心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

入学式のママコーデと持ち物*マリメッコのワンピースに合わせる物

スポンサーリンク

 入学式のママコーデ*マリメッコのワンピースにジャケットを合わせます

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

先日、保育園の卒園式が終わりました!そして、もうすぐ小学校の入学式です!

▼ノーカラージャケットに、マリメッコのワンピースを合わせて出席します。

f:id:simplehome:20180403105254j:plain

白い小さな花が舞うマリメッコのワンピースです。

ジャケットに合わせるワンピースは、3着くらい候補を出してみました。

それから、春らしいこの1着に決めました

ワンピースは気分に合わせられるように、ややゆとりを持って枚数を用意しています。

今日は、入学式のママコーデと持ち物のお話です。

マリメッコのワンピースに合わせる物*ジャケット、バッグ、靴

ワンピースは気分によって変えられるようにしております。

▼ですが、フォーマルな場に行く小物類はこちら1点ずつのみです。

f:id:simplehome:20180403105303j:plain

  • ロンシャンのトートバッグ
  • レペットのバレエシューズ
  • ノーカラージャケット

どんなワンピース(洋服)にも合う小物類は、とても便利ですね。

フォーマル用は使う機会が少ないので、何年も愛用できるのが嬉しいところ。

ちなみに、スーツは持っていません。

すごく似合わないので、なるべく持たないで人生を乗り切ろう〜と思っています!(ごめんなさい!汗)

入学式の持ち物はこちらです

▼意外と持ち物が多い、入学式の持ち物はこちらです。

f:id:simplehome:20180403105306j:plain

  1. 上履き(ママ用)
  2. お財布
  3. エコバッグ(持ち帰りの荷物用)
  4. ポーチ(ハンドクリームやハンカチなど)
  5. 油性ペン

 大物は何と言っても上履きです。

とっても大きい〜!かさばりますね。

(*大人の上履きはイトーヨーカドーで。テキトーに買いました。笑*)

そして、名前が書ける油性ペンも忘れずに。

当日子どもの上履きに、クラスを書き込むそうです。

まだ全ての持ち物への名前書きが終わっていません・・!やらなきゃですね!

ちなみに、入学式当日に学校への提出書類が色々あります!

書類は夫が持つ予定です。(ありがとう!)

マリメッコのワンピースに、ジャケットを合わせるコーデの変更

▼昨年からずっとブログをご覧下さっている方はお気づきかもしれませんが、入学式はこちらのコーデで行く予定でした!

f:id:simplehome:20180403105456p:plain

この時の10年物のジャケットが痛んでいたため、着れなくなりました。(汗)

なので、先日の卒園式で駆け込みでジャケットを新調しました

▼ワンピースは心との相談により、こちらへ。

f:id:simplehome:20180403105300j:plain

つまり、1年前の予定とジャケットとワンピースが変わりました!

小物は同じです。

「来年のことを言えば、鬼が笑う」

 ということわざを思い出しました。

前もって知ることはできない将来のことを、あれこれ言っても仕方ないよ〜という昔の人の言葉。

なんだか最近、いろんなことでハッとします。(笑)

あれこれ考えておいても、実際その時になってから初めて分かることばかり。

未来は見えないお楽しみですね

入学式の息子のコーデはこちらです

▼卒園式と同じコーデで行きます

f:id:simplehome:20180403105836p:plain

靴がややピタピタだったので、成長していないことを願っております。

(間が2週間あったから・・!入るかドキドキです。笑)

さいごに。10年以上愛用しているパールのネックレス

パールは身につけるだけで、コーデを上品に見せてくれます。

f:id:simplehome:20180403105312j:plain

卒園や入園式、結婚式などのフォーマルな場所で大活躍しております。

10年以上全く変わらない状態にもびっくり!

これからもずっと使えそうです。

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼今年の春のアウターは昨年とほぼ同じです。

www.simple-home.net

▼実は、こちらのワンピースとのコーデがすごく好きで、入学式も同じにしようかと思っていました。 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

 ▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼バッグの中身、大公開!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!