心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「シンプルライフのお掃除」来客前にやったことをまとめます!

スポンサーリンク

来客前にしたい、シンプルライフのお掃除

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

いつでも「さあどうぞ〜」と人をお招きできるお家ってすてきですよね。

わが家もそうありたいなあと思っています!

が、現実は、来客前に40分くらい片付け&お掃除をしております。(笑)

▼まずはじめに、リビングのドアを水ぶき。

f:id:simplehome:20171228135904j:plain

玄関からすぐ見える、リビングの透明ドア。きれいだと嬉しいところです。

子どもたちが毎日へばりつくため、手のあとなどなど。(汗)

来客前にふくとスッキリします!

さて今日は「シンプルライフのお掃除」来客前にやったことのまとめのお話です。

シンプルなお掃除に使う物3つ

▼本日使った物はこちらです

f:id:simplehome:20171228135900j:plain

  1. メラミンスポンジ
  2. 水ぶき用ふきん
  3. 乾ぶき用ふきん

キッチンのコンロ以外は、こちらの3つを持ち歩いてきれいにしました。

 メラミンスポンジって本当に便利ですよね!

油よごれ以外は、洗剤をつけたスポンジよりも頼りになります。

洗面室のお掃除

手を洗ってくるね。洗面室どこかな?」と100%近くのお客さまが申し出てくれます。

なので、時間がないときは水まわりから攻めます!(笑)

f:id:simplehome:20171228135909j:plain

洗面室のお掃除でやったことはこちらです。

  • 石けんトレーを洗う
  • 鏡を水ぶき→乾ぶきする
  • 洗面台をメラミンスポンジとふきんで拭く
  • ゴミ箱を空っぽにする

(*掃除機は最後にまとめてかけます*)

ふだんしないのが、石けんトレーを洗うこと。

なかなか手がまわらなくて・・!(汗)

ついつい見慣れていますが、お客さまにとっては気になる場所かな、と。

ゴミ箱は空にしておくと安心します。

トイレのお掃除

トイレのお掃除は、便器から始まり床を拭くところまで。

すごくきれいにしたつもりでも、なぜか普通くらいに見えるのがトイレ。

なので、いつもよりせっせとお掃除します!

▼使い捨てのブラシで、とてもお掃除しやすくなりました。

www.simple-home.net

 キッチンのお掃除

▼ダイニングの近くなので、なるべくきれいにしておきます。

f:id:simplehome:20171228135915j:plain

ささっとするお掃除はこちらです。

  • コンロ、ワークトップを拭く
  • 水切りかごは空っぽにする
  • 食器棚の食器をちょっとだけ整える
  • 炊飯器、ポットを拭く

水ぶきだけで簡単にきれいになるので、とても気持ちいいです。

物が少なめだと、水ぶきがさっとできるのが嬉しい。

食器棚の中もさっと手を入れて位置を整えると、きれいに見えます。

お部屋全体に掃除機をかける

▼お部屋全体に掃除機をかけます。椅子などを移動させながら。

f:id:simplehome:20171228135918j:plain

ルンバのないお家です。

でも、こんな掃除機に変えてから掃除機タイムが好きになりました。

  • 音がしずか
  • 排気のにおいがしない

音とにおいにやられてしまうタイプなので、こんな掃除機にすご〜く助けられております。

また、椅子の脚ウラの「傷防止フェルト」にくっついたホコリを手で取ります。それから、掃除機に吸いこみます。

脚の裏、めちゃくちゃホコリがくっついているんですよね!(笑)

ホコリが取れるとスッキリします。

お部屋の換気をしたら、お茶をたっぷりいれます

▼寒〜い冬でも、空気を入れ替えるとスッキリ。そして、お茶をサーモスに。

f:id:simplehome:20171228135925j:plain

ペーパーナプキンを出して、お茶を置いておくと「お掃除がおわった〜」とうれしくなります。

これでホッとひと安心。

やっぱり来客ってすばらしいですね

こんなに集中してお掃除できるのがすばらしい〜。

家をきれいにしたくなったら人をお招きしよう、と思いました。

(*補足*このあと思い出して、玄関のドアと床タイルもふきました!)

さいごに。きれいになったお部屋で休憩タイム

ふだん、子育てと家事以外の運動をしない私です。なので、お掃除はひと運動に感じます。(笑)

(*子育てが始まって以来、なるべく体力温存してしまいます〜*)

▼お掃除後のリビング。

f:id:simplehome:20171228135922j:plain

運動したあとの休憩って楽しい!充実した時間になりますね。

年末に、今年さいごの来客でした。「今年さいご」がいっぱいの毎日。

(毎年この時期はとてもワクワクしています)

とはいえ、ブログは今年もまだまだ書くつもりです!(笑)

お忙しい中、今日もお読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼リビングになくても大丈夫だった物。

www.simple-home.net

▼シンプルライフの片付けはこちら。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!