心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【断捨離のやり方】ものを手放して、手に入るメリット6つ

スポンサーリンク

断捨離して、手放すことで手に入るメリット6つ

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

これまでの人生で、物をたくさん手放してきました。

f:id:simplehome:20171125153156j:plain

今、シンプルライフがとても心地いいと感じております。

住む家がちょっとずつ居心地よくなると、ほんとうに嬉しいですよね

結婚すると、いろいろなことが変わります。

そして、子どもが生まれると、もっと変わります。(物が増えます!汗)

自分も、まわりも、人生は変わっていきます。

「変わることに合わせて、いらない物を捨てていく」のは自然なこと。

そして、とても心地いいことでした。

今日は、ものを手放して、手に入るメリット6つのお話です!

メリット1. 掃除がしやすい!

▼玄関を開けたときの風景です。

f:id:simplehome:20171125153210j:plain

床や壁がスッキリ見わたせるお家は、掃除がほんとうに楽です

一度 経験したらもう元には戻れない、と思うほど。

もちろん、わが家にはちびが2名いるので、保育園からの帰宅後はこんな状態ではありません〜。

めちゃくちゃにバッグやアウターが散らかります!(笑)

でも、物を定位置に戻せば、またスッキリなお家へもと通り。

掃除も超シンプル。

飾り物や家具は厳選しているので、ホコリが積もる場所も限られてきます。

ホコリが苦手なので、とても嬉しいメリットでした!

メリット2. 大きな家具も置ける

物が少ないと「これは置きたい!」という大きな家具を置きやすくなります。

幅2メートルの大きなソファです。最近わが家に仲間入りしました。

f:id:simplehome:20171125153229j:plain

シンプルライフは、好きな物は持つ暮らし。

数年前に、50平米に4人暮らしをしたときも、手放せない大切な家具がありました。

椅子、ダイニングテーブル、ソファなど。

大切な家具は心をじわ〜っと癒してくれます。なので、無理に手放す必要はないと実感しました。

逆に、そこまで必要じゃない家具はどんどん手放しました!

いらない家具を手放して、いる家具を置く。そうすれば、心地いいインテリアが自然にできそうですね。

メリット3. 飾りや物がすてきに見える

床、壁、空間、すべてに余白がある。そんなお家では、飾りや物が映えると実感しました。

f:id:simplehome:20171125153312j:plain

空間たっぷりの中に置くと、物がすてきに見えます。

お店のディスプレイも、ゆったりした空間がありますよね!

ぎゅうぎゅう置かれた物よりも、ぐっと見やすくなります。

つまり、物がひとつひとつ目立つということ。

なので、好きじゃない物はとっても気になります・・!(汗)

スッキリした家で暮らせば、自然に「好きな物に囲まれた暮らし」になるのかもしれませんね。

メリット4. さっと家事に取りかかれる 

▼ダイニングテーブルです。

f:id:simplehome:20171125153247j:plain

机の上に何もない、そして、椅子は整っている状態。

これならすぐに勉強したり、 食事をしたりできますね!

でも・・、つい片付けが後回しになりがちな場所だったりもします。(汗)

やってもやっても終わらない「テーブルの片付けにはじまる家事」。(みなさまお疲れさまです!!)

物が多かったときよりも、フットワークが軽く片付けられるようになりました。

ものを手放すと、おも〜い腰がふわっと軽くなるようです

メリット5. お金の使い方が上手になってくる

お金の使い方、とっても下手だったと思います!たくさん失敗してきました。

f:id:simplehome:20171125153302j:plain

それが、ものを手放したら、だんだんお金の使い方が自分らしくなってきました。

大切なことにはど〜んと使ったり、

必要じゃないことには一円も使わなかったり。

お金の使い方にもメリハリが生まれてきました。

失敗しても「勉強させてもらいました。次から気をつけます!」とすぐに前むきになれます。

(クヨクヨしても、あまりいいことがないからです。笑)

まだまだ勉強中ですが、短い人生を思いっきり楽しもう〜!と思っております。

メリット6. 家が使いやすくなる(心地よくなる)

▼人が動きまわるスペースがたっぷりあると、使いやすくなります。

f:id:simplehome:20171125153448j:plain

ものが減ると、動きまわりやすい家になります。

何かにぶつかることが減り、妙なよけ方をしなくても大丈夫!

家の中をあっちへこっちへ、歩きまわりやすくなります。

気持ちよく歩きまわれる家だと、心地よく暮らせそうですね

さいごに。ストレスやイライラはどうなる?

断捨離したらストレスやイライラが減ることは、たくさん、大いにあります

ただ、ゼロになることはなさそうです。

ストレスやイライラは色んな理由で起きるので、生きているとあるのが自然。

なので、ストレスは「減らすこと」を心がけるとうまくいきそうですね

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼リビングの収納は集中させています! 

www.simple-home.net

▼引き出しひとつから心地よく。全部出して捨てる、具体的なやり方。
www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼スッキリさせた場所・もの

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼ガラクタ捨てれば自分が見える? 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!