心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【レシピあり】簡単フレッシュバターの作り方と、乳搾り体験に行ってきました

スポンサーリンク

簡単なフレッシュバターの作り方と、乳搾り体験に行ってきました

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

台風一過のきれいな青空のもと、牛さんに会いに行ってきました!

f:id:simplehome:20170918145850j:plain

キュートなひとみが可愛い〜!こちらの牛さんにお世話になって、2つの体験をしてきました。

  • 牛さんの乳搾り
  • 簡単にできるフレッシュバター作り(レシピあり)

バター作りはとっても簡単でおいしい〜!ふわふわです。材料もシンプル。5分くらいでできました。

出来立てのふわふわバター、ぜひぜひみなさまも作ってみてください。

今日は、フレッシュバターの作り方と、乳搾り体験のお話です。

 簡単に5分でできる!フレッシュバターの作り方

材料はこちらの2つだけです。

  1. 牛乳
  2. 生クリーム

こちらを、「牛乳:生クリーム= 3 : 2 」の割合で混ぜて作ります。

*生クリームを使う理由はこちら*

バターは脂肪分でできていますが、牛乳の脂肪分は3.5%くらいなので、牛乳から作るとちょっとしかできないのです。

なので、生クリームの脂肪分のパワーを借りよう、というレシピです。

1.「牛乳:生クリーム = 3 : 2 」を、密閉容器に入れる

こちらは大さじ一杯分のバターができる分量で作りました。

  • 牛乳・・・30ml
  • 生クリーム・・20ml

▼密閉容器に混ぜ合わせたところ。家で作るときはペットボトルがぴったりだそうです。

f:id:simplehome:20170918145913j:plain

2.中身を温めないようにしながら、フリフリよ〜く振ります

わが家の6歳くんです。めっちゃ頑張って振りました!

f:id:simplehome:20170918145933j:plain

どのくらい振り続けるとできるのか?はじめは分からなかったので、うでの筋肉が途中で心配になりました。(汗)

これっていつまで?まだかな?」ドキドキ気になりました。(笑)

ですが、終わってみると3分くらいだったと思います。

ここでの注意点は、中身を温めない持ち方をすることです。(温まってしまうと時間がかかるそうです)

3.ボールみたいなバターが出来上がり!

途中で中身を確認してみると・・できてました〜!!

f:id:simplehome:20170918145952j:plain

← の先がバターです!

液体と固体に分離するんですね〜!固体の部分がバターです。

子どもたちからも歓声が!こうして実際に作ってみるとすごく楽しい!

赤ちゃん時代は「ほんとに子育てって大変すぎる〜」と嘆いておりました。はい。

でも、大きくなったら、体験を共有できるようになるので楽しくなってきました。

大人も子どもも、目をキラキラさせている姿っていいですね!

バターができたら、みんな目がキラキラしていました。(笑)

4.お好みで塩をパラパラして、いただきます!

▼丸いバターを取り出しました。

f:id:simplehome:20170918150007j:plain

こちらにお塩をパラパラして、いただきます!無塩バターから、有塩バターへ。

ふわふわで、とっても美味しい〜!!

焼きたてのパンにつけていただきました。ごめんなさい、夢中で食べてしまって・・写真がありません〜。(ブログを書いているのに。汗)

とても簡単にすぐにできて、ちょっとした運動にもなる!バター作りでした。

はじめての乳搾り体験をしました

子どもも初めてですが、実は、大人の私も初めての乳搾りでした!ドキドキしました。

▼こちらも6歳くん。ハマって何度もさせていただきました。

f:id:simplehome:20170918150053j:plain

キュッとにぎらせてもらうと、ものすごく温かくてびっくり。こんなに温かいんだ!と感動。

牛さん、絞らせてくれてありがとう!!動物さんとのふれあいはなんだか癒されます。

そして、牧場の方の笑顔がとっても素敵でした。

誇りを持って、楽しみながら仕事をしているその姿に心をガシッとつかまれました。

楽しそうに働く大人の方に出会うと、「仕事ってつらいんじゃなくて、楽しむことなんだ」と気づかされます。

いろんな体験ができてハッピーになれた1日でした。

さいごに。ふわふわバターづくり

実はふだん、牛乳は常備していないわが家です。(!!)

でも、バター作りは楽しかったので、ケーキ作りのように材料を買ってきて作ってみようね!と言い合いました。

来客があったときにもいいかも!と想像しました。(盛り上がりそう〜!)

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼明日はそうじしてリセットしよう。(笑)

www.simple-home.net

▼ひとりお出かけ計画も立ててしまったり?(ストレスはたまってないですが、夫がちょこちょこいないので・・息抜きは子育て中あると嬉しいです)

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼バッグの中身、大公開!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼少ない服で着回す

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!