心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

無印良品で「壁に付けられる家具」を購入。取り付けたお部屋ビフォー&アフター

スポンサーリンク

【無印良品】壁に付けられる家具「3連ハンガー」を買いました

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

壁に付けられる家具シリーズが好きで、10個以上(!!!)あるわが家。 

www.simple-home.net

それでも・・・

もう一つ追加しようかな?いやいや、まだ行けるでしょう〜」と心の中でせめぎ合い。

ついに、追加したいマインドに心を占領された自分が、無印良品へ走って(?)買ってきました!

無印良品週間ではないけれど、一秒でも速く片付けたくなって。こんなときもありますよね。鉄は熱いうちに打て!です)

こちらです。

f:id:simplehome:20170727140026j:plain

ダンボールに描かれたシンプルな図に惹かれます。

  • 壁に付けられる家具・3連ハンガー・オーク材・幅44センチ

こちらを投入することで、片付けが今よりもちょこっと促進されるはず!

さて、今日はこの無印良品の「壁に付けられる家具」を追加したお部屋ビフォー&アフターのお話です。

無印良品の壁に付けられる家具シリーズは、石こうボード壁専用です。

取り付けに必要な物はこちらの3つです

※このほかに、施工時のチェックポイントの用紙あり

f:id:simplehome:20170727140411j:plain

  1. 専用フック、専用固定ピン、脱着工具
  2. 組立・取扱説明書・取付用ガイド(A3サイズの紙)
  3. 長押本体

これまでに何度も取り付けてきました。

はじめは、すご〜く慎重に取り付けてきました。

ですが、そこまでガンバって設置しなくても大丈夫なんだ、と。今では慣れもあって、10分程で設置できるようになりました。

また、左右の位置はあとから調整できることもわかりました!

左右は数センチくらい、取り付けた後からでもズラすことができます。(取り付け穴が数センチに渡って開いているため)

ですが、高さの調節は後からできません。なので、高さに関してはていねいに位置を確認しておくのがオススメです。

さて、設置するのはこちらです!

玄関ヨコのお部屋に設置します!

f:id:simplehome:20170727141838j:plain

玄関ヨコのお部屋は、約5畳の収納がひとつもないお部屋です。

ほぼ何もない部屋として、来客や洗濯物を干す部屋など。マルチに使ってきました。

いつもは扉を閉めずに、開けっぱなしにしています。(風も光も通りやすくするため)

さて、わが家の子どもたちのリュック、どうしてもこうなってしまいます・・・。

  • リビングの収納に片付けにくい
  • 玄関に出しっぱなしになりやすい

なので、玄関ヨコのこのお部屋を活用することにしました!

玄関に近い場所で、かつ、さっと置けちゃう

そのくらいでないと、子どものバッグの片付けって難しいな〜と思いました。

ビフォーです。ほぼ何もない部屋

f:id:simplehome:20170727142625j:plain

入り口を入ってすぐの壁(ちょうど玄関収納のウラ)です。

もともと無印良品の壁に付けられる家具、長押タイプをつけていました。

エアコンのリモコンを置いています。(ここだとイタズラされず安心)

来客の時に洋服をかけたりもします。

ココの下にもうひとつ追加しました!

アフターです。無印良品の壁に付けられる家具、2つになりました

f:id:simplehome:20170727142951j:plain

どんなふうにタテに並べるか迷いましたが、結局ふつうに上下に並べました〜。

先ほども書きましたが、左右の位置は設置してからでもズラして調整できます

そのことに、とっても助けられました。

早速、リュックとプールバッグを掛けてみました

f:id:simplehome:20170727143218j:plain

いい感じです。(※写真だと光のあたり具合で色が違いますが、実際は同じような色です)

これで片付けのハードルが低くなりました

ドアを開けっ放しでも、廊下からは見えない位置。(廊下から見るとスッキリです)

なのに、玄関よこだから片付けやすくて……!うん、やっぱり取り付けて良かったです。

もしかすると、大人の出しっ放しもこの部屋で防げるのかな?じわじわ改造してみよう〜。

(玄関近くは何かと便利ですね!)

さいごに。オープン収納は片付けやすい!

収納扉を開けずにさっと置けるって、やっぱり片付けやすいですね!

全てをそうしたらスッキリ見えませんが、よく使う物に関してはなるべくオープンが良さそう。

子どもに限らず、大人も使いやすくなりそうです。

そして、オープン収納は、見えにくい位置につくる

これなら片付けやすい上に、見ためもスッキリしそうですね。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすすめの関連記事です

▼じわじわと増えています!壁に付けられる家具シリーズ、10個を大公開。

www.simple-home.net

 ▼こちらのボックスの一部にリュックを収納していました。今はおもちゃと夫のいろいろが中心です! 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

▼スッキリさせた場所・もの

▼断捨離でゆとり生活

↑こちらの記事も参考になります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けると嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!