心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【真夏のふだん着、6枚のワンピースコーデ】ミニマルに、汗に強く、涼しく。

スポンサーリンク

真夏のワンピース、汗をかいても大丈夫な洋服を

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayako です。

いよいよ暑さが増してきましたね!みなさまいかがお過ごしでしょうか。

真夏は汗をたくさんかくので、着る服にけっこう迷いますよね。

すぐに汗がなかったことになる服がうれしい!

そこで、着たくなるのがやっぱりこちらです。

f:id:simplehome:20170718102026j:plain

何度もこのブログで登場しているリネンのワンピース3着

真夏に涼しく、汗がすぐに乾いてくれます。7月、8月のふだん着の主役です!

リネンは発色もとてもきれい。

さて、今日は「真夏のワンピースコーデ、ふだん着の6枚」のお話です。

「ふだん着」ってどんなときに着るの?

  • 保育園の往復やスーパーだけに行く日
  • 人に会う約束がない日
  • 在宅ワークのみの日

という日に着ています。

*ふだん着のワンピースを、お出かけに着て行くこともあります*

はじめに。真夏のふだん着に、着ないワンピースはこちらです

はじめに、真夏にたくさん着て失敗してしまったワンピースをご紹介いたします!

例えばこちらのような、Tシャツ素材のワンピースです。 

f:id:simplehome:20170718102744j:plain

Tシャツ素材のワンピースは、汗に弱いんですよね。

(※私が持っているマリメッコのワンピースは、Tシャツ素材がほとんど)

水に濡れたTシャツは、とても伸びやすくなります。

それは、汗をかいても同じ。首まわりがデロンと伸びてしまったことがありました……!

お気に入りの洋服が、ワンシーズンで使い捨てになってしまったら大変!コスパも悪くなってしまいます

いつもはマリメッコのワンピースが好きで、真夏以外はふだんにも着ています。

ですが、真夏はお出かけの時限定で着る!ことにしました。

(着る回数を減らせば、服は長持ちするからです)

真夏のワンピースコーデ、シャツ素材も着やすいです

イチオシはリネンですが、シャツワンピースも真夏にぴったりでした。

f:id:simplehome:20170718103828j:plain

H&Mのワンピース。薄手のシャツ素材だから「濡れた状態」に強いです。

汗をかいても、首まわりが伸びてしまうことはありません。

10年着ていても丈夫なのは、やはりシャツ素材だからというのが大きい〜!

(Tシャツ素材だとここまで持たないです。水に弱いので)

シャツはTシャツと違って、さらっとしていますよね。すごく涼しい素材だな〜と感じます。

シャツとデニムのワンピースも

f:id:simplehome:20170718105116j:plain

シャツ(左)とデニム(右)のワンピース。色違いのショルダーバッグと。

デニムもご存知の通り「しっかりした素材」なので、強いです。 

www.simple-home.net

ちょっと暑いかな?とも思いますが、ふだんにもお出かけにもよく着ていきます。

特に、クーラーが効いたところにお出かけする時にぴったり。クーラーの冷えから守ってくれます。

シャツは薄手でも、汗に強くて丈夫なのがうれしい。

そして、涼しい。真夏におすすめの素材です!

さいごに。真夏は「汗に強くて涼しい服」を

汗に強いのは、やっぱりリネンやシャツ素材でした!

  • 汗に強い……リネン、シャツ素材
  • 汗に弱い……Tシャツ素材

真夏のふだん着に、「リネンとシャツ素材」を着るようになってから、洋服の持ちがとてもよくなりました!

(真夏は短いけれど、服へのダメージは大きかったのですね)

汗に強く涼しい服で、快適な夏を過ごしましょう〜。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ワンピース暮らし6年目。「いる・いらない」がハッキリして心地良いです。

www.simple-home.net

 ▼夏の旅はミニマルに行けるのがうれしい!

www.simple-home.net

 ▼夏でも下半身は温めたい派です。ワンピースはスカスカ涼しいので、これを。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!