心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

ぐっすり眠りたい!腰痛になってから使い始めたエアウィーヴ、4年目の使い心地。

スポンサーリンク

10年前、フランスベッドのマットレスを買ったけれど、寝心地は・・・?

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

みなさまはどんなマットレス、または、敷布団で眠っていますか?

眠りってとても大切ですよね!!

私はマットレスや敷布団が合っていないと、困ったことに体が痛くなりやすいタイプです。

f:id:simplehome:20170723140746j:plain

2人目を妊娠中のときに腰痛になりました。(※今は治っています)

立っていても痛いけれど、ベッドに横になると、むしろ痛さが増してしまって・・・!!

「産まれる前に、腰が痛くならないマットレスを探そう〜!」と必死で探して、エアウィーヴに辿り着きました。

今日は、腰痛になってから使い始めたエアウィーヴ、4年目の使い心地のお話です。

マットレスの上にのせるだけのエアウィーヴを選んだ理由はこちら

私は10年前(結婚してから)フランスベッドのマットレスを購入して使っていました。

こちらです!

f:id:simplehome:20170723140503j:plain

クイーンサイズのベッドにセミシングルを二つ並べています。

これ、安かったので大丈夫かなあ……と心配しておりましたが、不安的中!ダメでした。(泣)

とにかく腰が痛かったので、こちらの2案を考えました。

  • マットレスの買い替え
  • マットレスの上にのせる、マットレスパッドを買う

マットレスの買い替えだと、シモンズがすごく良かったので第一候補でした。でも、すご〜く高いし、サイズがありませんでした。

なので、マットレスパッドの購入へ。

まず、低反発タイプと高反発タイプで「どっちがいいんだろう??」と迷いました。

  • 低反発……ゆっくり体が沈み込む、柔らかめ
  • 高反発……体が沈まない、硬め

実際に、デパートのベッド展示に行って(腰痛中に)寝比べてみました!

すると、私の場合は、高反発タイプの方が腰痛が全く気にならなかったです。

やっぱりマットレスで全然ちがうんだ!これにしよう!」と、エアウィーヴを購入。

エアウィーヴでも、サイズ的にとっても高額でした。(手に汗にぎるくらい・・・)

でも、やっぱり痛みには変えられない!と思い切って買いました。

(4年前とは変わり、現在はサイズが小さければ、手に入れやすい価格帯のシリーズもありました!)

エアウィーヴのマットレスパッドを敷いてみると、こうなります

f:id:simplehome:20170723142624j:plain

これは、大正解でした!

大きなメリットが2つありました。

  1. 腰痛や肩こりが軽くなる
  2. マットレス2つの間の溝が気にならなくなった

そうなんです!マットレスを2つくっつけていたので、真ん中の溝がずっと気になっていました。(薄いパッドを敷いても)

これが気にならなくなって、寝心地が良くなりました。

また、腰痛が治っただけでなく肩こりも軽くなりました。

起きたときに「体が痛いなあ〜」ということも激減しました

効果はもちろん人によります。ですが、フィギュアスケートの浅田真央さんも愛用していることからも、効果の高さがうなづけます。

※普通のマットレスと寝心地が違うので、慣れない方は1ヶ月くらい違和感を感じるそうです。

私の場合は臨月でも仰向けで(上を向いて)眠れるくらい、ぴったり来ました!

裏と表はちがう生地になっています。季節に合わせて選びます

f:id:simplehome:20170723143426j:plain

季節ごとにひっくり返して使います。

これは一つのデメリットですが、すごく重たいです!大きなサイズだからかな?

大変なので夫にお願いしております。

それにしても、マットレスでこんなに寝心地が変わるなんて〜!思ってもみませんでした。

マットレスってほんとうに大事なんですね。

さいごに。マットレス選びは大切

フランスベッドならきっと大丈夫!と、その中の安いものを選んで失敗。(合わないマットレスのせいで腰痛になったのかも?)

お値段と寝心地はある程度、比例するのかもしれません……!

敷布団だと、ムアツ布団が痛くならなくて好きです。

口コミももちろんチェックしますが、

デパートなどの展示で横になってみたり、最高のマットレスを使っているホテルに試しに泊まってみたり、と。実際にお試しするのがおすすめです。

(メーカーによっては無料のお試し期間があるものもあります)

子育てライフでは、寝るのがほんとうに楽しみなので。(笑)

寝心地がとっても快適!なお部屋づくりもコツコツしよう〜。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼寝具カバーはいろいろ試して、これになりました。ホコリがすごく少なめです。

www.simple-home.net

▼ ホコリをとるのに活躍!しているお掃除グッズ。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼無印良品週間で購入したもの

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼片付けてプチストレスをなくしていく

▼バッグの中身、大公開! 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!