デンマーク発ホルムガード「フローラ」の花瓶の使い心地*シンプルな北欧デザインです
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。
長い間大きな花瓶がなかったわが家。
花瓶って、ないと意外と不便だったりしますよね!?(汗)
▼「どんな花瓶にしようか?」迷いに迷った末、こちらのフローラベースを迎えました。
シンプルでカッコいい。すごく素敵なフォルム!!
北欧シンプルなお家を目指しているので、デンマーク発のシンプルなデザインに惚れました。
▼急に花束をいただいても、さっと活けられるように。
ちいさなお花やブーケはガラスのコップに入れてきましたが、大きめブーケだと困ってしまって。(汗)
それが、ようやく心地よく飾れるようになりました。
インテリアにお花があると、なんだか嬉しくなりますね!
今日は、シンプルな北欧デザインの花瓶フローラの使い心地のお話です。
シンプルな北欧デザインの花瓶、フローラのベースは3種類の形があります
▼フローラの花瓶の形はこちらの3種類です。
どの形もとっても素敵で迷ってしまう!!
結局、間をとって中央のデザインに決めました。(笑)
全ての形に共通しているのは、どっしりと重心が下にあるので、安定感があること。
花瓶がうっかり倒れるという悲劇が起こりにくいです!
倒れる気配ほぼゼロ。
ちいさな子どもたちがいるお家では、これはすごく嬉しい。
大きさは2種類あって、12センチと24センチのタイプがあります。
わが家は24センチのものを選びました。
(*大きな花にも対応できる花瓶を探していたので*)
スモークやブルーなどの色付きにもあって、すごく素敵!
色もウンウン迷いました。
でも、結局、やっぱり、無難な透明クリアにしました。(笑)
飾りやすくないと、続かない、花との生活。
(*花瓶を購入したショップ、スコープより引用*)
これ、めちゃくちゃ分かります!!
飾りにくかったら・・続かないよね、本当に。
大きな花瓶はバランスよく飾るのが難しそう〜!
ヒヤヒヤしておりましたが、ザックリ入れればOKでした。
フローラの使い心地*小さめの草花も飾りやすい
▼ベランダの鉢植えにある植物を、チョキンと切ってさすこともできます。
今の所、どんな草花、サイズ感でも飾りやすいと感じております。
ただ、小さすぎるのはさすがにおかしいかな?(笑)
今後の野望(笑)として、すごくおしゃれに草花を飾ってみたいけれど・・飾るのって難しい!!
腕が上がってコツが分かったら、またご報告いたしますね!
▼床の間コーナーに置く花瓶として使っています。
もっともっと大きなお花や、枝ものなども飾ってみたくなります。
花瓶が大きいからか夢が広がりました。
実は、結婚を機にいただいた大きな花瓶があったのです。
それは、上に広がるデザインだったので、子どもがいるとちょっと危ない。
デザインももちろん大切ですが、倒れにくい花瓶であることも子育て中は大切です。
なので、だいぶ前に手放しておりました。
今回、フローラのベースを使ってみて、下にどっしり広がる花瓶はこんなに安定するんだ!とびっくり。
左右に大きく広がる枝ものも、倒れる心配なく飾れそうです。
さいごに。インテリアの中のグリーン
断捨離し始めると、実用的じゃない物を残すかどうか迷います。
インテリアの中のグリーンは、断捨離で向き合った時に「あるとうれしい」と感じました。
ただ、子どもがなんでもお口に入れちゃうお年頃の時は、多少あきらめも大切ですね!
安全が一番大切なので。
インテリアは機能的な面も大切ですが、温かな心が感じられると嬉しい。
たくさんのお花を飾る母にはかないませんが、これからちょこちょこ飾ろう〜!!
お読みいただきありがとうございました!素敵な1日になりますように・・!
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼捨ててよかった物です!
▼引き出しひとつから心地よく。全部出して捨てる、具体的なやり方。
www.simple-home.net