心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「無印良品、フックの使い方」見せる収納づくり

スポンサーリンク

無印良品、壁に付けられる家具「フック」の使い方

 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼無印良品の定番、壁に付けられる家具シリーズのフックです。

f:id:simplehome:20171227150109j:plain

ついに、わが家でも使ってみることにしました。

壁に付けられる家具シリーズは、シンプルでさりげないデザインが魅力。

どんなお部屋にもしっくりなじんでくれます。

▼シンプルな家でも、なんと10個以上愛用しております。(!!) 

www.simple-home.net

今日は、無印良品のフックを使った見せる収納づくりのお話です。

 無印良品のフックはこちらです

▼石こうボードの壁なら、簡単に取り付けることができます。

f:id:simplehome:20171227150113j:plain

色はオーク材です。この他に、濃い茶色のウォールナット材もあります。

本当は白っぽい色がよかったのですが、今は生産されていないそう。残念!

白だったら即買いだったので、ずっと再販を待っていました。

でも、いつまで経っても再開されないので、オーク材に。

オーク材は温かみのある色。そして、丸くてやさしい肌ざわりです。

フックにかけたい物はこちらです

▼洗濯ピンチハンガー。どちらもバッグの中にすっぽり収まります。

f:id:simplehome:20171227150118j:plain

  1. 無印良品「ステンレスピンチハンガー」
  2. 100均セリア「プラスチックピンチハンガー」

洗濯ピンチハンガーが、気がつくといつも出しっぱなしに・・!(汗)

いちいちクローゼットにしまえない、面倒くさがり夫婦なのでした。(大汗)

また、洗濯機あたりに置けたらベストでしたが、小さな洗面室なのでむずかしい。

使いやすい定位置がないと、物がさまよってしまうんですね。

勉強になりました!

という訳で、洗濯ピンチハンガーを壁にかけて収納することにしました。

玄関の横にある、ちいさな部屋の壁を使います

▼無印良品のフックを取り付けました。金具に引っかけるだけです。

f:id:simplehome:20171227150121j:plain

(*フックの裏側です*)

金具がひとつだけなので、すごく簡単に取り付けることができました。

今まで10個以上取り付けてきましたが、一番楽でした〜!

無印良品のフックが壁につきました

▼しっかり付いているので、使いやすそうです。

f:id:simplehome:20171227150125j:plain

バッグに収納した理由はこちらです。

  • 壁にキズを付けないため
  • 白いバッグに入れるとスッキリ見える

ステンレスハンガー、そのままかけるとキズだらけになりそうでした!

厚地のバッグに入れて、ボロボロにならないように。

また、形がちがう物でも、おそろいのバッグに入れるとスッキリして見えます。

*DEAN & DELUCAのバッグで収納*

無印良品のステンレスピンチハンガーはとっても重たい!そして大きい〜。

収納しやすいバッグを探しておりました。

こちらのバッグは生地が厚め、形も崩れにくい。なので、ぴったりでした。

「壁一面の、見せる収納づくり」これからも続きます!

▼壁の見せる収納づくり。ここまで進みました!

f:id:simplehome:20171227150132j:plain

壁にかけるだけの収納は、とても使いやすいですよね。

保育園や幼稚園では、フック収納が多いので参考になります。

「子どもが使いやすい = 大人にもすごく使いやすい」

見えにくい位置にあるこちらの壁を、じわじわと壁面収納へ。

特に、毎日使う物にはぴったりの収納です。

フックの位置は使いながら、もっと使いやすくしていきたいと思います!

さいごに。おそろいでスッキリ効果

今日の収納バッグは、おそろい効果でスッキリしました。

▼目立つ柄もおそろいだとスッキリ。リビングのクッションカバーです。

f:id:simplehome:20171227150138j:plain

柄物もおそろいだと整って見えます。

白い物も、柄物も。スッキリ見せたいときはおそろいにしてみる。

ちいさな家ですご〜く使える方法ですね!

スッキリすると、お部屋を広く見せてくれます。

今日もお読みいただきありがとうございます!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼無印良品の壁に付けられる家具、大公開! 

www.simple-home.net

 ▼12月から使いはじめました。無印のカレンダーかわいいです!

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼無印良品週間で購入したもの

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼バッグの中身、大公開! 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!