心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【来客前にする】キッチンの片付け2つ【ビフオー&アフター】

スポンサーリンク

来客前にしたいこと。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

来客の前にしたいこと、色々ありますよね!

でも頑張りすぎず、できれば肩の力を抜いて出来れば楽しみたい。

それぞれの家によって「ココだけはキレイにしておきたい!」という場所があると思います。

わが家の場合、ここだけはキレイにしたい場所は、キッチンです。

わが家は対面キッチンではありません。皆で集まるダイニングやリビングからキッチンがよく見えます。

一番目が行きやすいので、なるべくモノが無い、キレイな状態にしたい場所です。

f:id:simplehome:20161029142114j:plain

キッチンの片付け① 水切りカゴの中を空にする

これは…あたり前のことなんですが、我が家は常に洗いモノが出るのでなかなか空の状態になりません。

なので、普段は洗ってしまって洗ってしまって…の止まらないサイクルです。来客前に空っぽになると、やっぱり気持ちいいですね。

キッチンの片付け② ゴム手袋とフキン類を移動させる

水切りカゴの上にゴム手袋とフキン類を干しています。ゴム手袋は夫と私のモノが2つ、フキンも数枚。けっこう目立ちます…。

これらを洗面室の見えにくい場所に移動させます。これは普段は絶対しない片付けです。

やはり無いと、このほうがいいなあ…と思います。モノがなくなる時の清々しい気持ち良い空気。これで安心してダイニングに来てもらえそうです。

まとめ。片付けのビフォー&アフター

まず最初にビフォーです。

f:id:simplehome:20161029143848j:plain

水切りカゴの中がいっぱい。さらに上にはゴム手袋と、フキンがあります。これらを片付けました。

f:id:simplehome:20161029143926j:plain

アフターです。スッキリしました。ゴム手袋とフキンはどこに行ったかというと…

f:id:simplehome:20161029144157j:plain

こちらです。洗面台のカウンター下にIKEAのステンレスパイプハンガーを取り付けていて、そこに引っ掛けています。

ここは、自分でも忘れてしまうくらいの場所です。

片付けると、いつもよりきれいになったお部屋にわくわくします。もうすぐ来てくれるお客さまが待ち遠しくなります。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。