心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「太らない体質」になるコツと、ダイエットがいらない生活習慣

スポンサーリンク

太っていた原因は、添加物たっぷりのお菓子でした

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

f:id:simplehome:20180530163955j:plain

私は高校生の時ピークに太っていました!ぷくぷくと〜。(笑)

太っていた原因は、添加物たっぷりのお菓子を食べていたこと。

高校のとなりにあるコンビニへ。

毎日通っていました!

「おいしい〜!明日は何を食べようかな?」

頭の中はコンビニスイーツでいっぱい。

親の目が届かないので、やばかったです。(大汗)

ですが、添加物たっぷりのお菓子を食べるのをやめたら、太らなくなりました。

(*やめたきっかけは後ほど*)

添加物のないお菓子を美味しく食べています!

今日は、太らない体質になるコツと、ダイエットがいらない生活習慣のお話です。

(*自分が心地いい体重とバランスが大切。過度なダイエットは健康を損ねてしまいます*)

(*写真はすべて脱コンビニスイーツです*)

大好きなコンビニでバイトしてみた結果

f:id:simplehome:20180530164151j:plain

大好きだったコンビニスイーツ。

でも、コンビニでバイトしてみたら、食べたいと思わなくなったのです。

私がバイトした早朝は、ちょうど「賞味期限切れスイーツ」を廃棄する時間帯でした。

なので、廃棄になるスイーツをもらえたのです。

(*今は禁止になり、完全廃棄されているようです*)

廃棄スイーツをもらって、スキップするように家に帰りました!(笑)

家に帰ると、5つくらいあるスイーツをちょっとずつ試食。

でも、全部「おいしく感じない」からびっくり! 

働いて帰ってきたら、おいしい〜と感じそうなのに!不思議です。

これがコンビニスイーツをやめるきっかけになりました。

太らない体質になるコツは「脱コンビニ系スイーツ」でした

f:id:simplehome:20180530164322j:plain

コンビニスイーツを買わなくなって数ヶ月後。

「あれ?なんか太らなくなってる?」

 食べすぎても体重がすぐに戻ります。

この頃から、添加物なしのお菓子を選ぶようになっていました。

添加物によって味覚がおかしくならないせいか、お菓子を食べ過ぎなくなって。

大量にお菓子を食べることはなくなりました。

とはいえ、お菓子は今でも大好きです

食べる時は、なるべく体にやさしいスイーツを選んでおります。

そうするとお値段が上がるので、量もグッと減ります。(笑)

ダイエットがいらない習慣は?実践していることをまとめます!

ダイエットはなるべくしたくないですよね!

女性が極端な食事制限をすると、骨密度や子宮年齢によくないそう。

なので、「ダイエットがいらない生活習慣」をなるべく実践しています。

これから4つの生活習慣をピックアップしてみます!

1. デザートは「食後だけ」に食べる(間食なし)

もしもお腹が空いたときに、おやつを食べてしまったら・・?

止まりませんよね!(経験あり。汗)

なので、お腹がいっぱいの時に食べるようになりました。

そうすれば、自然に食べ過ぎないのです。

「食後だけに食べる」と決めたら、ちょうどいい量のスイーツを楽しめるように。

とはいえ、毎食後は食べておりません〜。

昼食の後食べています。

(たまに、子どもを送り出した後にも。お疲れさま〜!とパクリ。笑)

2. 添加物なしのスイーツを食べる

コンビニスイーツが体から抜けると、「おいしい!」と感じるものが変わりました。

天然酵母のパン屋さん、添加物なしのお菓子など。

添加物がないスイーツを食べても、異常な食欲は出ないようです。

3. 食事をしっかり食べる

食事は制限せずに、しっかり食べた方がいいと感じております。

f:id:simplehome:20180530164351j:plain

ただ、なるべく健康的な食事を。

幼少期にアトピーだったので(現在は完治)、ファーストフード店に行ったことが人生で10回以下です。(汗)

ただし高校生でコンビニに目覚めたので、似たようなものですね!

太らない食事は、健康を考えた食事のこと。

つまり、太らない習慣も、健康を考えればアイデアがたくさん生まれそうです。

4. お菓子のストックをしないで、食べたい時に買う

お菓子のストックは積極的に食べてしまうので、していません。

ちなみに夫が飲みすぎてしまうので、ビールのストックもしていません。(笑)

さいごに。夜ごはんの時間が早くなったのは、子どものおかげ

f:id:simplehome:20180530192244j:plain

大人だけの暮らしの時は、不摂生を楽しんだこともありました。

今は子どもがいるので、強制的に健康的なスケジュールへ!(笑)

子どものおかげで健康な暮らしになっているのかも?

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼添加物は味覚を変えてしまうことが、1番こわいところ。なるべく控えておいしいものを食べたいですね。

www.simple-home.net

▼前向きに暮らすためにしていること。

www.simple-home.net