真夏のワンピース、汗をかいても大丈夫な洋服を
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayako です。
いよいよ暑さが増してきましたね!みなさまいかがお過ごしでしょうか。
真夏は汗をたくさんかくので、着る服にけっこう迷いますよね。
すぐに汗がなかったことになる服がうれしい!
そこで、着たくなるのがやっぱりこちらです。
何度もこのブログで登場しているリネンのワンピース3着。
真夏に涼しく、汗がすぐに乾いてくれます。7月、8月のふだん着の主役です!
リネンは発色もとてもきれい。
さて、今日は「真夏のワンピースコーデ、ふだん着の6枚」のお話です。
「ふだん着」ってどんなときに着るの?
- 保育園の往復やスーパーだけに行く日
- 人に会う約束がない日
- 在宅ワークのみの日
という日に着ています。
*ふだん着のワンピースを、お出かけに着て行くこともあります*
はじめに。真夏のふだん着に、着ないワンピースはこちらです
はじめに、真夏にたくさん着て失敗してしまったワンピースをご紹介いたします!
例えばこちらのような、Tシャツ素材のワンピースです。
Tシャツ素材のワンピースは、汗に弱いんですよね。
(※私が持っているマリメッコのワンピースは、Tシャツ素材がほとんど)
水に濡れたTシャツは、とても伸びやすくなります。
それは、汗をかいても同じ。首まわりがデロンと伸びてしまったことがありました……!
お気に入りの洋服が、ワンシーズンで使い捨てになってしまったら大変!コスパも悪くなってしまいます
いつもはマリメッコのワンピースが好きで、真夏以外はふだんにも着ています。
ですが、真夏はお出かけの時限定で着る!ことにしました。
(着る回数を減らせば、服は長持ちするからです)
真夏のワンピースコーデ、シャツ素材も着やすいです
イチオシはリネンですが、シャツワンピースも真夏にぴったりでした。
H&Mのワンピース。薄手のシャツ素材だから「濡れた状態」に強いです。
汗をかいても、首まわりが伸びてしまうことはありません。
10年着ていても丈夫なのは、やはりシャツ素材だからというのが大きい〜!
(Tシャツ素材だとここまで持たないです。水に弱いので)
シャツはTシャツと違って、さらっとしていますよね。すごく涼しい素材だな〜と感じます。
シャツとデニムのワンピースも
シャツ(左)とデニム(右)のワンピース。色違いのショルダーバッグと。
デニムもご存知の通り「しっかりした素材」なので、強いです。
ちょっと暑いかな?とも思いますが、ふだんにもお出かけにもよく着ていきます。
特に、クーラーが効いたところにお出かけする時にぴったり。クーラーの冷えから守ってくれます。
シャツは薄手でも、汗に強くて丈夫なのがうれしい。
そして、涼しい。真夏におすすめの素材です!
さいごに。真夏は「汗に強くて涼しい服」を
汗に強いのは、やっぱりリネンやシャツ素材でした!
- 汗に強い……リネン、シャツ素材
- 汗に弱い……Tシャツ素材
真夏のふだん着に、「リネンとシャツ素材」を着るようになってから、洋服の持ちがとてもよくなりました!
(真夏は短いけれど、服へのダメージは大きかったのですね)
汗に強く涼しい服で、快適な夏を過ごしましょう〜。
今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼ワンピース暮らし6年目。「いる・いらない」がハッキリして心地良いです。
▼夏の旅はミニマルに行けるのがうれしい!
▼夏でも下半身は温めたい派です。ワンピースはスカスカ涼しいので、これを。
いつもほんとうに、ありがとうございます!!