心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

無印良品のフックで掛ける収納へ(ビフォー&アフター)小さな洗面室を、広くする

スポンサーリンク

無印良品の壁に付けられる家具「フック」を使って、小さな洗面室を、もっと広く!

 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

2016年にフルリノベした、中古の集合住宅に暮らしています。

▼とっても洗面室まわりがコンパクト!です。

f:id:simplehome:20171228135909j:plain

小さな空間は、ちょっと物が増えるだけでせまく感じますよね。

なるべく床置きせずに、壁に掛けたり収納を使いたいところです。

何を収納したいのか、ハッキリさせておきたい。

そうすれば、床や洗面カウンター上の置きっぱなしを防ぐことができそうです!

▼そんな小さな洗面室へ、無印良品のフックを使って、掛ける収納を作ることにしました。

f:id:simplehome:20180316163726j:plain

石膏ボードの壁なら、気軽に取り付けることができるのが魅力!

床置きの物を、壁に掛けて減らそう作戦です。

▼無印良品のフックは以前も使ったことがありました。

www.simple-home.net

 今日は、無印良品のフックを使った洗面室(ビフォー&アフター)のお話です。

洗面室の収納*ビフォーです。スツールとかごを使っていました

▼洗濯機前に、スツールとかごを置いて収納していました。

f:id:simplehome:20180316163732j:plain

かごの中へ収納していた物はこちらです。

  • 夫のワイシャツ(まとめ洗い)
  • 私のトップス(まとめ洗い)

そうなのです。まとめ洗いする衣類を置く場所でした。

毎日まとめて全部洗えば良いのですが、子どもたちが小さなうちは難しそう!(汗)

夫もワイシャツはこだわって洗いたいとのこと。

私もドライでまとめ洗いする方が、洋服が長持ちすることが分かりました。

という訳で、「まとめ洗いしたい衣類」を置くスペースが必要です。

でも、床置き収納だと、さらに狭い洗面室になっていました。(泣)

そこで、無印良品のフックを使う収納に変えることにしました

「アフター」まとめ洗いしたい衣類は、エコバッグの中に収納!掛けることにしました

▼こちらのバッグの中に、衣類を入れて収納することにしました。

f:id:simplehome:20180316163729j:plain

今までは、かごの中にポンポン入れるシステム。

でも、かごで傷がつかないかな?と多少気になっておりました。

それが、エコバッグ(布)なら傷がつく心配がありません。

見た目もコンパクトでかわいいかな?と。

やっぱり見た目も大事ですよね。(笑)

洗面室の収納*アフターです。無印良品のフックを使って、掛ける収納へ

▼ややギリギリのスペースですが、こんな感じになりました

f:id:simplehome:20180316163735j:plain

無印良品のフックで、掛ける収納へ。

衣類を壁に掛けた分、床のスペースが広がりました。

今までスツールを置いていた場所が空いたので、すっきり。

脱衣スペースが広がって、快適に!

小さな洗面室では、ちょっとしたスペースでも広がると嬉しいですね。

子どもたちの脱ぎ散らかしも、これで簡単に回収できそうです。(笑)

▼まとめ洗いしたい衣類は、ポンポン入れるだけの簡単システム。

f:id:simplehome:20180316163738j:plain

左が夫のワイシャツ、右が私のワンピースです。

ずっと気になっていた洗濯機前のスペースが改善されました!

フックは、もっといい場所を見つけたら移動させようと思っています。

「まずは試してにやってみて、より良く改善していく」

試しにやってみる!というのが、実は苦手です。(汗)

でも、すごく大事なことですよね。

失敗してもいいから、とにかくやってみよう。

気になっている場所は、アレコレ試してみたいですね!

さいごに。小さな洗面室が、ちょっと広くなりました

▼6歳くんと、小さな洗面室です。

f:id:simplehome:20180316163747j:plain

子どもがいてこんな感じ。とっても小さな洗面室です。(笑)

スツールを撤去してよかったです

毎日使う場所は、快適にしていけると嬉しいですね。

 今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼無印良品の収納アイテム、愛用しています!収納している中身はこちら。 

www.simple-home.net

▼無印良品の「壁に付けられる家具」はちょっとずつ増やしていけて、楽しい! 

www.simple-home.net

いつもほんとうにありがとうございます!!