心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【 カラリエの3つの効果】1ケ月使用してみた感想をまとめます!

スポンサーリンク

ふとん乾燥器、カラリエ。

昨年わが家についにやってきたアイリスオーヤマのカラリエ。

わが家の2歳くんが「ダニホコリアレルギー」なので、ついに買ってみました!

使ってみたら、予想以上の効果に驚いています。

今日はそんなカラリエ3つの効果のお話です。

f:id:simplehome:20170109135111j:plain

「カラリエ FK-C2 」を買いました。

カラリエには現在「FKーC1」と「FKーC2」があります。

わが家は最新機種へのこだわりがありません。

ですが、旧機種は在庫切れのお店が多くて断念。

楽天で新型の「FKーC2」のほうを買いました。

HPや口コミを調べると、こちらの新機種のほうがハイパワーになったそうです。

ホースの立ち上がりがついていて、より暖かさが広がることも分かりました。

デザインもより真っ白に近くシンプル!

さて、そのカラリエの効果を書いてみます!

効果①ふとんが暖かくなり、湯たんぽがいらなくなった。

こちらを30分から60分コースでかけた後、おふとんが「こたつ」に変身します!

ちょっとあったかい、ではなく、かなり暖かくなっています。

こたつがないので、まるでこたつで寝ている感じ。

とても幸せ!湯たんぽがいらなくなりました。

夜ごはん前にお風呂へ入るので、寝るまでにはすっかり体が冷めているので。

なので、おふとんが暖かいのは感動です!

もう1度お風呂に入るような感覚です。

効果②ダニ・シラミの駆除ができる。

実は、昨年は保育園で流行っていたシラミをもらってしまい、息子のひとりがシラミになってしまいました!(泣)

集団生活なので仕方ないのかな。(大汗)

ダニ・シラミの駆除にも効果的でした。

幸い家族には移らなかったのですが、シーツ類を洗濯したり、カラリエとアイロンで乗り切りました!

余談ですが、スミスリンシャンプー(シラミ駆除のためのシャンプー)は断捨離せずにストックしています。

効果③ふとんを干さなくて良くなった。

布団を干さなくていいのは、すごく楽です!

ふとんを干すのって結構大変なんですよね。(汗)

毎日大量の洗濯ものを干すので、場所もなくて。

カラリエを導入して、ほんとうに良かったです。

夏場は送風機能も付いているので、クールダウンさせることもできます。

気になる電気代は、ビフォーアフターで違いが分からないほどの微増でした!

カラリエの使い方

▼からリエのホースを伸ばすとこんな感じです。

f:id:simplehome:20170109140721j:plain

わが家には3〜4人分のふとんや毛布があります。

それぞれやってたら・・手間と時間がかかりますよね!(汗)

▼時短な使い方をしています。

  1. 布団を何枚か重ねる
  2. 布団の真ん中にカラリエを入れる
  3. スイッチオン

f:id:simplehome:20170109140746j:plain

▼布団と布団のサンドイッチの上に、毛布も

f:id:simplehome:20170109140755j:plain

基本60分コースでかけますが、日によって15分でやめたりと色々です。

時間を短くしても効果ありです!

(今のところ冬なのでしっかりやっています)

かなりパワーがあるので、ふとんを何枚重ねても暖まるのが嬉しい!

この流れを2回繰り返すと、4人分のおふとんの乾燥はおしまいです。

さいごに。冬はあたたかな布団が最高!夏は靴を乾かせます

なるべくモノを増やさず、少ないモノでシンプルに暮らしたい。

そんな私にもカラリエはとても良かったです。

カラリエのおかげで、子育て中の「もっと湯船にゆっくりしたいな〜」という気持ちが満たされました。

雨の日は靴を乾かすこともできます。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

www.simple-home.net 

www.simple-home.net