結婚して良かった100のこと。お家(中古マンション)をはじめて買ったときのこと。
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。
前回からの続きで、結婚して良かった100のこと。今日は2回目のお話です!
▼1回目はこちらから。
私は結婚するまで、ワンルームマンションにひとり暮らしでした。そこは、ひとりで長い時間過ごしたいな〜と思えないお部屋でした。国道沿いで、夜中も救急車が走って、トラックが通る度に揺れます。
ちいさな幸せを見つけよう!派ですが、この時ばかりは……
「もっとキッチンが広くて、緑が見える、すてきなお家に住みたいなあ」とウズウズ。
ひと口の電気コンロにも参っていました。なので、結婚願望は強かったです。笑。結婚したらもっといい家に住めるはず、と考えておりました。若かったので……お許しください……。
さて、それから新居を経て「お家を購入しようか?」とアレコレ見ていたときのことです。
直感を信じるおんなと、慎重に行動するおとこ
(※コミックエッセイでは、夫はメロン、私はミカン)
今から9年くらい前のこと。中古マンションを見てきた帰り道のことです。
メロンくんは一体どれだけ見たかったのか分かりません。が、中古マンションで、
- 住みたいエリアを限定
- 予算内
- 適度な広さ
を決めて探すと、そんなにない。というか、全然ないのでした。でも、そんな風に理論的に話せなかった当時のわたし……。
「好き」がなにより大事な理由だ!と信じてました。(いまでも?)
「人生、時間が限られてるからね」
いえいえ、私はそんなに主導権をにぎってないです……!念のため。たまたま、「家探し」は私の意見が優先されました。いつもこうではありません。笑。夫の「たくさん見てから決める」ことが優先されることもあります。
直感タイプ?慎重タイプ?
みなさんは何かを決めるとき、どちらのタイプですか?
- 「これだ!」という直感を信じる
- 慎重にたくさん調べてから、決める
私は前者、夫は後者です。もちろん、インプットもしています……!たくさん調べることも大切ですよね。
ただ、基本的にはこう考えています。
「全部調べていたら、おばあちゃんになっちゃうよ〜」
何事も出会ったそのタイミングが、とても大事。結婚相手も、お仕事も、友人も、洋服も。
とはいえ、こうやって行動すると、いろいろと失敗することもあるのは確かです。はい。時には夫のように慎重になる大切さも学びました。
【結婚して良かった100のこと、その2】「これだ!」と突き進んだり、「ちょっとまって」と慎重になったり。バランスが取れる。
医療保険を決めるときのこと。夫は「ほけんの窓口」でたくさんのパンフレットをもらってきて、何度も通ってくれました。
私ならおすすめ3品くらいの中から、あっさり選んでしまうのに……。笑。でも、夫のそんな所にも助けられています。なので、ありがたいと思っています。
さいごに。パッと選ぶ、さっと決める。そして、ときにはのんびり。
こんな私ですが、最近外食するとき「何をオーダーするか」とても悩んでしまいます。笑。なんでだろう。
ふだんの暮らし、
- 結婚生活
- 子育てライフ
- お仕事(ワーキングマザー)
は、決めることがたくさんあります。どんどん決めないと、先に進めない。なので、その他のことになると、頭がぼーっとゆっくりするのかもしれません。
のんびり時間も大切ですね。そして、何事もひとりで背負いこまないこと。分けられるのが夫婦の良い所です!
【補足】タイトルの理由と、これからのこと。
なぜ「結婚して良かったこと」というタイトルに決めたのか?というと……それは、単純に私が結婚しているからです。なので、もし独身だったら「独身で良かったこと」を書くと思います。
こんな風に、自分のいまの状況を「良かった!」と肯定することは、とても大切。
どんなことにも必ず「良かった!」はあります。見つかると、もっと楽しくなるはず。
また、良くないことも、これからたっぷり入れこみます!笑。良かったことは、良くなかったことがあってこそ、キラキラするから。
今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように……。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です。
▼結婚して良かった100のこと。3回目はこちら。
▼こんな風に、夫とうまくいかないことも。
▼ラベリングはとても効果ありでした!が、なしだとやっぱり食べられてしまいます……。笑。
いつもほんとうに、ありがとうございます!!