心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【100均セリアのボックスを使って、衣装ケースの中を整理】こどものインナー収納を大公開!

スポンサーリンク

「セリアのカトレケース」を使って、衣装ケースの中を整理しました!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

シンプルで心が楽になる暮らしをめざしています。

このブログでも何度か登場している、セリアのまっ白カトレケース

f:id:simplehome:20170623104452j:plain

  • 左……セリアのカトレケース L型・約20cm×16cm×(高さ)9cm
  • 右……セリアのカトレケース スリムL型・約20cm×11cm×(高さ)9cm

幅が違うだけで、高さと奥行きは同じ長さです。

北欧っぽさがかわいい。軽いので引き出しの中に使っても大丈夫!

今日は、衣装ケースの中をセリアのボックスを使って整理したお話です。

(※子どものインナー収納を大公開!おとなもやり方はほぼ一緒です)

子どもが自分で着替えられるように、リビングに子ども服を収納。

やっぱり、子どもには自分で着替えてほしい!(※子どもは5歳と3歳)

という訳で、リビングのソファ横が子ども服の収納場所です。

f:id:simplehome:20170623105517j:plain

衣類は、すべて無印良品のポリプロピレン収納ケースに入れています。

10年以上使用していますが、ずっと中仕切りがないままでした。

おとなだけなら何とかなってきましたが、子どもは中仕切りがないと……?

すぐにぐちゃぐちゃになってしまいます!笑。

特に、この3つ。(※男子のインナー)

  1. 下着(トランクス)
  2. 肌着(インナーのタンクトップ)
  3. 靴下

これ、絶対に混ざって欲しくないですよね。

ボックスを使って混ざらなくなっただけで、すごく楽になりました!

5歳の子どものインナー収納はこちらです。(※3歳もほぼ同じ)

混ざると困る!この3つ。

靴下、下着(トランクス)、肌着(タンクトップ)を、セリアのボックスへ。

ボックスの中は「ワンジャンル・ワンボックス」です。

f:id:simplehome:20170623110015j:plain

収納のポイントはこちらです。

  • 引き出しの奥……甚平、水着、スリーパー、ベストなどの1点ものを収納
  • 引き出しの真ん中……セリアのボックスに「靴下、下着、肌着」を収納
  • 引き出しの手前……今日着る服をセット(トップス&ボトムス&下着)

引き出しの奥には1点ものを集めています。

水着などの1点ものを、トップスやボトムスの引き出しに一緒に収納すると、迷子になりやすくなります。

なので、インナー収納の奥に集めます。これだと探さなくていいからとても便利。

また、手前には今日着る洋服をセット。

これは子どもが「ここに置いておきたい〜!」と言うのでこうなりました。

今日着る服がまとまっているだけで、朝の着替えがスムーズになってびっくり。

そして「いまパンツが一枚しかないよ〜」などと、教えてくれるようになりました。

(夏は着替えが多くて(家でも保育園でも)危ない毎日です。増やしたんだけどな〜)

このセリアのカトレケースは、冷蔵庫の中でも使っています。

www.simple-home.net

靴下のたたみ方は?

尊敬する片付けコンサルタントのこんまりさん、靴下も揃えてたたんでいました。

f:id:simplehome:20170623111254j:plain

一時期がんばってみたんですが、子どもの靴下はバラバラになりやすくて、断念。

理想と現実はいつだって違うもの。

だから、わが家流に「くるっとひとまとめ」にするやり方が続いております。

(靴下の片方を見つけたら、逃がさない!という感じです。笑)

この方法でも、カトレケースに入れると立てて収納できます

いま、靴下がいくつあるのか?が、パッと見てすぐに分かるようになりました。

「セリアのカトレケース」と、「無印良品のポリプロピレン収納ケース」の相性は?

無印良品のポリプロピレン収納ケース(40×65×高さ12.5センチ)に、カトレケースL型(大きい方)がちょうど6個入ります。

f:id:simplehome:20170623112233j:plain

大人のインナー収納には、こんな風に使ってみました!

子どもも大きくなってきたら、ボックス6個使いがいいかもしれません。

大きな引き出し収納は、引き出しを一度開けるだけで「準備と片付けが一気に終わる」ので楽です。

また、ボックスが白なので、中が透けないのも嬉しい。

他のメーカーの衣装ケースにも、スリムサイズと組み合わせればいろんな整理ができそうです。

ちなみに、引き出しは子ども1人につき、3つずつ。こんな分け方をしています。

  1. ボトムス(季節は前後で分ける、手前がいまのシーズン)
  2. トップス(季節は前後で分ける、手前がいまのシーズン)
  3. インナー(今日の記事)

さいごに。収納が整うだけで、着替えが楽しい。

もっと早く整理できたらよかった!と思うほど、子どもたちが変わりました。

(以前は子どもが触ると、ごちゃ混ぜになってしまいました><)

いままでのインナーの入れかたは良くなかったです。反省。

子どもが一人でできるためには、システムを整えるって大事ですね!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

おすすめの関連記事です。

▼カトレケースはいろんな用途に使えます。

www.simple-home.net

▼フタがついたこのボックスも、デザインがすごくいい。

www.simple-home.net

 ▼診察券などの整理も100均を使って。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼100円shop*セリア(seria)

▼やっぱり好き MUJI 無印良品

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!