心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

60代母のワンピースとコーデ*梅雨の肌寒い時期や、冷えた室内で着る洋服

スポンサーリンク

60代*母のワンピースとコーデ。梅雨の肌寒い時期や、クーラーが効いた室内で着る洋服

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

先日、60代の母が遊びに来てくれました!

▼母もワンピースとスカート派です。(*パンツスタイルなし*)

f:id:simplehome:20180613163155j:plain

(*母コーデをリクエストいただきました。ありがとうございます!母が喜びます。笑*)

「この時期って、半袖だと寒い場所があるのよね。

家の中だと半袖なんだけど」と母。

そうそう、電車の中やお店の中は、クーラーが効いているところもいっぱい!

うっかり薄着で行ってしまい、冷え冷えになって帰ることがありました。(汗)

外出先では、夏でも羽織りものなしでは寒いですよね!

女性は冷えが大敵。

なので、私もまだ最高に薄着して7分袖ワンピースばかり。

母もクーラー冷え対策を考えてコーデしているそうです。

今日は、60代の母のワンピースコーデのお話です!

(*ワンピース3着とコーデです*)

60代の母のワンピースコーデ*H&Mのワンピース。普段のちょっとお出かけに

母はH&Mで掘り出すのがうまい!と娘ながら感心してしまいます。

▼こちらは今年購入したH&Mのワンピース。

f:id:simplehome:20180613163216j:plain

小花模様でかわいい〜。私も欲しくなりました!

親子や姉妹で同じものが欲しくなるって・・意外とあるあるですよね。(笑)

ただし、母は襟付きワンピースが似合いますが、私は襟が本当に似合わなくて。

襟がついているだけで購入を見送ることが多い私です。

母はその真逆!

襟付きだと購入する決め手になるそう。

同じワンピース派とはいえ、似合う形はそれぞれ違うのだなあと感じました。

また、母はTPOで洋服をハッキリと使い分けしています。

ブログで紹介するコーデのほとんどは、普段のちょっとお出かけ用。

とっておきのお出かけでは(ホテルに行く時など)、別のワンピースが出てきます。(笑)

「◯◯の時に着る時の洋服」と決めていると、とても分かりやすいそう。

例えばお家で過ごす、外出なしの日のコーデも決まっています。

ある意味これは制服化ですね!

60代の母のワンピースコーデ*プチバトーのワンピースと旅バッグ

▼プチバトーのワンピースと、エルベの旅行バッグ。

f:id:simplehome:20180613163239j:plain

姉からのお土産のエルベのトートがお気に入りだそう。

多分、10年以上愛用しています

あ、そして、おそらくこのシャツワンピースも10年以上愛用中。

シャツ素材のワンピースは、Tシャツ素材のワンピースよりも長持ちしますよね。

また、限定したシュチュエーションで大切に着ているワンピースなので、それも長持ちする理由かもしれませんね。

60代の母のワンピースコーデ*H&Mのポロシャツワンピース

▼パリに行った時に買ったワンピースとのコーデ。

(パリに行くと必ずH&Mへ行ってお買い物する母です。笑)

f:id:simplehome:20180613163254j:plain

冷えないように、半袖ワンピースには長袖カーディガンを合わせています。

そうそう、母はレギンスを履かないです。レギンスは一家で私だけ。

母はストッキング派です。

パリで買ってすぐに着たワンピースは、お気に入りの一枚だそう。

母もネイビーが好きなのですが、このモノクロのボーダーをネイビーだと信じております。

うん、多分黒だよね。

何回も言ったのですが、多分忘れてネイビーのボーダーのつもりで着ています。(笑)

H&Mのワンピースと、夏の小物たち

▼冒頭でも出てきたH&Mのワンピース。

ウェストがシェイプされています!そいいう形が母の好み。

f:id:simplehome:20180613163319j:plain

レペットのバレエシューズは何足かを使い分けしています。

それも洋服と同じく「◯◯の時に履く靴」と決めているそう。

そうすれば、とっておきの場面で、ピカピカのバレエシューズを履けるんですね。

その使い分け精神、娘も取り入れ始めました。

洋服は使い分けすれば、普段もお出かけも困ることなく楽しめそうです

さいごに。母とおやつタイム

▼ケーキ屋さんに行きました。

f:id:simplehome:20180613163308j:plain

チョコレート、おいしい〜。たまにはなんでもあり!(笑)

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼3泊旅の母コーデ。

www.simple-home.net

▼カーディガンで差し色するのが好きな母です。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼財布

▼バッグの中身、大公開!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼少ない服で着回す

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!