心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

夏の日焼けしない対策と、リピートしてる敏感肌用ファンデーション

スポンサーリンク

夏の日焼けしない対策と、リピートしてる敏感肌用のBBクリームファンデーション

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

子育て中、ついつい自分のケアが後回しになりますが、日焼けだけはなるべくしないようにしております。

(老化スピードがアップするので・・!大汗)

▼帽子、日傘、ストール(背景のピンク)などの小物が大活躍。

f:id:simplehome:20180706160754j:plain

日焼け止めクリームだけに頼ると・・塗り直しが大変ですよね!!

「こまめに塗り直してください」

そう書かれていても、実践できたことがありません〜。(汗)

超強力な日焼け止めをデイリー使いにすると、お肌に負担がかかることも。

お肌の乾燥や洗い残しも気になります。

なので、なるべく肌にやさしい日焼け止めを使って、日差しを避けられる小物を使っております。

(海やアウトドアは例外*超強力な日焼け止めも使います)

今日は、夏の日焼けしない対策と、リピートしてる敏感肌用ファンデーションのお話です。

夏の日焼けしない対策に使う小物たちと、紫外線対策する理由

▼ストール、アームカバー、日傘です。

f:id:simplehome:20180706160803j:plain

自転車に乗る時は日傘をさせません。

なので、ストールを肩から羽織って、腕が日焼けしないようにしています。

正直なところ、本当に日焼け止めを塗るのが面倒で・・。(ごめんなさい。汗)

ストールを羽織れば、ある程度日焼けしないことが分かりました。

こんなに紫外線対策するようになったのは、もちろん年齢のせいです!!(笑)

赤ちゃんは水分たっぷりでできているけれど、だんだん年齢を重ねる度に体の中の水分が減ってきて。

「前は乾燥しなかった肌が、だんだん乾燥してきた!」

そういうことってありませんか?

肌の変わり目というか・・、何度も何度も曲がり角を味わっちゃいました。(泣)

今はとにかく保湿重視です。

スキンケアもベースメイクも、お肌がしっとりするものを選ぶようになりました。

日焼けしてもお肌は乾燥しますよね!

そういった意味でも、日焼けはミニマルが理想です。

リピートしてる敏感肌用のファンデーション

ファンデーション自体、つけるとお肌が乾燥してしまうものが多いですよね!

▼なので、敏感肌用のファンデーションクリームを使っています。

f:id:simplehome:20180706154902j:plain

左が使い切ったもの、右が新しいものです。

肌が乾燥せず、潤って見えるクリーム。

アユーラの敏感肌用ラインのもの。

以前は、この敏感肌用ラインの日焼け止めも愛用していました。

ですが、リニューアルされてから肌に合わなくなってしまって。(泣)

BBクリームはずっと変わらないので助かっております。

「ファンデーションを塗ってないですね」

よく言われるので、すごく自然なつけ心地なのだと思います。

(薄〜く伸ばしているからかな。汗)

いかにも塗ってます!という仕上がりが苦手なので、ナチュラルで好きです。

f:id:simplehome:20180706154912j:plain

パラベン不使用だったり、お肌にやさしい処方に。

アユーラをスキンケアからフルラインで使ったこともありました。

ただ、高いのでやめてしまった。(笑)

敏感肌用のラインは好きなので、超困った時はお世話になろうと思っています!

夏の日焼け対策は毎日コツコツと

▼夏の定番コーデです。

f:id:simplehome:20180625144858j:plain

実は、長男が生まれた後、足の甲に日焼け止めを塗らずにひと夏を過ごしたことがあります。

そうしたら、足の甲の一部が日焼けしただけじゃなくて、めちゃくちゃシワシワになって・・!!

そこだけおばあちゃんみたいになってびっくり。

「光老化ってほんとなんだ!」

 それから保湿クリームを塗ったり塗り忘れたり。

数年かかってやっと戻ってきたかな?と。

でも、完全には元に戻らないんですよね。

なので、日焼けしない対策はとっても大切だと身にしみました

さいごに。夏のお出かけ

▼先日、祖父が子どもたちと川遊びをしてくれました。ありがとう〜!

f:id:simplehome:20180706160517j:plain

私は・・もちろん見てるだけでした。

日陰で安全管理です!!

プールの監視員のような感じで。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼夏もシンプルなワンピースの毎日。

www.simple-home.net

▼2枚のストールを洋服によって使い分けしています。

www.simple-home.net

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。