心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【ビフォー&アフター】出窓のカウンター収納は、無くして正解でした

スポンサーリンク

f:id:simplehome:20161025092202j:plain

リノベ前に出窓にあったカウンター収納を無くしました。

腰高のカウンターは、気をつけないとモノ置き場になります。

「何となくモノを置いてしまう」

「気づいたらモノ置き場になってしまった」

そういう場所をなるべく作らないほうが、片付けなくて良いので楽です。

無かったら置かない、片づけ不要のシステムです。

さて、リノベ前のビフォー写真です。

f:id:simplehome:20161025093055j:plain

工事前、ともあってモノ置き場になっていました。ある日見学に行った時は窓もふさがる勢いでモノ置き場に…。

これを見た時から、無くそう、と固く決意しました。

f:id:simplehome:20161025093305j:plain

こちらもビフォーです。作り付けの収納がたくさんありました。

でも、キッチンやリビングの中心からは遠い位置。使いやすさを考えると、不便でした。

「ココにしまいたいモノが思いつかない」

イラナイ収納があるよりも、少し部屋がひろくなるほうが良いです。また、こどもがカウンター上に登るかもしれません。よってなくしました。

f:id:simplehome:20161025093849j:plain

こちらがアフターです。カウンター収納をなくして正解でした。

モノをひとつも置けない状態を作ったので、モノ置き場にならないし、こどもも登らず安心。景色が映える出窓になりました。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます! みなさまにとって素敵な1日になりますように…。