心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

超シンプルでコンパクトな電子ピアノKORG(コルグ)を購入した理由

スポンサーリンク

超シンプルでコンパクトな電子ピアノ(KORG製)を購入しました!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

数ヶ月前から、6歳の子どもが「ピアノを習いたい」と言うので通い始めました。

ピアノがないのに、ピアノ教室に通うことに。(汗)

ついにKORGの電子ピアノを購入しました!

f:id:simplehome:20180703151859j:plain

めちゃくちゃシンプルなデザインです。

始めはヤマハの電子ピアノにするつもりでしたが、高くて。(大汗)

「ピアノは音が大事だ!!」と思っていましたが、デザインはKORGが好み。

夫が色々試しに行ってくれた結果、KORGの音もなかなかいいよ、とのこと。

実際、きれいな音色が響いていて大満足です。

▼フタを開けるとこんな感じです。

f:id:simplehome:20180703151904j:plain

シンプルなデザインがすごくいい。

今、5帖のお部屋に置いていますが、リビングに置いても圧迫感がなさそうです。

夫的には黒がよかったらしいけど、私は白でよかった。(笑)

今日は、超シンプルでコンパクトな電子ピアノKORGを購入した理由のお話です。

KORGを購入した理由その1.ピアノの奥行きがコンパクト

▼電子ピアノの裏側に、転倒防止金具がついています。

それでも、全体で奥行きが約35センチ。金具なしだと約25センチ。

f:id:simplehome:20180703151922j:plain

このコンパクト感!!

マンション暮らしとしてはたまりません〜。

何しろ5帖のお部屋に置くので、コンパクトだと最高です。

見た目もめちゃくちゃスッキリ。

置いた後と前で、それほど部屋の印象が変わりませんでした。

KORGを購入した理由その2.ペダルがついている

この理由は「キーボードでもいいんじゃないの?」と考えた結果です。

▼キーボードにはないペダルがついていること。

f:id:simplehome:20180703151932j:plain

ピアノはある程度続けたらペダルを使いますよね。

なので、ペダルがある電子ピアノの方がいいかな?と。

音はもちろん本物のピアノとは違います。

ただ、子どもがいつまでピアノを続けるのか分からないので。(笑)

ひとまず電子ピアノで手を打ったわが家でした。

 KORGを購入した理由その3.楽譜を置ける

▼あまりにもシンプルな電子ピアノなので「楽譜を置けないかな?」と思っていました。

でも、ちゃんと楽譜も置けます

f:id:simplehome:20180703152023j:plain

使い勝手も問題なさそう!!

KORGの電子ピアノ、本当にシンプルなデザインなんですよね。

だけど、要所要所のポイントは押さえています。

夫も早速ヘッドホンをしてピアノを楽しんでいました。

「子どものために〜」と言いつつ、夫も欲しかったのかも?(笑)

 子どもの使い方を見てから、将来リビングに移動させるかもしれません。

リビングにも置きたくなるようなデザインが魅力的。

そして、コンパクトなマンションにぴったりの電子ピアノでした。

早速、子どもたちがKORGの電子ピアノを使ってみました!

▼6歳くん、私とは違ってピアノに意欲的です。

f:id:simplehome:20180703151947j:plain

内臓されているトルコ行進曲を何度も聞いておりました。(笑)

さてさて、ピアノの椅子をどうしようかと、まだ思案中です。

今は、手放す予定でズルズルと日程が伸びている椅子を。

実はこちらの椅子、手放す宣言をしてから「どうやって手放すか」が決まらずに家にありました。

わりとピアノとの相性が良さそうなので、このまま使おうかな?

▼4歳くん、ピアノに触るのが大好き。

f:id:simplehome:20180703151954j:plain

手が上を向いていますが。(笑)

今まで、写真の左下に見えているピアノの絵本で楽しんでいたピアノ。

大きなピアノは嬉しいみたいです

実は私、ピアノの先生との最悪な思い出がトラウマになっておりました。

なので、子どもはピアノを習わなくてよし、とずっと思っていて。

子どもが「ピアノした〜い」と言った時に、子どもは子どもなんだ、と気づきました。

子どものおかげで、ピアノっていいなと思えたことに感謝です!!

さいごに。小さな部屋から

▼小さな5帖のお部屋から。

f:id:simplehome:20180703152004j:plain

うんうん、すごくいい感じ!!

「ピアノに家が圧迫される!?」という不安がきれいに消えました。

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ピアノを置いたお部屋につけた棚。着々と子ども部屋に進化しています!

www.simple-home.net

▼子ども部屋はあるけれど、リビングにも子どもコーナーを。

www.simple-home.net

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村