心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【キッチンの物を減らす効果】物を捨てて手に入れたこと、捨てなかった物

スポンサーリンク

キッチンの物を減らす効果*物を捨てて手に入れたこと

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

こまめに断捨離して、スッキリした北欧リビングを目指しています。

▼こちらはキッチンから見た風景です。

f:id:simplehome:20180522145720j:plain

捨てた後に「手に入ること」のほうが魅力的

そんな風に、捨てるメリットがキラキラしてる時、心に火がついて断捨離しますよね。

わが家の場合、小さな子どもたちがいるので、お掃除をこまめにする自信がありませんでした。

キッチンは油汚れもつきやすい!

物が多いと、その分お掃除が大変になる場所です。(汗)

なので、なるべくシンプルに、物を出さないようにしました。

おかげでグッとお掃除が楽になり、収納もシンプルになりました。

今日は、物を減らした後のキッチンのお話です。

物を捨てて手に入れたこと*ゆとりあるスペース

▼リビングドアの反対側がキッチンになっています。

f:id:simplehome:20180615163325j:plain

▼そして、冷蔵庫と食器棚の正面にI型キッチンがあります。

(子どもが遊んでおります。汗)

f:id:simplehome:20180615155941j:plain

本当は対面キッチンにしようかと計画中でしたが、サイズ的に断念。

I型キッチンは見通しが良いので、できるだけ物を減らしました。

対面キッチンだと隠せる物が、I型では隠せないんですよね。(汗)

中央に置いていたキッチンワゴンも処分。

断捨離のおかげで、キッチンと食器棚の間にゆとりが生まれました。

家族でキッチンにいても狭く感じないので、ストレスがグッと減りました。

(*夫や子どもたちと一緒に作業してもOKです*)

物を減らして手に入れたこと*掃除のしやすさ

▼全部しまうと、スッキリ何もない状態へ。

f:id:simplehome:20180615155935j:plain

「物が全部しまえるのか、しまえないのか?」で、掃除のしやすさが違うと感じています。

物が全部しまえれば、お掃除の時もジャマものがいないので楽々!

とはいえ、キッチンは物が何も出ていなくても、お掃除が大変な場所ですよね。

物が出ていないからと言って・・あなどれない!

毎日ちょっとずつお掃除したい場所です。

それでも、物が出ているよりは断然、お掃除が楽になりました。

(*子どもが生まれた後、キャパオーバーになりそうなことは積極的に手放しております。すぐにキャパを超えてしまうので!汗*)

物を減らして手に入れたこと*シンプルで分かりやすい収納

▼キッチンの収納内にあるカトラリーボックスです。

f:id:simplehome:20180222150118j:plain

物を減らした分、毎日使う物はゆったり収納しました。

収納の中、全てをぎゅうぎゅうにすると、物がはみ出しやすくなるんですね。(汗)

なので、ぎゅうぎゅうになった収納ボックスは、中身を見直します。

腹八分目と言われるのは、収納も同じ。

「お腹いっぱい収納」にならないようにしたいです。

ただし、中には減らせない物もありますよね。

わが家の場合、夫の趣味料理アイテムが減らせない物のひとつです! 

しかも使用頻度はとっても低め。(笑)

▼物が減らせない時の対策はこちらです。

  • 使用頻度が高い物・・ゆったり収納する
  • 使用頻度が低い物・・満タン収納でも大丈夫

そうなのです。使用頻度が低い物はゆったり収納しなくても大丈夫。

使用頻度の高い物を最優先にするだけで、とても使いやすくなります。

物を減らして手に入れたこと*捨てなかったのは「水切りかご」です

手放している方も多くいらっしゃいますが、わが家の場合「水切りかごは必要」でした。

f:id:simplehome:20180615155947j:plain

多分、食洗機がないからですね。(笑)

毎日食器が3回ほどてんこ盛りになっております。

「あの人が捨ててるから」という理由で、物を捨てる必要は全くありません。

物への価値観は人それぞれ。

自分の心の声が「こっちが好き」と言ったら、その声が正しいです。

自信を持って物を手放したり、所有したりしたいですね!

さいごに。捨てない物を、もっと大切に

▼夫からのお土産を子どもたちといただきました!おいしい〜。争奪戦です。(笑)

f:id:simplehome:20180615165732j:plain

こちらはパリの蚤の市から、大事に抱えて帰ってきたお皿です。

物をたくさん手放しましたが、その分、残った物に愛情を注げるようになりました。

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼捨ててよかったものを書きました。

www.simple-home.net

▼引き出しひとつから心地よく。全部出して捨てる、具体的なやり方。
www.simple-home.net