心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【冬の靴はミニマルに4足】目的ごとに使い分けをしています

スポンサーリンク

冬の靴は4足です

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

f:id:simplehome:20170531114055j:plain

こどもがいると、どうしても靴の寿命が短くなる気がしています。

公園へ行ったり、保育園の送り迎え、こどもに踏まれたり。

ただ普通に過ごしているつもりなのに、気づいたらいつも靴がほこりっぽく汚れていました。(汗)

このままだと、大事な靴もあっと言う間にボロボロかも。(汗)キレイめにはける靴が1足もなくなったら、どうしよう??

それから、靴を目的ごとに使い分けるようになりました。

消耗靴(汚れてもいい靴)を1足つくることで、他の靴はキレイに、長持ちするようになりました。

今日は、そんな目的ごとの4足の靴のお話です。

(*ざっくり分けると「いつもの靴」2足と「特別な靴」2足です*)

いつもの靴①消耗靴を1足つくる

f:id:simplehome:20161215112332j:plain

これは「汚れてもいい靴」です。どんなに汚れても良いのです!

何も気にせず、公園や保育園の送り迎えにはいています。

すると、1年ほどでボロボロになります。

なので、なるべく安めで軽いスニーカーを選んでいます。

ただ、長時間はくときは、足のことを考えてニューバランスのスニーカーにします。

いまの消耗靴はクロックスのスニーカー。

長時間はくと足が痛くなりますが、短時間なら大丈夫です!ちょうど今、消耗しきってるところです。この次のスニーカーをどうしようかと思案中です。

足のことを考えたら、もう1足ニューバランスがほしいところ。高くなりますが・・!!

▼追記・こちらへ買い替えました。

www.simple-home.net

 いつもの靴②長時間歩くとき、お出かけの1足

f:id:simplehome:20161215112556j:plain

先日の記事のスニーカーです。やはり最高です。

でも、毎日はくとボロボロになってしまうので、ひかえめに。

外出時間が長くなっても疲れません。

いつもはきたい気持ちをおさえつつ…いつものお出かけ用にはいています。こどもと一緒でも長時間になるときはこちらです。

2年はいてますが、まだ大丈夫そうです。

▼詳しくはこちらです。

www.simple-home.net

特別な靴①真冬の1足

f:id:simplehome:20161215112611j:plain

4年前にカンペールで買った定番のロングブーツです。ワンピースしか着ないので、極さむいとき用に。

ぺたんこで、ベーシックなデザインです。

*追記*

気候のせいかロングブーツをすっかり履かなくなったので手放しました。

(特別な靴②)冠婚葬祭の1足。

f:id:simplehome:20161215112738j:plain

3年前にレペットで買ったバレエシューズです。

結婚式、お葬式、キレイ目なお出かけのとき。ないと困る1足です!

黒が似合わない気がしていて、あまり選ばなかったんですが。今さらながら、黒ってとても便利だと分かりました。

さいごに。目的ごとの靴えらび

靴は気分ではなく、目的ごとに選ぶようになりました。なので、とてもベーシック。何にでも合わせられるシンプルデザインばかりです!

色は基本、黒かネイビーです。

ワンピースやバッグで色は楽しむので、靴はひかえめです。バランスがとれてちょうど良くなりました。

今日もお読みいただきほんとうにありがとうございます!!とてもうれしいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

 ▼お出かけコーデでも、スニーカーは活躍しています。 

www.simple-home.net 

▼秋冬は無印のタイツを愛用しています。

www.simple-home.net

いつもほんとうにありがとうございます!!