心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

ワンピースコーデと、機能的なジャケット【雨風をよけて、肌寒い日にも】

スポンサーリンク

毎日着るジャケットを交換しました。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。ワンピースのみを着る暮らしが6年目になりました。

春から初夏にかけて毎日、自転車ではナイロンジャケットを着ています。ナイロンジャケットは機能性抜群。肌寒い日にも、1着あるととても便利です。

実は先日、その毎日着ていたナイロンジャケットが、不注意で破れてしまいました…><この時に着ているジャケットです。(アイキャッチ画像の)

www.simple-home.net

今年はジャケットを買う予定が全く無かったのです。秋まで耐えようかと考えに考えました。が、梅雨でも使いたいので…、やっぱり必要でした。なので探して、見つけました!

今日は、毎日のワンピースコーデと新しい機能的なジャケットのお話です。

パタゴニアのジャケットを選びました。 

f:id:simplehome:20170510101356j:plain

DOORSのジャケットのセレクトが好きなので、見に行ってきました。アレコレ試して最後に、こちらのパタゴニアのジャケットを着てみました。羽織った瞬間「コレ、すごくいい!」と感じました。

ただ、DOORSでの取り扱いはライトグレーとブラック、2色のみでした。店員さんが親切に他の色もあると教えてくださったので(ありがとうございます!)、楽天でネイビーを買うことができました。

私はお店で試着したXSにしましたが(背が154センチ)、けっこうゆったりめです。中に着込んでも羽織れそう。初めてのパタゴニア。アウトドアな外出にも行けそうで嬉しいです。

機能性抜群!選んだ理由です。

  1. ネイビー(全ての服に似合うように)
  2. 丈が長め
  3. 袖と裾まわりが調節できる
  4. ナイロン製、雨具として使える(雨風をよけて、体温も逃がさない)
  5. 山登りもいけそう
  6. 定番商品という安心感
  7. フードつき

いっぱいありました!こんなに注文が多いと…見つかりにくそうですね。笑。出会えて良かったです。

f:id:simplehome:20170510110154j:plain

今日は雨なので、このまま行きました。雨具と表記がある通り、レインコート代わりにできました。

色は、万能のネイビーにしました。

前回のジャケットはカーキ色で、手持ちの全ての服に合わなかったのです。さし色が好きな私にとって、カーキはコーデを選ぶ色だと分かりました。なので、次はネイビーにしよう、と決めていました。

(※カーキは定番色のイメージがありましたが、色合わせが難しいこともあります。カーキはさし色の1色と考えた方が良さそうです)

黒もかわいかったのですが、夏にも着るかもしれないのでネイビーにしました。

袖まわり、裾まわりの調節ができます。

f:id:simplehome:20170510104839j:plain

  1. 袖まわりは、マジックテープで調節
  2. 裾まわりは、ヒモを引っ張って調節(くしゅっと感が出ます)

個人的に、裾まわりのくしゅっと感が好きです。かわいいです。

半袖ワンピースにも。

f:id:simplehome:20170510105302j:plain

マリメッコの半袖ワンピースの上に羽織ってみました。羽織る物で一気に雰囲気が変わるので面白い。梅雨は肌寒い日があるので、とても重宝しそうです。

雨よけを考えた時に、丈が長めなことも大切でした。そして、お尻が隠れると温かいです。丈で機能性がちがう!と実感しました。丈長めの方が、機能的です^^

▼夏のワンピースコーデのために、買い足した物。着てみました。

www.simple-home.net

さいごに。週末は親子遠足です。

昨年は、家族2人が風邪で行けなかった親子遠足。今年はどうかな?ドキドキ。遠足にもジャケット持って行こう〜と思います。軽くて、家で洗えるらしいです。

大事に毎日着たいと思います!(破かないように…!)

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼この緑のリュック、カーキには合わなくて使えなかったのです。ネイビーには合うので嬉しいです。さし色好きですが、バッグとワンピースに限定して楽しんでいます^^ 

www.simple-home.net

 ▼平日のコーデはこちらです。バッグとスニーカーもネイビー。お気に入りです。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!