ソファを小さくしました。
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。
年末に、ソファの買い替えをしました。今日、そのソファがついにわが家へやってきました。
今日は、家具のミニマム化をした、シンプルなリビングのお話です。
ソファのミニマム化まで。
▼10年使っていたコンランショップのソファ。メンテナンスに費用がかかることなどが分かりました。
また、もっとコンパクト化できないかな?と考え始めました。
▼イデーのソファを買うことにしました。張り地の寿命を考えて、ファブリック(現状)からレザーへ。
イデーのSOLID BENCHへ。
選んだ理由は…?
- 小さめ
- 北欧モダンな雰囲気(脚のデザイン、白い木の色)
- 硬い座面
ミニマリストさんが「捨てて良かったアイテム」に上げることが多い、ソファ。
たしかに、大きなソファはほんとうに…いろんな意味で大変です。
(ソファ下の掃除、ファブリックなら洗う、メンテナンス…等)
が、私はソファの見た目がすごく好きです。
椅子とソファはあるだけで、ほっとする存在。「座らなくても癒される」と感じています。
なので、シンプルなインテリアにも、欠かせない大切な存在です。
座面が硬いメリット。
座面が硬いと、見た目の印象が変わりません。
つまり、やわらかいソファは人が座ると「座ったあと」がつきます。
その使用感を直すのもひと手間なのです。(こどもがいると、乱れるので特に)
座面が硬めだと、キレイな見た目をキープできます。
ソファをコンパクト化したメリット。
- 部屋の中で、おさまりが良くなった。
- ソファの下を掃除するのが、楽になった。
- ソファの下に、おもちゃがたまらなくなった。
- 部屋が広くなった。
わが家のリビングには、クローゼットが奥にあります。
そのクローゼットの壁(写真奥)から、ソファがはみ出さずにおさまるようになりました。
ソファの下をキレイにできる。
また、前はソファの下を掃除するのが大変でした。
が、こちらはソファの脚に高さがあるので、掃除機もすいすい入るようになりました。
「ソファの下におもちゃがいっぱい!」ということがよくありました。
それも、手でふつうに取れるようになりました。
(以前はハンガーなどで取り出していました…)
クローゼットの壁ヨコに。すっきりおさまり、とても嬉しい。
もう、がんばってファブリックをはがして洗わなくていい。それはとても楽だなあ…と肩の力が抜けました。
さいごに。
実は、今日の今日まで「ソファ、大丈夫かな?」と不安でした。
結婚記念に買ったコンランショップのソファに、急に名残惜しくなったりしました。
ドキドキしながらの搬入。
そのとき、ソファの同時引き取りをお願いしていました。
運ばれて行くコンランショップのソファを見て「すごく劣化している(ソファの裏、本体)」ことがよく分かりました。
きちんと使いきったのだな、と思いました。(今までほんとうに、ありがとう!)
新しいソファは思っていたより、しっくりなじんでくれています。
これから大切に、メンテナンスもして長く使いたいと思います。
今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。
みなさまにとって素敵な1日になりますように…。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です。
▼無印のテーブルベンチへ。本棚のミニマム化。
▼少ないもので、北欧モダンをめざしています。白が好きで白以外選べなかった私。はじめて色にトライしました。
いつもほんとうにありがとうございます!!