心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【折り紙で作るはし置きの作り方】簡単にできてかわいいです!

スポンサーリンク

折り紙で簡単に作れる!はし置きの作り方*かわいらしいサイズ感です

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼折り紙の「はし置き」を作ってみたら・・すごくかわいい!

f:id:simplehome:20180723151135j:plain

来客の時や、お祝いの時に。

いつもと違う食卓になりそうな、手作りのはし置きです。

子どもたちと一緒に作ったら、喜んで使っておりました。

▼今回は、こちらの千代紙を使って折っていきます!

f:id:simplehome:20180723151409j:plain

モダンな柄で、色合わせもすてきな千代紙。

(*北欧柄が好きですが、千代紙の柄にもグッと心をつかまれることがあります*)

ふつうの折り紙よりも、千代紙のように、やや厚みがある紙のほうが仕上がりがきれいでした。

100均にもかわいい柄の折り紙(やや厚手)があるので、次回は100均で探してみよう〜!

今日は、折り紙で作るはし置きの作り方のお話です。

折り紙で作るはし置きの作り方*折り紙を4分の1サイズにします

▼こちらは通常の折り紙のサイズです。

f:id:simplehome:20180723151147j:plain

▼この折り紙を、4つに切り分けて作ります!

f:id:simplehome:20180723151156j:plain

そうなんです。お箸って細いんですよね。

なので、小さなサイズの折り紙で作ります。

1枚から4つのはし置きが作れてしまうので、ちょっとお得感もありますね。

(お得感はシンプルライフでも嬉しい。笑)

それでは、この小さな折り紙ではし置きを作っていきましょう!

折り紙で作るはし置きの作り方*途中まで「家」「ピアノ」の作り方と同じです

▼はし置きの作り方は、ここまで「家」「ピアノ」の折り方と同じです。

f:id:simplehome:20180723151208j:plain

1. 折り紙を半分に折ります。

2. 中心に向かって、両側を折ります。

3. ↑に指を入れて開きながらつぶします。

4. 両側を開いてつぶします。

やや厚手の紙で折ると、きれいに折れないと感じるかもしれません。

でも大丈夫。

むしろ薄い普通の折り紙よりも、最後の仕上がりがすごくいいです!!

多少ズレても問題ありませんので、どんどん折りましょう〜。

▼続いての折り方はこちらです。

f:id:simplehome:20180723151217j:plain

5. 裏がえします。

6. 両側を中心に向かって折ります。

7. 色の変わり目まで、上に折りたたみます。

8. 7をもう一度上に、クルッと折りたたみます。

▼8の補足*裏がえして、表と同じようにクルクル2回折りたたみます!

折るのはここまでで完成。

こんな形になります。

f:id:simplehome:20180724103850j:plain

この時点で、とっても小さくなっています!

▼最後に、袋状になった裏(下)から中を広げます。

f:id:simplehome:20180723151236j:plain

お財布のように、袋状になった部分を広げていきます。

▼表に返して形を整えると・・はし置きが完成です!!

f:id:simplehome:20180723151225j:plain

1枚の折り紙から4つのはし置きが完成しました!

すごくかわいいです。

しかも簡単です!!

普通の薄い折り紙でも作ってみましたが、やはり「やや厚手の折り紙」の方が良さそうでした。

仕上がりが全く違います。

薄い折り紙だと、なんとなくフニャッとしてしまいます。

(*試し折りにはもちろん最適でした!!*)

やや厚手の折り紙だと、カチッとしててお箸が置きやすい!

使い心地も見ためも、とてもいいです。

子どものお誕生日や、ちょっとした特別な日に。

柄ものの折り紙ではし置きを作ってみよう!と思っています。

さいごに。旅館のお食事で出ても納得するくらい、いい雰囲気

▼4つのはし置きにお箸を置いてみました。

f:id:simplehome:20180723151316j:plain

うんうん。すごくいい雰囲気!!

手作りなんだけど、それらしく見えると嬉しくなります。(笑)

もうすぐ6歳のレモンくんのお誕生日なので、早速作っておこうかな?

今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように・・!

いつもお読みいただき本当にありがとうございます!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼セリアで折り紙を探そう〜と思っています。折り紙もかわいいし、ポチ袋もかわいい!こちらはポチ袋の簡単アレンジやお札の入れ方です。

www.simple-home.net

▼消しゴムはんこがかわいい!!とってもハマり、現在は落ち着きました。(笑)

www.simple-home.net