無印良品の壁に付けられる家具「フック」を使って、小さな洗面室を、もっと広く!
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。
2016年にフルリノベした、中古の集合住宅に暮らしています。
▼とっても洗面室まわりがコンパクト!です。
小さな空間は、ちょっと物が増えるだけでせまく感じますよね。
なるべく床置きせずに、壁に掛けたり収納を使いたいところです。
何を収納したいのか、ハッキリさせておきたい。
そうすれば、床や洗面カウンター上の置きっぱなしを防ぐことができそうです!
▼そんな小さな洗面室へ、無印良品のフックを使って、掛ける収納を作ることにしました。
石膏ボードの壁なら、気軽に取り付けることができるのが魅力!
床置きの物を、壁に掛けて減らそう作戦です。
▼無印良品のフックは以前も使ったことがありました。
今日は、無印良品のフックを使った洗面室(ビフォー&アフター)のお話です。
洗面室の収納*ビフォーです。スツールとかごを使っていました
▼洗濯機前に、スツールとかごを置いて収納していました。
かごの中へ収納していた物はこちらです。
- 夫のワイシャツ(まとめ洗い)
- 私のトップス(まとめ洗い)
そうなのです。まとめ洗いする衣類を置く場所でした。
毎日まとめて全部洗えば良いのですが、子どもたちが小さなうちは難しそう!(汗)
夫もワイシャツはこだわって洗いたいとのこと。
私もドライでまとめ洗いする方が、洋服が長持ちすることが分かりました。
という訳で、「まとめ洗いしたい衣類」を置くスペースが必要です。
でも、床置き収納だと、さらに狭い洗面室になっていました。(泣)
そこで、無印良品のフックを使う収納に変えることにしました!
「アフター」まとめ洗いしたい衣類は、エコバッグの中に収納!掛けることにしました
▼こちらのバッグの中に、衣類を入れて収納することにしました。
今までは、かごの中にポンポン入れるシステム。
でも、かごで傷がつかないかな?と多少気になっておりました。
それが、エコバッグ(布)なら傷がつく心配がありません。
見た目もコンパクトでかわいいかな?と。
やっぱり見た目も大事ですよね。(笑)
洗面室の収納*アフターです。無印良品のフックを使って、掛ける収納へ
▼ややギリギリのスペースですが、こんな感じになりました!
無印良品のフックで、掛ける収納へ。
衣類を壁に掛けた分、床のスペースが広がりました。
今までスツールを置いていた場所が空いたので、すっきり。
脱衣スペースが広がって、快適に!
小さな洗面室では、ちょっとしたスペースでも広がると嬉しいですね。
子どもたちの脱ぎ散らかしも、これで簡単に回収できそうです。(笑)
▼まとめ洗いしたい衣類は、ポンポン入れるだけの簡単システム。
左が夫のワイシャツ、右が私のワンピースです。
ずっと気になっていた洗濯機前のスペースが改善されました!
フックは、もっといい場所を見つけたら移動させようと思っています。
「まずは試してにやってみて、より良く改善していく」
試しにやってみる!というのが、実は苦手です。(汗)
でも、すごく大事なことですよね。
失敗してもいいから、とにかくやってみよう。
気になっている場所は、アレコレ試してみたいですね!
さいごに。小さな洗面室が、ちょっと広くなりました
▼6歳くんと、小さな洗面室です。
子どもがいてこんな感じ。とっても小さな洗面室です。(笑)
スツールを撤去してよかったです!
毎日使う場所は、快適にしていけると嬉しいですね。
今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼無印良品の収納アイテム、愛用しています!収納している中身はこちら。
▼無印良品の「壁に付けられる家具」はちょっとずつ増やしていけて、楽しい!
いつもほんとうにありがとうございます!!