心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「シンプルなラベル作り」ラベリングされたキッチン&リビングの収納を公開!

スポンサーリンク

わかりやすい「シンプルなラベル作り」

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

先日キッチンの収納ボックスを入れ替えました。

そのラベル化ついでに、キッチンとリビングのラベルを見直しました。

▼こちらが新しくピータッチキューブで作ったラベルたちです。

f:id:simplehome:20171026215715j:plain

中でも一番使いやすいと感じたのは、「透明テープに黒文字」でした。背景が何色でも似合うからです。

本当はラベルをつけない方が素敵だな〜と思っているけれど、すべての物の場所を100%覚えておけません〜!!

なので、素直にせっせとラベル貼りをしております。

「ラベルもシンプルが一番分かりやすい」をモットーに。

さて今日は、シンプルなラベル作り、ラベリングされたキッチン&リビングの収納のお話です!

「 キッチンの吊り戸棚」下からのぞいても見える位置に貼ります

▼こちらはキッチンの吊り戸棚を開けたところです。

f:id:simplehome:20171026215737j:plain

上の段のボックスは、わりと高い位置にあるので、ボックスの左下にラベルをつけています。

ラベルを貼る位置は、どうする?

シンプルが大好きなので、ラベルを貼る位置はすごく迷ってしまいます

「なるべくなら、ラベルを貼らない方がきれいに見えるな〜」

「それだと何が入っているのか分からないでしょう〜!」

なんて、心でつっこみ合いながら、こんな場所に貼ります。

▼ラベルを貼るのは、この条件をクリアした位置。

  • パッと見で見やすい位置
  • あまり気にならない位置

ちょっと矛盾しておりますが(汗)、どちらも外せないポイントになりそうです!

▼こちらもキッチンの吊り戸棚。

f:id:simplehome:20171026215924j:plain

*ラベルを貼る前に、何ヶ所か試し貼りしてみるのがおすすめです。試してみると、「ここしかない〜!」という場所が分かります*

ラベルのフォント、文字のサイズは、シンプルに選ぶ

▼同じ場所では「同じフォント、同じ文字のサイズ」でそろえます。

f:id:simplehome:20171027162024j:plain

場所ごとにグループを作って、おそろいラベルを作っています。

いつも、とてもシンプルなフォントを選んでおります。

こちらは別の場所に置いている2つのボックス。右と左はフォントも文字の大きさも違います。

f:id:simplehome:20171026215810j:plain

並べて置くことはないので、その場所ごとに、使いやすい文字を選んでいます。

といいつつ、2つくらいのフォントしか使っておりません〜。(笑)

「超ふつうの文字のラベル」がなんだか安心。いつも落ち着いてしまうのでした。

▼こちらはグレーラベルに白い文字です。(キッチンの収納ボックス)

f:id:simplehome:20171026215846j:plain

かわいい〜と思ってしまうグレーに白地。でも、ラベル自体はけっこう目立ちますよね!

そのわりには文字が読みにくかったりして・・?(汗)

なので、かわいいけれどあまり使っておりません〜。(笑)

黒い文字のほうが、家族みんなに使いやすいことが分かりました。

「リビングの収納」子どものために、大きめの文字でラベル作り

▼おもちゃをぎゅっと収納している「無印良品のファイルボックス」が並んでいます。(*左の棚は夫のものを収納*)

f:id:simplehome:20171026215947j:plain

おもちゃの収納ボックスのラベルは、写真なし。文字だけです。

そもそもわが家の3歳&6歳は、写真があったらすぐにはがしてしまう・・!いたずらっ子たちです。(大汗)

ひっそりした文字ラベルだからこそ、あまりはがされないで済んでおります。(それでも、はがされることがあります・・!)

▼ちょっと大きめの文字でラベルにしています。

f:id:simplehome:20171026220012j:plain

子どもたちが見やすいように、大きめの文字。ちょっと目立ちますが、読みやすいことを優先しました。

全然文字が読めなくても、何となく雰囲気で覚えてしまうみたいです。

ちょっとしたお勉強にもなるかも?(ならないですね。笑)

特に、赤ちゃんは「漢字を見分ける力」が高いそうです!

さいごに。取材がおわりました 

編集者さんもカメラマンさんも、とっても優しい方だったので、楽しく終えることができました!ありがとうございました!

「すごく撮影しやすい。すっきりなのに、座る場所がたくさんあるのがいいですね」

と言ってくださり感激しました。

▼ちょこっと編集者さんとお皿たちです。

f:id:simplehome:20171027163106j:plain

お皿はほぼ全部!とワンピースも色々平置きして、かわいく撮ってくださいました。

(*ほかはリビングやキッチン収納などなど*)

実は、色々ありまして、10時からの1時間しか片付け掃除タイムが取れず、大汗をかきました!(子どものおいも掘りの片付けが〜。笑)

(&、夫が一週間出張でいなかったので、てんやわんやでした。汗)

引き出しの中身までは写らなかったので、なんだかホッとしました〜。(笑)

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

「キッチンの収納ボックス」おすすめの関連記事です

▼白いこの定番収納ボックス、すごく使いやすいです。白でよかったです! 

www.simple-home.net

 ▼すごく気に入っています!どのサイズもかわいい〜! 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼100円shop*セリア(seria)

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!