心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【家庭学習を整える講座*やる気アップとは?】夢を叶える第三の場所

スポンサーリンク

家庭学習を整える講座の、STEP1開催デーでした(全4回のうち2回目)

こんにちは。【暮らしと家庭学習を整える】ayakoです。

今日は、講座デーでした!!

〜ダラダラ学習から、シャキッと集中学習へ〜

今までレポしよう、しようと思いながら、記録には残していましたがブログに書いておらずでした。

という訳で。

初の講座レポになります!!

▼「家庭学習の講座」は大きく、こんな風に進みます。

  • 準備編・・今日から家庭学習が整う!再現性の高い方法を伝授
  • STEP1・・やる気アップ
  • STEP2・・成績アップ
  • STEP3・・ママの軸を整える

まず準備編で、個別に、

「どんなお子さんにも効果が高い方法」を伝授します!!

始めにできる環境を作った上で、STEP1からじっくり種まきするスタイル。

「うちの子でも大丈夫でしょうか?」

少し心配されながらも、先週スタートされた小3ママさんも、準備編から素晴らしいスタートを切られました。

(サポート、本当に素晴らしいです!!)

その後の、STEP1が本日でした。

「他の方の意見もとても学びがありました」と言っていただけて、嬉しかったです。

そうなんですよね・・!!

個別と少人数をミックスしているので、両方のいい所どりができます♡

今日は、家庭学習を整える講座(STEP1)にまつわるお話です。

はじめに。ノートのこと。家庭学習の講座でも、ノートを使います

(写真はイメージです)

家庭学習の講座でも、ノートを使います。

(初回の準備編にて使い方を伝授)

オリジナルの方法で、週間スケジュールの作り方を伝授しております。

書くのは毎週1回、15分だけ!!

面倒くさがりの私でも、続けられる方法です。

本日も、ノートの効果についてご実感いただけていました・・!!

▼小3ママさんより。

「ノートを書くまでは、やることがいっぱいある!と常に子どもに急かしているような状況でした。いつも、たくさんやらせているのでは、と心配もしていました。

ノートを書くことで把握ができ、すごく楽になりました。やる気アップアイテムとしても、今後も活用していきたいです」

▼小5ママさんより。

もう1つのタイムスケジュールもすごくよくて、子どもと共有しやすく、そちらとノートを併用して続けられそうなイメージが持てています。前から予定は書いていましたが、やることが整理されやすくなりました」

素晴らしいです!!

詳細は割愛しますが、

タイムスケジュールも色んな方法を試した上で、1番子どもに分かりやすいものを使っております。

ノートは、楽を加速させるアイテム

ノートを書く方が大変かな?と思われるかもしれませんが・・

実は、逆です!!

書いた方が、圧倒的に楽なんです・・!!

楽になるためのアイテム、それがノート。

(楽するために、楽しむために、書くのです^^)

私自身、「シンプルかつ効果的なこと」でないと続かないので。

(複雑かつ効果ないことは、できないですよね。汗)

講座生さんにも、オリジナルの書き方を教えています。

「ノートなしでは考えられなくなりました!!」

などなど、嬉しいご感想をいただいております♡

オンライン講座は、夢を叶えるための「第三の場所」

私自身、いくつかのオンライン講座に参加したことがあります。

そこで感じたのは・・

講座に参加することは、「第三の場所を得ること」なんですよね。

スタバのコンセプト、サードプレイスと同じなのです!!

(サードプレイスとは、自宅でも職場でもない、第三のリラックスできる場所のこと)

▼そして講座で、叶えたい未来がある!!ということ。

  • 「叶えたい未来を、手にいれる場所」
  • 「その場所にいるだけで、現実創造が加速する」

夢が叶うスピードが、ぐーーんと上がります・・!!

(自分自身で体感済み)

理想の現実を作りたい時は、第三の場所に行けばいいだけ。

▼今、講座に参加している方は、みなさまやさしくて素敵な方なので。

  • 個別でも
  • グループでも
  • メールでも
  • LINEでも

いつも、心地いい信頼関係があるなとしみじみ感じております。

「〇〇をやってみましょうか?」とご提案すると、

すぐにやって下さる!

そして結果も出して下さる!

抜群の行動力に、毎回とても感動しております。

そんな心地いい「夢を叶えるための、第三の場所」を築けたのは、本当にみなさまのおかげです。

心から、ありがとうございます!!

(「講座に参加する」=「行動する自分になれる」=「夢が叶う(悩みが解決する)」と、実感しております)

やる気アップの種まきは、シンプル

詳細な内容はここでは割愛しますが、ざっくりと、

やる気アップって、

  • 短期的に効果があること
  • 長期的に効果があること

があります。

さて。

ママって、短期的な目線が強めの生き物なのです。

「早くして〜」と思うのが普通なのですよね。(私ももれなくせっかちママです。笑)

「今日はいいけれど、長期的に見るとどうだろう?」

やる気の種まきは、仕掛け作りは、声かけは、とってもシンプル!!

そして、

ママの気持ちもいい感じになると、ますますいい感じになります♡

(ママのエネルギーや気持ちも、減ったりするのです。自分も満たしていきましょう♡)

おまけの話。家庭学習、暮らし、どちらの講座もノートを使うので・・

▼現在準備中のページです。

家庭学習、暮らし、どちらもノートを活用するので、こちらの名前にしました。

ノートは、幸せを生み出してくれます♡

ノートは、心地いい未来に連れて行ってくれる。

大切な自分の、パートナーになってくれます♡

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼またセミナーを開催します^^

前回よりも少人数で開催する予定です。

www.simple-home.net

▼こちらでお知らせしていた、ノート講座の日程決まりました!!

今は、家庭学習の講座はご参加者さんのペースに合わせて、それぞれスタートしていく形。

ノート講座は、日程が決まった状態からスタートする形です。

(家庭学習は緊急で、ピンチの「大変すぎるので今すぐに変わりたい!!」方がいらっしゃるため、いつでもスタートできる体勢をとっています)

ノートは5月15日(水)スタートで、毎週水曜日の10時から開催予定です♡(3ヶ月ほど)

今、すでにお申し込みくださった方が数名いらっしゃいます。一緒にノートを書けることがとても嬉しいです♡

また詳しくは、ブログでお知らせします^^

www.simple-home.net

今日もみなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

いつもお読みいただき本当にありがとうございます・・!!