毎日のバッグと、ワンピース
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。
ここ5年くらい、毎日ワンピースを着ています。
ワンピースは、とてもシンプル。
なので、コーデの中でバッグが大事なポイントになる気がします。
先日赤いショルダーバッグを買ってから、平凡な毎日に色どりを感じるようになりました。
今日は、毎日のバッグとワンピースコーデ。そして、無印アイテムが必要な理由のお話です。
(先日のセールで買ったマリメッコのワンピースと、毎日使いたい、YESのショルダーバッグです)
ふだん着に、無印良品のワンピースが必要な理由
- デニム代わりに着たい
- 部屋着に近いリラックス感で着れる
- 他のワンピースの消耗度を下げるために着る
無印の太番手ワンピースのような、頑丈なワンピースは必須アイテムです。
365日、ワンピースを着ている。ということは「デニムはかなきゃ〜」みたいな事態もあるのです。そんなとき、無印を着ています。
また、こどもがいると…ほんとに洋服の消耗が早いのです。
「だっこする」「おひざにすわる」…あらゆる子育て中にすることが、服をすぐに消耗させてしまいます。
なので、大事に着たいワンピースを長もちさせるために。無印、ユニクロ、H&M、は外せない存在です。
赤いバッグのおかげで、ふだん着の無印を着るのが前より楽しくなりました。
例えば、こどもと長い時間をすごす、引越し、ひとに会わないとき。
マリメッコのワンピースが好きです。
でも、こんなときもマリメッコのワンピースを着ていたら…。大切なワンピースがどんどん消耗してしまいます。
そんなとき選ぶのが、無印のワンピース。
(夏なら、フォグのリネンワンピース)
5千円以下だと思うと気楽に着れるし、生地が厚めでしっかりしています。
「生地はうすめ」が好きな私の、唯一の例外。2枚くらい持っていると、すごく便利です。
ワンピースのインナーにも、無印良品が活躍。
こちらも、
- 暖かくする
- ワンピースの消耗を防ぐ
- 首元、袖口のよごれを防ぐ
という理由で必ず着ています。
ワンピースを1枚で着る、ということは…よほどのことが無い限り、ないです。
インナーを着ると、首元と袖口がキレイなままです。
白っぽいワンピースは、どうしても首元が気になってきます。
気になる度にごしごし洗う、または、酸素系漂白剤を使っていました。
が、子育て中はそのひと手間が大変だし、何とかならないかなあ…と。そこで、無印のカットソーを重ね着することに。
写真のワンピースは昨年の秋からたくさん着ましたが、首回りが気になったことは1度もないです。
暖かいし、キレイをキープできるし、首回りのカタチくずれも防げます。いいことがたくさんありました。
無印のカットソー。
秋に買って、たくさん、日替わりで着ましたが、まだ着れそうです。
生地がうすめだけど洗濯に強い。かなり着たのに、消耗度のひくさがすばらしいです。
酸素系漂白剤のこと。
実は、数年前。マリメッコのワンピースですごい失敗をしてしまったのです。
定番ボーダーワンピース、ネイビー×白。首もとは、白。
初夏に1枚で着ていたら、だんだん首元が気になってきて。漂白しようと思ってつけたら…。
ネイビーが漂白されてしまったのです。ショックなことに着れなくなってしまいました。
これは、他メーカーの柄物では起こらなかったので、マリメッコは染め方がちがうのかもしれません。
また、ナチュラル系だと思っていた酸素系漂白剤。けれど、手荒れと肌荒れの原因にもなる、と助産所で聞いて以来使わなくなりました。
(こどもたちは肌が弱かったので)
さいごに。
今日は節分ですね。春のひかりを感じるようになりました。
書いていて、さいごに気づきましたが、ひとに会わない日が続くからといって「無印のワンピースな毎日」が続くと…。
やはり物足りなくなってくるのです。
なので、ひとに会わないけど、でも、「気分を上げるために、マリメッコ着よう〜!」みたいな日もありました。
また、ワンピースを着始めたころは、新幹線や飛行機、大丈夫かな〜?と思っていました。
が、全く問題ありませんでした。
むしろ、締めつけられなくて、なんて楽なんだろう…!という感じでした。
こどもがいない時、フランスへ行った機内でもワンピースでした。
今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。
みなさまにとって素敵な1日になりますように…。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です。
▼無印のワンピースは、昨秋に買いました。
▼無印のカットソー。マリメッコのワンピースコーデでも愛用しています。
いつもほんとうにありがとうございます!!