心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【衣装ケースの中をすっきり整理!】無印良品の「高さが変えられる仕切りケース」の使い方

スポンサーリンク

衣装ケースの中をすっきり整理しよう!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

 衣類をしまう引き出し収納は、ここ10年くらい無印良品のポリプロピレン衣装ケースシリーズにお世話になっています。

見ためはすっきりしていいのですが、この衣装ケース、

そのままだと大きすぎて中身がとっても整理しにくいのです!(汗)

「それなら中を仕切りろう〜!」

という訳で、セリアのボックスを使用したり、色々試行錯誤してみた末・・ついに、今更ながら、無印良品のこちらを使ってみることにしました。

f:id:simplehome:20170828142146j:plain

  • 無印良品「高さが変えられる不織布仕切ケース」大・中・小の3サイズ

さて今日はこの3サイズの仕切りケースを使って、衣装ケースの中をすっきり整理するお話です!

 仕切りケースを広げたところ。大・中・小の3サイズ

しっかりした素材です。

以前は高さが変えられないケースだったそうなので、こちらは新しいシリーズです。

f:id:simplehome:20170828142229j:plain

見るだけで乱れにくくなりそうです!良さそう〜!

サイズは、幅だけが違う3サイズです。

  • 高さ・・21センチ
  • 奥行き・・32.5センチ
  • 幅・・(大)22.5センチ、(中)15センチ、(小)11センチ

10年もの長い間、こちらの仕切りなしで頑張ってきた理由は、夫の衣装ケースは仕切りなしでも全然乱れないから、でした。

そうなんです、乱れやすいのは私です。はい。(汗)衣類の収納のすっきり感は、夫に完敗しております。

(何しろ夫は洋服のたたみ方がプロ級なので、それも関係あるのかもしれません〜!)

▼ちなみに子ども服の整理には、セリアのボックスが仕切りとして本当にぴったりでした!

一時期、私もこちらで快適だったんですが、大きな衣類を収納できないので、無印へ乗り換えることにしました。

www.simple-home.net

高さを衣装ケースに合わせて、外側に折り返しました

高さを衣装ケースに合わせて1から2の状態へ、折り返します。

f:id:simplehome:20170828142243j:plain

プラスチックケースのようなシャープな印象はなく、角が取れたやさしい印象です。

手触りがやさしいので、衣類をうっかり傷つけてしまうことがないのも安心です。

衣装ケースの中へ仕切りケースを入れました

サイズ感がいい感じです。奥行き約59センチ、内寸幅約33.5センチの衣装ケースへ。

f:id:simplehome:20170828142305j:plain

すっきりケースが収まり嬉しいです!

無印良品の収納ケースに使ったアイデア例が色々載っていました。

f:id:simplehome:20170828151222j:plain

上の例はほんの一例です。わが家の場合はこちら以外のやり方でした。

なので、組み合わせ方は色々考えられそうですね!

無印の収納シリーズ以外でも、サイズが合えば使えそうです。

早速カットソーを一枚入れてみました。メリットは?

f:id:simplehome:20170828142347j:plain

メリットは・・一枚だけポンと入れても倒れないところがいいです〜!

これなら雪崩のようにダダ〜っと倒れる心配がありません。

衣装ケースの中は、ツルツル滑って倒れやすいのに対して、

仕切りケースの中は、布なのでしっかり自立してくれます。

洋服を立てて収納したい!

という人には、ケースを使った方が倒れにくくなりそうです。

洋服を立てる収納は、スカスカになればなるほど倒れてしまいやすい。

でも、全部の洋服が見えて便利なんですよね。

ケースを投入して、立てる収納が快適になりました!

衣装ケースの中にすっきり収納できました

今までになく、気持ちよくしまうことができました!

f:id:simplehome:20170828142423j:plain

  1. 秋冬のワンピース
  2. 秋冬のカットソー
  3. エコバッグ

すっきりしまいやすくなり、ついでに断捨離までしたので、「なんかいいことありそう〜!」と思ってしまいました。

(きれいにすると運気が上がるのは本当かも〜!と、気が早い私。笑)

そして、わが家はハンガー収納の幅がせまめです。なので、なるべく季節外の洋服はたたんで収納しておきたいのでした。

もう一方はインナーなどを収納しました。

インナーに関しては、セリアのボックスでもどちらでもいいかなと感じました。

▼やってみて分かった、仕切りケースのサイズごとに収納しやすい衣類をまとめます!

  • 仕切りケース(大)・・ワンピース、セーター、ストールなどの大きめの衣類
  • 仕切りケース(中)・・カットソー、レギンスなど
  • 仕切りケース(小)・・インナー、小さな小物

さいごに。ありがとうございます!

300記事達成に心温まるメッセージをたくさんありがとうございました!感激して拝読しました!!これからも見に来て下さったらとても嬉しいです^^

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な一日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼子どもはこのままセリアでいきます!子どもがとても使いやすいみたいで嬉しい。

www.simple-home.net

▼無印良品の愛用品、じわじわと増えています!

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼100円shop*セリア(seria) 

▼スッキリさせた場所・もの

▼やっぱり好き MUJI 無印良品

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!