心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【簡単にできる!炒めないカレーライス】自然派のルーを使った美味しいごはん

スポンサーリンク

簡単でおいしい!炒めない、煮るだけのカレーライス

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

先日お会いしたブロガーさん、開運&SIMPLE  LIFEのりえっこさんから嬉しいお土産をいただきました!

こちらです。化学調味料無添加の安心カレールー。

f:id:simplehome:20170726121153j:plain

「ムソー」自家焙煎カレールゥ、甘口。

MUSO(ムソー)は 食品の安全性を最優先にしている自然食品メーカーです。

なるべく添加物少なめを心がけているので、とっても嬉しかったです。ありがとうございます!

実は、わが家は普段、スパイスだけで作るちょっと変わったカレーです。

なので、ずっとこの自然派カレールーが気になっておりました。

作ってみたら、すごく簡単で美味しくできてびっくりしました〜!子どもたちもパックパク。

今日はこの簡単にできる!自然派カレールーを使った炒めないカレーライスのお話です。

 材料は夏野菜を中心に。あっさり煮込む

材料はこちらです!(※4人分)

  • とりもも肉…200グラム(お昼ごはんだったので、やや少なめ)
  • 玉ねぎ…2個
  • オクラ…1袋
  • ズッキーニ…2本
  • トマト小さめ…3個
  • 大根…4分の1くらい
  • インゲン…残りもの
  • 昆布…パキパキと細かくしておく(一緒に煮込んで食べる)
  • 塩…ひとつまみ
  • お醤油…ひとたらし
  • カレールー…ひと袋

ちょっと小さめに刻みました。(子どもが食べやすい&火が通りやすいので)

夏野菜中心に。

種類がたくさんですが、残りものを色々入れちゃったのでこういうことに。(笑)

カレーの具って何を入れても美味しいですよね!

材料を入れて短時間で煮込みます

(※あく取り前の様子)

f:id:simplehome:20170726123134j:plain

とり肉を入れて少し煮込んでから、夏野菜を入れて10分ほど煮込みました。

煮込みすぎると歯ごたえがなくなってしまうので。あっさりと。

夏なので、フレッシュさを残します。

煮込んだあと、カレールーを入れます

f:id:simplehome:20170726123506j:plain

固形ルーじゃないので溶けやすいです。短時間で完全に溶けました。

実は、カレールーの袋の裏には「材料を炒める」と書かれていました。(炒めなくてごめんなさい・・・)

ですがお昼で時短優先、きっと美味しいはずだ〜!と信じて炒めるのを省略。

その結果、炒めなくても十分美味しかったです!

炒めないだけで、すご〜く時短になって嬉しい。火を使う時間が短くて済むのも、夏はありがたいですね。

炒めないカレーライスのできあがり

f:id:simplehome:20170726124146j:plain

すごく美味しかったです〜!盛り付けは夫が担当してくれました。

お子様ランチ風です。(笑)

もっとさらさらを想像していましたが、とろみたっぷりでした。特に5歳くんに受けて何度もおかわりしていました。

いつものカレーよりもずっと簡単にできて、子どももパクパク。常備したいです!!

りえっこさん楽しい時間と嬉しいお土産をありがとうございました!

簡単・時短のポイントのまとめ

時短ポイントをまとめます!

  • 野菜は小さめに刻んで、短い時間で煮る
  • 炒めない、煮込むだけ
  • ルーが固形じゃないので、すぐに溶ける

炒めない分、ちょっとヘルシーにもなって嬉しい。たくさん食べても大丈夫です♪

さいごに。サマーキャンプへ出発!持ち物はいっぱい!

カレーを4回おかわりした5歳くんが、本日サマーキャンプへ出発〜!無事にいくことができてホッとしました。

f:id:simplehome:20170726125029j:plain

リュックが大きいので、猫背くんに変身。

「本人が大きなリュックを持って移動することはない」

という至れり尽せりキャンプなので(先生ありがとうございます!!)、大人用のビッグサイズリュックです。

この準備で分かったのは、本当に、キャンプって持ち物がいっぱい!ということ。

2泊3日以上の着替えを持っていくので、いま家の衣装ケースはスカスカです。

バスタオルも3枚入ってるんですよ〜。バスタオルが基本ない家なので、かき集めました。(笑)

(川あそび用、お昼ね用、お風呂用、の3枚)

何度もフェイスタオルに変えちゃえ〜っと思ったんですが、そこはぐっとこらえて園の方針に従いました。

身軽になれない、いや、なってはいけないのがキャンプなんだ〜!と学びました。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼夏でも疲れにくい体へ、体質改善! 

www.simple-home.net

 ▼手作りジュース、今も欠かさず飲んでいます。

www.simple-home.net

いつもほんとうにありがとうございます!!