心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【デスク周りをすっきり整理】無印良品の書類トレーを使って収納、パソコンの高さも上げました

スポンサーリンク

【リビングのワークスペース】デスク周りをすっきり整理しました

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

ずっと気になっていましたが、改善できずにいたワークスペース周りを見直しました!

▼リビングのワークスペース。こちらは改善後のアフターです。

f:id:simplehome:20170901124618j:plain

在宅ワークのパソコン作業が多くなってきたので、すご〜く疲れやすくなってしまって。(汗)

パソコンの位置が下すぎる?もっと上に上げればいいのかな?

とやっと気がつきました。

パソコンが目線よりも下すぎると、姿勢がわるくなってしまうんですよね。

そこで、試しに無印良品の書類トレーの上にパソコンを置いてみました!

結果・・すごく快適になりました!!なんでもっと早くこうしなかったんだろう〜と思うくらい、快適に。(!!)

さて今日は、無印良品の書類トレーを使って収納し、パソコンの高さも上げたお話です。

【無印良品の書類トレー】ビフォーでは縦に3段、積み重ねていました

▼6月の良品週間で買った書類トレー。

www.simple-home.net

▼はじめはタテ置きで使っていました。ビフォーです。

f:id:simplehome:20170614165023j:plain

書類トレーを3段、タテにスタッキング。

けっこう圧迫感がありまして・・そびえ立つ書類トレーのタワー、でした。(汗)

そうなんです、この圧迫感も写真を撮るたびに気になっていました。

▼こちらもビフォーです。

f:id:simplehome:20170628125813j:plain

そして、もうひとつ問題がありました。

「イラストを描く、そして、パソコンもする」それぞれで、やりやすい高さが違っていたのでした・・!

デスクの高さをどうする?問題

  • 文字やイラストを描く・・机が低い方が作業しやすい
  • パソコン作業をする・・机が高い方が作業しやすい

この2つを同時にする机だったので、文字の書きやすさを優先してきました。

その結果、パソコンをするとどうしても疲れやすいデスクに。

そこで、机の高さはそのままにして、パソコンの高さだけを上げることにしました。

【無印良品の書類トレー】アフターでは横に3つ並べました

▼作業中の風景です。

f:id:simplehome:20170901124641j:plain

マックとCD-Rを入れるプレイヤーが、すごくいい感じにフィットしてくれました。

こちらの書類トレーは、ナナメに傾斜がついています。

なので、安定するかどうか?ドキドキでしたが、デスクトップの角度が変えられるので、安定してくれました。

約8センチほど画面が上がったので、・・すごく疲れにくくなりました!

パソコンの位置(高さ)で、

  • 姿勢が変わる
  • 疲れやすさが変わる

と実感しました。

こうしてパソコンの高さだけを上げたので、ノートへの書きやすさは変わらず同じまま。思い切ってやってみて良かったです。

高さって大事ですね!

*デスクトップ、ノートパソコン、テレビについて*

デスクトップがなくて、ノートパソコンだった時もありました。ただ、画面が大きい方が作業しやすいことも色々ありまして・・現在デスクトップへ。

テレビがない家なので、 DVD鑑賞もこちらでしております。

▼ノート、マウス、キーボードを、書類トレーの中へ収納しました。

f:id:simplehome:20170901124742j:plain

キーボードはややはみ出しておりますが、その他はきっちり収まりました!

こうしてみると、ビフォーの時よりもすっきりした〜と感じます。

書類トレーは3段までスタッキングできる商品ですが、場所によってはタテ3段は迫力がありました。

デスク上では横並びにして良かったです。

横並びですっきり見えるように、書類トレーは基本 真ん中だけを収納に使うことにしました。

f:id:simplehome:20170901124728j:plain

パソコンを置いてる場所以外は、上下をあけるとすっきり見えます。

見える収納は100%使ってはいけないのだな〜としみじみ実感しました。

なので、デスク上の使える収納は3つ。(書類トレーの真ん中のみ)

  • ・・よく使うアイデアノート、ペン、マウス
  • 真ん中・・よく使う書類
  • ・・ストックしているアイデア書類

ちなみに、人間が使いやすいと感じるのは「」までだそうです。少なくして正解だったかも?

(という訳で、数が多い収納ボックスはラベリングが必須ですね!)

パソコンをするのもワクワク楽しみになりそうです。

さいごに。9月になりました

今日から9月ですね!横浜は一気に涼しくなりました。わが家の6歳くんは嬉しそうに「やった〜!9月だ!」と言っております。多分プールがないからです。(笑)

みなさまはいかがお過ごしでしょうか。素敵な秋の日々をお過ごしくださいませ。

今日もお読みいただき本当にありがとうございます!みなさまにとって健やかな一日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼無印良品週間で買ったもの。 

www.simple-home.net

▼無印良品はすっきり収納にピッタリ!

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼やっぱり好き MUJI 無印良品

▼バッグの中身、大公開! 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!