心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【書籍掲載のお知らせ】住まいと暮らしのサイズダウン「120平米から50平米、そして80平米へ」

スポンサーリンク

書籍掲載のお知らせ*「住まいと暮らしのサイズダウン」に紹介していただきました

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼「住まいと暮らしのサイズダウン」という書籍に紹介していただきました。

f:id:simplehome:20180412102028j:plain

自宅にお越しいただき、ていねいに取材して頂きました。

ありがとうございます!2018年4月18日発売です。

住まいのサイズダウン。

10の家族のサイズダウンが紹介されています。

わが家は、関西から関東への引越しで経験しました!

家族4人。駅から遠い120平米のお家から、50平米の賃貸へサイズダウン。

この時はとにかく捨てて捨てて、捨てまくりました!

広さが半分以下になるので、何度も間取り図とにらめっこ。(笑)

引越しまでは超ドキドキの毎日でした。

この経験のおかげで、今の80平米のお家がスッキリしたなと感じております。

今日は、住まいと暮らしのサイズダウン「120平米から50平米へ、そして80平米へ」のお話です!

(*本の中身もちょこっとご紹介しています*)

 住まいをサイズダウンする前、120平米のお家での暮らし方

50平米にサイズダウンする前のお家は、どんなお家だったの?

▼インテリア全体ではないですが、こちらが120平米のお家のリビングです。

f:id:simplehome:20180412150030j:plain

こちらは断捨離前の写真です。

散らかっている部分もありますが(汗)、物は少なめに暮らしておりました。

ダイニングテーブルや椅子は同じです。

ベビーベッドは手放しました。

「シンプルなお家だな〜」と思いながら、ずっと暮らしていたのです。

それが、実際に50平米の賃貸を契約した後で、まっ青に。

家具も物も、全部置くのはムリかも!(大ショック)」と気づいて。

シンプルに暮らしているつもりだったけれど、物があるあるある。

引越しまでは、捨てまくりの毎日でした!

シンプルな暮らしでも物はたまるんだ、と学びました。(笑)

書籍には、住まいをサイズダウンしたことが書かれています

▼こちらでは「120平米から80平米」のサイズダウンとなっております。

(その間の50平米のお家のことも、チラッと出てきます)

f:id:simplehome:20180412102034j:plain

サイズダウンしてよかったことは、「自分の本当に好きなもの・こと」を見つめ直すことができたこと。

捨てるたびに、自分らしさにも気づけて。

大変でしたが、とても楽しい時間でもあったのです。

自分の持ち物を整理すると、今自分がしたいことがハッキリと見えてくる。

心が迷子になったときは、断捨離するとパ〜ッと雲が晴れる気がします。

また、本のデザインもかわいいです。

図面もていねいにイラストを描いてくださり、感激しました!

ワンピースのみの、シンプルな暮らし

▼一年を通して、ワンピースで暮らしています。

ワンピースもいくつかご紹介いただきました。

f:id:simplehome:20180412102038j:plain

こういう風になると、何だかかわいい。

本という形が好きなので、嬉しくなってしまいました。

ワンピースだけの暮らしは、すごく簡単な毎日だと改めて感じました。

ていねいに撮ってくださり、ありがとうございました!

そのほか、食器も掲載されています。取材の日の風景

▼取材の日は、食器も「全部出し」しました。

f:id:simplehome:20180412102041j:plain

奥の渋いお皿は、夫の手びねりプレートです。(ちゃんと使ってます!笑)

▼こんな風に、1枚1枚撮ってくださいました。

f:id:simplehome:20180412102045j:plain

私にもう少しパソコンの技術があったら、マネしたくなる撮り方でした!

(*カメラマンさんがとても可愛くておしゃれ*)

「住まいと暮らしのサイズダウン」これから他の方のページも読むのが楽しみです。

さいごに。朝のリビングの片隅で

▼小学1年生さんが先に出かけて、リビングに残る年少さん。

f:id:simplehome:20180412102048j:plain

とっても静かです。(笑)

「育児が大変で大変すぎる〜」と言ってばかりいたけれど。

こうなるとちょっと名残惜しいかも?

大変な毎日は、すごく充実したキラキラした毎日なのですね。

お読みいただきほんとうにありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼50平米の賃貸暮らしで分かったこと。これからも捨てないものはこちらです!

www.simple-home.net

 ▼スッキリした家の基本をイメージしてみます。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼スッキリさせた場所・もの

▼断捨離&片づけの工夫

▼ガラクタ捨てれば自分が見える? 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!