心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

保育園の卒園式*在宅ワーキングマザーの6年間を振り返ってみました

スポンサーリンク

保育園の卒園式に行ってきました!在宅ワーキングマザーの6年間を振り返ります

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

昨日、無事に長男が卒園式を迎えました

▼6歳くんと、私の靴。もうこんなに大きさが近づいています。

f:id:simplehome:20180317153539j:plain

保育園を卒園するなんて、本当に信じられない気持ちです。

子どもって、本当にあっという間に大きくなるのですね。

自分で体験してみて、初めてハッとさせられました。

今日は、そんな在宅ワーキングマザー6年間を振り返るお話です!

在宅ワーキングマザー1年目&2年目。「風邪を引いてばかり」慣れることに精一杯でした

f:id:simplehome:20180318173214j:plain

とにかく風邪を引きまくる毎日でした!!

「男の子って弱いよ〜」

と先輩ママから聞いていた通り。(泣)

長男は鼻が詰まると、夜だっこじゃないと眠らなくて・・!(大汗)

大変だった思い出話が盛りだくさんです。

1000記事くらい書けちゃうかも?(笑)

無理せず、この頃は3時前くらいにお迎えに行っていました。

どこでもいつでも仕事ができ、自由がきくのが在宅ワークの最大のメリットです。

何歳からでも始めることができます!

そして、専業主婦で夫の協力がなかったとしても、一歩ずつ進めやすいと感じました。

この頃イラストのお仕事を手探りで進めておりました。

雑誌「暮しの手帖」様から連載のお話が頂けた時は、飛び上がるほど嬉しかったです。

在宅ワーキングマザー3年目&4年目。やっと慣れてきて、仕事も楽しいと思えるように

f:id:simplehome:20180318173230j:plain

超弱々だった長男が、休まず保育園に通えるように。

次男が生まれて、なんだかもう育児ノイローゼ気味の毎日でした。(笑)

赤ちゃん返り対策が不十分だったのかな?

▼ワーママの先輩、母が教えてくれたことです。

  • 仕事であった嫌なことは、家庭が救ってくれる
  • 家庭であった嫌なことは、仕事が救ってくれる

これ、本当にその通りだなあと実感しました。

仕事じゃなくても、友人との集まりが救ってくれたり。

ママ友にすごく救われていた時期でした。

「自分だけじゃないんだ!それならまた頑張れそう!」

と、そんな風に励まされました。

この頃から色々あり、関東に引っ越しすることになりました。

在宅ワーキングマザー5年目&6年目。「何が大切なのか?」考えるようになりました

f:id:simplehome:20180317153543j:plain

仕事がすごく忙しくなって、 5時半くらいにお迎えに行くように。

ただ、「これでいいのかな?」と心に引っかかりを感じ始めました。

バランスよく暮らすのが好きなので、ワークバランスがすごく気になってしまって。

せっかく生まれてきてくれた子どもとの毎日を、もっと大切にしたい。

そう思うようになりました。

ちょっと見失っていたのかもしれません。

忙しいと心を見失いやすいので、要注意ですね

なので、なるべく4時半にお迎えに行くように。

もっと早く行けたらそうしようと思っています!

全ての卒園するお子さまへ、ご卒園おめでとうございます!

f:id:simplehome:20180317153557j:plain

無事にこの日を迎えることができて、感無量でした!

全ての卒園するお子さま、ご卒園おめでとうございます!!

これからも素敵な毎日になりますように。

さいごに。3歳くんの卒園式付き添いコーデは?

6歳くんはイトーヨーカドーで購入したスーツを着ました。

▼さて、3歳くんはこちらです。手持ちの物を合わせました

f:id:simplehome:20180317153546j:plain

  • ギンガムチェックのシャツ
  • ベスト
  • ユニクロのレギンス

靴下が派手かも!(汗)

と、つぶやいたら地味な靴下に履き替えておりました。(笑)

おまけです。友人と記念撮影。ママの服装に多かったのは?

▼友人とパチ。左が私です。主役がいないのですが。(笑)

f:id:simplehome:20180317153600j:plain

駆け込みで購入したジャケット、友人からいいね〜と言ってもらえてホッとしました!

ノーカラーは初挑戦でしたが、とても着やすかったです。

入学式では、ジャケットは同じでワンピースを変える予定です。

ママの服はネイビーのスーツが多めでした。

そして、パンツスーツは3分の1くらい。みなさんとても素敵でした!

入学式も今からドキドキです!

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼長男の物は、イトーヨーカドーがとても便利でした!

www.simple-home.net

▼ママコーデはこちらです。ジャケットに素敵な出会いがありました!

www.simple-home.net

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

 ▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼バッグの中身、大公開!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!