心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

結婚して良かった100のこと(3)【愛はすぐに育たない。ゆっくり時間がかかるもの】

スポンサーリンク

結婚して良かった100のこと。その3です!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

結婚して良かった100のこと、3回目になりました。何でもないどこにでもいる夫婦。結婚して10年経って、分かったことを描いています。

今日は「愛はすぐには育たない。ゆっくり時間がかかるもの」のお話です!

前回までのお話はこちらからどうぞ。

愛はすぐには育たない。

(※夫→メロン、私→ミカン)

今から10年前、新婚の頃。お休みの日にまったりおやつを食べていました。私はふと、ある質問をしました。

f:id:simplehome:20170606165029j:plain

(私たち夫婦はタバコを吸いません)

f:id:simplehome:20170606165046j:plain

f:id:simplehome:20170606165056j:plain

f:id:simplehome:20170606165108j:plain

f:id:simplehome:20170606165121j:plain

f:id:simplehome:20170606165132j:plain

f:id:simplehome:20170606165144j:plain

 

えーー!!離婚なの?とかなりびっくりしました。「ショックなんだけど〜」と訴えた思い出があります。

その発言自体が、冗談なのかもしれないけれど。なんだか愛がないなあと思ってしまいました。

愛があれば、自分をまるごと受け入れてくれるのでは……?とちょっと図々しい憧れがあったのかもしれません。

10年後、同じ質問をしてみたら……?

マンガを書いていたらとっても気になってきました。10年後のいま。同じことを今のメロンくんに聞いてみました!

f:id:simplehome:20170607090703j:plain

f:id:simplehome:20170607090719j:plain

答えが変わっていました。うん。そのほうが嬉しい。10年経って愛がちょっとずつ育ってきたのかな、と感じた答えでした。

タバコを吸う理由って何だと思う?とさらに聞いてみると……。

  • どんな味がするのか試してみたくなった
  • 早く死にたくなった
  • 病気になりたい

……と言っておりました。理由を聞いた上で、健康のために禁煙をすすめるそうです。そうだそうだ、と思いました。

【タバコについての補足】

私自身は、友人が喫煙していてもその人への気持ちは変わりません。ただ、女友達の関係で「タバコ、体に良くないからやめた方がいいよ」とは、なかなか言えないことです。タブーな話題でした。

彼氏と彼女、もしくは、夫と妻。その間柄になると「相手の健康のために禁煙をすすめる」ことができるんだなあと感じました。

実際、私の友人に何人もいました。彼氏や夫に禁煙をすすめられて、タバコを卒業していました。

【結婚して良かった100のこと、その3】愛はすぐには育たない。ゆっくり時間がかかるもの。

愛って、時間がかかるみたいです。最初からあるものではありません。

若い時は特に、はじめから大きな愛を望みがちです。

愛情はだんだん時間とともに、ゆっくりじっくり大きくなっていく。やっとそれが分かってきました。

結婚10年で、まだまだ、まだまだですが、以前よりも育っていることを感じる時がありました。

さいごに。現実はもっといろいろ。

でも、愛が育ってるなあと感じられるのは、ほんとに1年に何回かで……。愛がなくなったとなげくこともあるんですよね。笑。

子育てライフでバタバタと。お互いの仕事と家事分担をこなしている毎日です。

結婚10年。これからも、夫婦はちょっとした努力が必要な関係。なので「ちょこっと努力」をがんばろうと思います。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼結婚して良かった100のこと。その4はこちら。

www.simple-home.net

 ▼夫が鬼のように冷たいこともいっぱいあるんですよね〜。笑。

www.simple-home.net

▼あきらめが肝心!です。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!