと。しないから、旅貯金にもお金をまわせます。 

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

 ▼スッキリさせた場所・もの

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼バッグの中身、大公開!

▼ガラクタ捨てれば自分が見える? 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!