心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

結婚して良かった100のこと(1)【病気になったらどうしよう?と不安な時】

スポンサーリンク

「結婚して良かった100のこと」シリーズはじめます。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

今日から、エッセイとマンガでつづる「結婚して良かった100のこと」をはじめたいと思います!

といっても、いきなり100個羅列しません!ご安心くださいませ(笑)

そして、良いことばかりじゃない、というのは結婚した方みなさんが感じていることだと思います。

f:id:simplehome:20170524134658j:plain

(口数が少ない夫。もっといろいろ女子トークもしたい私)

結婚して10年、分かったことを書きます。

正直なところ、明日はどうなるか分からないような関係。

結婚して10年になりますが、私にとって夫婦はカンタンな関係ではありません!

ちょっとした努力が必要な関係だと感じています。

そして、山あり谷ありですが、いつの間にか「まるく納まってる」ような…。

そんな話を、ちょこちょこ積み重ねて更新したら、何か見えるのでは?と。そんな期待をこめて書いていきます。

結婚以外の、人生のことも。ちょっとでも、心を楽に。

結婚してる、してないに関わらず、悩める時はどんな人にも平等に訪れます

そんな時、ちょっと気持ちが軽くなる…そんな読み物があったら嬉しい。

ブログ全体でも、そこをめざしています。なので、人生の色々も出てきます。

シリーズの更新頻度は?

週1くらいです!

あまりに人気がなかったら、へこむので月1になるかもしれません。(笑)

完結はずっと先になりそうです。結婚している方、していない方。いろんな環境の方にお読み頂けるように書きたいと思います^^

さて、前置きが長くなってしまいました!ごめんなさい!熱弁してしまいました。

ここから1回目の「病気になったらどうしよう?不安な時」のお話です。

【100のこと、その1】病気になったらどうしよう?不安な時のこと。

結婚1年目の時、私は専業主婦になりました。(今はワーキングマザーです)

住む場所も、関東から関西へ。

  1. 実家が遠い
  2. 友人もいない
  3. 夫の帰りは深夜

というトリプルバッドな環境で「ひとりぼっち生活」がはじまりました。

もともと、「時短で楽な家事」を好む性格。なので、ますます時間がありました。

(家事をがんばればいいのですが…そこまでハマれず)

そんな時、なぜかとっても不安になることがあったのです。

ちょっと痛い所があるだけで「これって、なにか、深刻な病気かな?ドキドキ…!!まさか…」と妄想が始まる…。

今から思うとなんてバカなことを〜と思いますが。

ひとり時間が長すぎた私は、こんな風にメンタルがやられたのでしょう。

 そんなある日。カフェに行った時のこと。

(コミックエッセイでは、夫はメロン、私はミカンで話が進みます)

そこで、ある休日のランチのときに。

思い切って、メロンくんに聞いてみることにしました。

マンガ【病気になるのが不安なとき1】

マンガ【病気になるのが不安なとき2】

マンガ【病気になるのが不安なとき3】

即答です。

マンガ【病気になるのが不安なとき4】

いろんな病名いれてみました!

マンガ【病気になるのが不安なとき5】

やっぱり即答。

マンガ【病気になるのが不安なとき6】

マンガ【病気になるのが不安なとき7】

「みんな、いつか死ぬんだから。おなじでしょ?

死に方が人それぞれちがうだけで」

マンガ【病気になるのが不安なとき8】

マンガ【病気になるのが不安なとき9】

(体に良くないという理由で甘いものをガマンしていた私)

マンガ【病気になるのが不安なとき10】

 

…でも、予防は大事なので…!「お互いワンオーダー」だけにとどめました。

ちなみに、夫は健康のために何かをガマンしないタイプ。私は健康のために何かをガマンするタイプだったりします。

結婚して良かったこと①「ちがう価値観に救われる」

こんな風に、自分が悩んでいることを相手がぜーんぜん気にしてないと…何だかほっとします。

取り越し苦労だったなあ〜ということがたくさんあるから。

男女の考え方も、ちがうなあ〜とよく思います。

そのことに「すれ違い」も感じますが、救われることもありました。

▼専業主婦のころは、ほんとうにコレでいいのか?いろいろ考えました。 

www.simple-home.net

さいごに。

今日はとっても時間がかかってしまいました!また後で書き足すかもしれません!とにかくアップしよう〜と思います。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

▼結婚して良かった100のこと、二回目はこちらです。

www.simple-home.net

おすすめの関連記事です。

▼夫婦のいろいろなこと。やっぱりふしぎな関係です、夫婦って…?

www.simple-home.net

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!