心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

無印のPPボックスで、見ためも整理。リビング&キッチン。

スポンサーリンク

リビングの見える収納を、見せる収納へ。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

わが家のリビングは、ものが少なめ。シンプルな北欧モダンをめざしています。

今日は、そんなリビングとキッチンに、「無印のPPボックス」を使った収納のお話です。

f:id:simplehome:20170208103928j:plain

(リビングの造り付けのオープン棚。正面からは、中が見えないようにしました)

使いやすいのはどんな収納?

  1. 少ないアクション(動作)で取れる
  2. ゆとりがある
  3. 片づけやすい

扉を開けて、引き出しを開けて。それだと2アクション。

こどもを見ていると、おもちゃ収納はアクションの数1がベストです。それ以上だと片づけなくなってしまいます。

最も使うものは、こどもの視点にたって。なるべく少ない動作で取り出せるように心がけています。

 リビングのオープン収納。無印のPPボックスで。

f:id:simplehome:20170208103944j:plain

オープン棚の収納です。

  1. (右)ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプA4・ホワイトグレー
  2. (左)ポリプロピレン小物収納ボックス6段・A4タテ

だんだん、すこしずつ集めて、おそろいになってきました。

おそろいにすると、見ためがスッキリ。整理できるのが嬉しい。

オープン棚はとても使いやすいけど、キレイな見た目をキープするのはけっこう大変です。

以前は、バラバラの入れ物に入れていました。なので、整えるのもひと手間でした。

無印のPPボックスをひとつずつ買い足して。(一気に買うのは大変なので…)見ためも整理された収納をめざしています。

引き出し収納の中は…。

f:id:simplehome:20170208104000j:plain

なるべく「ワンジャンル・ワン引き出し」に。

余裕があっても、ぎゅうぎゅうにならないように気をつけています。

こちらにリビングの小物を全部、しまっています。

「アレどこ〜?」と。

家族からの質問がすくなくなりました。

中が見えるので、今の所ラベリングなし、です。

こどもたちがもっと使うようになったら、ラベリングしようと思っています。

無印のPPボックスを選ぶ理由。

  1. すっきりシンプル
  2. 買い足せる(同じ商品がずっとある)
  3. 長く使える

もしかしたら、大事に使えば一生モノ?と思うくらい、丈夫です。

「ずっと同じ商品が買える」という安心感が、無印を選んだ1番の理由かもしれません。

キッチンの吊り戸棚。

f:id:simplehome:20170208104012j:plain

下の段。

右のボックス3つはカトラリーを。

最も使うところには、もったいないくらい空間があると気持ちいいです。

カトラリーを出す度に、ゆとりを感じられて嬉しい。

全部がこうなのが、理想です。が、現実は家族との共同生活。そんなにうまくはいきません。(が、それで良いのです)

上の段。

以前は何もボックスを使わず、

  1. お弁当箱
  2. タッパー
  3. 水筒
  4. ペーパーナプキン

を収納していました。

これらは、あまり使わないのに、扉を開ける度に見えていました。

「見える必要ないかも…?」とある時気づき、無印へ。

PPボックスへ収納してからは、扉を開けるのが楽しくなりました。

スッキリな見た目にしていくと…心地よい時間がひとつすつ増えていくようです。

まるい穴が開いているので、取り出すときもカンタンです。

さいごに。

さて、わが家は夫も料理をします。それも、けっこうこだわって作ります。

なので、夫専用の料理グッズや、調味料がたくさんあります。

理想のシンプルなキッチン収納は遠い感じ…です。

それでも、以前も書いたように「共同生活だし、まあいいか♡」が大事だと思うのです。

夫が料理を作ってくれることに感謝して「他はまあいいか♪」です。

できるところをスッキリさせて、満足しています。

(もちろん、不要なものをしまいたくないので、断捨離あとの楽しみです)

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼キッチンの吊り戸棚。こちらでも出てきます。 

www.simple-home.net

 ▼無印の愛用品、ほかにもいろいろです。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

▼スッキリさせた場所・もの

▼断捨離でゆとり生活

↑こちらの記事も参考になります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けると嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!