心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【大切な洋服(ワンピース)の洗濯方法】お家で洗う服、クリーニングに出す服

スポンサーリンク

大切な洋服(ワンピース)の洗濯方法*お家で洗う服と、クリーニングに出す服

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

「おしゃれ着」の洗濯はどうしていますか?と、先日ご質問を頂きました。

▼例えば、卒園式に着たワンピース。

f:id:simplehome:20180411110235j:plain

こちらお家で洗濯しました。

(*写真はお家で洗濯して、アイロンをかけた状態です*)

クリーニングに出す洋服はミニマルにしたい。

でも、子ども服とガシガシ洗うと痛みが早すぎる!(大汗)

という訳で、おしゃれ着はまとめてドライモードで洗っております。

今日は、大切な洋服の洗濯のやり方「お家で洗う服、クリーニングに出す服」のお話です。

(*ご質問ありがとうございました!*)

大切な洋服の洗濯方法*おしゃれ着もお家で洗います

▼結婚式、卒園式などに着ていくワンピースも、すべてお家で洗っています。

f:id:simplehome:20180411112701j:plain

きちんとした場所に着て行くワンピースも、コットン100%で簡単に洗濯できる素材に。

そんな素材選びをしてから、すごく楽になりました!

クリーニングに出すと、それだけでお金がパタパタ〜となくなるので。(泣)

なるべく「お家で洗えるおしゃれ着」を選ぶようになりました。

コットン100%でも、カットソー素材ではなくシャツ素材を選ぶと、きちんとして見えます。

▶︎式に出席するときは、ジャケットを羽織ります

大切な洋服の洗濯方法*週に1度、まとめてドライモードでお洗濯

▼洗濯機のよこのエコバッグに、洗濯したいワンピースをまとめます。

f:id:simplehome:20180316163738j:plain

子どもが赤ちゃんだったときは、毎日普通に洗っておりました。

そうしたら「なんだかくたびれやすいのかも?」と気づいて。(汗)

洋服は、洗濯するたびにちょっとずつ消耗していくんですね。

特に脱水を激しくすると、すぐに痛んでしまいます。

でも、洗濯はしたい!

ということで、ドライモードでまとめて洗濯するように。

そうしたら、洋服の持ち具合がグッと上がりました

うっかり普通に洗ってしまうこともありますが。

(子どものどんぐりと一緒に洗濯しちゃったことも。笑)

なるべく「やさしいモード」で洗う方が、きれいな状態が長く続くと実感しました。

大切な洋服の洗濯方法*干すときは2つ折りにしています

▼ハンガーや竿(さお)に干すときは、こんな風に2つ折りにしています。

f:id:simplehome:20180411112704j:plain

2つ折りにすると、首まわりが伸びないからです。

ふだん着にしているワンピースのほとんどが、Tシャツ素材です。

なので、首まわりがくたびれやすい!すぐにのびのびに〜。(汗)

首まわりがクタクタにならない対策として、ハンガーにかける時に気をつけるようになりました。

洗濯の仕方がちょっと違うだけで、洋服の持ち具合が変わります。

f:id:simplehome:20180411112707j:plain

 100%ワンピースで暮らしています。

そして、その100%のワンピースをお家で洗っています。

入園式、卒園式に着たワンピースも、洗濯してきれいに。

簡単にケアできる洋服がお気に入りです。

(簡単なことしか続かない性格なので!汗)

これからも、そんな洋服選びと洗濯をしたいと思っています。

クリーニングに出す洋服はこちらです*アウターのみ

「なるべく全ての洋服をお家で洗濯したいな」

とは言え、クリーニングに出す洋服もあります。

もしかしたら洗濯できるのかも?でも、どうしても勇気が出ません。(笑)

▼洗濯する勇気が出ない洋服はこちらです。

アウター5着はクリーニングへ。

f:id:simplehome:20180411110840j:plain

きちんとした場所へ着るアウター類です。

お家で洗濯して形を整えて。そう考えるだけで気絶です!(笑)

そういう洋服は、無理せずクリーニングへ。

そうそう、何事も無理のない範囲で。(笑)

楽しくシンプルに暮らしたいですね。

さいごに。いつもありがとうございます

家の近くの八重桜が満開でした!

f:id:simplehome:20180411145718j:plain

いつもブログを読んでくださり、本当にありがとうございます。

ブログを書き続けられるのは、見てくださるみなさまのおかげです!

みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼マリメッコのワンピースが好きで、リピートしています。

www.simple-home.net

▼ジャケットを羽織れば、ワンピースはきちんとした場所にも着ていけます。 

www.simple-home.net