心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「カイボイスンのカトラリーの至福の使い心地」ずっと使い続けたい理由

スポンサーリンク

ずっと使い続けたい!カイボイスンのカトラリーの使い心地

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

先日、カイボイスンのカトラリーを補充しました。

f:id:simplehome:20180130164403j:plain

シンプルで、主張しすぎないデザインが魅力。

口の中にカトラリーを入れた時の、至福感がたまりません〜!

すごくいいです。

▼結婚以来、ずっと柳宗理のカトラリーと併用して使ってきました。

www.simple-home.net

 この度訳あって、柳宗理のカトラリーは断捨離することに。

*断捨離の理由をざっくりご紹介*

柳宗理のカトラリーを贈ってくれた友人カップルが破局してから、ずっと迷ってきたことでした。「そのような場合は、風水的にも手放した方がいいそうですよ」とブコメで教えていただき、とてもありがたかったです!ありがとうございました!

そして、足りないカトラリーをカイボイスンで補充しました。

今日は、カイボイスンのカトラリーの使い心地と、ずっと使い続けたい理由のお話です!

 カイボイスンのカトラリーは、形がノーマルで使いやすい!

▼こちらはデザートフォークとデザートスプーンです。

f:id:simplehome:20180206061851j:plain

どこにでもありそうな、普通なノーマルデザイン。

そんなデザインが魅力のひとつです。

▼3歳の子どもには、このデザートフォークとスプーンがぴったり。

f:id:simplehome:20180206061848j:plain

子どもたちは食事にも、デザートにも使っています!

パクッとカトラリーを口に入れた時の感触が、すごくいい。

するんと滑らかで、舌触りも心地いいです。

カトラリーの柄(持つところ)が細いです

▼カイボイスンと柳宗理の「スープスプーン」を比べてみました。

(*断捨離前に*)

f:id:simplehome:20180206061859j:plain

  1. カイボイスンのスープスプーン
  2. 柳宗理のスープスプーン

柳宗理さんの方は、柄の部分が太めですよね。

カイボイスンの方は、柄(え)の部分がとっても細い!そして、サイズも小さめです。

細いので、自然に動作をエレガントに見せてくれるような気がしました。

▼細い柄が、すごく素敵なスープスプーン。

f:id:simplehome:20180206061902j:plain

いつもより女性らしくなれるような気がしました。

(気がするだけだと思いますが、うれしい。笑)

毎日バタバタと子育てをしていると、ごはんをゆっくり味わえないことも。(泣)

慌ててガツガツ食べて、男になっていくような・・!やばい。(大汗)

カイボイスンのカトラリーは、アタフタした気持ちを落ち着かせてくれます。

「使うカトラリーでこんなに心が違ってくるんだ」としみじみ実感しました。

前よりもおいしい、ゆったりとした食卓になったようです。

カイボイスンのナイフは小さめ、そのコンパクトさも使いやすいです

▼カイボイスンのディナーナイフと、柳宗理のディナーナイフを比べてみました。

f:id:simplehome:20180206061906j:plain

  1. カイボイスンのディナーナイフ
  2. 柳宗理のディナーナイフ

 柳宗理さんのナイフは、やや主張のある見た目です。

カイボイスンのナイフは、主張がないノーマルな見た目。

主張がないシンプルなデザインは、毎日使いやすいと感じました!

▼カイボイスンの、ディナーナイフとディナーフォークをセットしてみました。

f:id:simplehome:20180206061909j:plain

手が大きな夫は、初めて使った時「カイボイスンは小さすぎるみたいだ〜」と言いました。

それもそのはず、カイボイスンのナイフは、手のひらの中にナイフの柄をおさめて使うのです。

手に握った時に、手から柄がはみ出さないデザインなのでした。

ナイフが大きいと危険なオーラが気になりますが、カイボイスンはそんなこともなし。

ふだん使いしやすいサイズ感です!

北欧食器イッタラのカトラリーとも比べてみました 

▼大学の卒業旅行で北欧に行った時に持ち帰った、イッタラのカトラリーとも比べてみました。

(*イッタラのカトラリーはとても大きいので、今は使っておりません*)

f:id:simplehome:20180206061915j:plain

  1. カイボイスンのディナーフォーク
  2. イッタラのディナーフォーク

イッタラのカトラリーはすごくかっこいいんですが、とっても大きいんですよね。

学生の時は使い心地を考えずに、「憧れのイッタラをお土産に〜」と買ってしまいました。(笑)

「やや主張のあるデザインなのだな」と使ってみてから気がついて。

カイボイスンのカトラリーって、本当に普通っぽいんです。

見た目がノーマルで、口に入れた時もスーッとなじんでくれて。

そういう普通っぽさがずっと使いたい!と思える理由なのでした。

さいごに。お野菜たっぷりのガレットランチ

お家にいる時間が長いので、リフレッシュのお外ランチが大好きです!

(たまにですが。笑)

▼お野菜たっぷりのガレットランチにハマっております。

f:id:simplehome:20180210163325j:plain

お野菜とガレットがめちゃくちゃおいしい〜。

さて、「大規模修繕工事からの避難生活(実家暮らし)」は今日でおしまいです!

今週は火曜日から、実家のパソコンからつづったブログでした〜。

おかずの作り置きも、ブログの作り置きもなかなかできない私です。(笑)

お読みいただきありがとうございました。

素敵な一日になりますように・・!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼来客前にやりたいお掃除のことを書きました!

www.simple-home.net

▼収納には白いボックスが一番!ですね。セリアのボックスは使いやすいです。 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼100円shop*セリア(seria)

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ