小学1年生の夏休みに、絵日記を毎日書くことにしました!その理由と、3日目の感想
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。
今週から夏休みが始まりましたね!!
▼小学1年生の子どもに、絵日記を毎日書くことを提案してみました。
上の写真は、3日目の絵日記を書いているところ。
小学校で「夏休み中に2枚書くように」と出された宿題です。
2枚でOKの絵日記を、なぜ毎日書くことにしたのか??
▼その理由は・・こちらです。
6歳のレモンくん、授業で書いてきた絵日記の・・絵がまっ白でした!!
文章のみの絵日記。
(*写真はイメージです*)
「どうして絵を描かなかったの?」
「・・時間がなかったから」
時間がなくて絵を描かなかった?そんなことある?
何度か聞いてみると、ついに絵を描かない理由を打ち明けてくれました。
「ぼくの絵、クラスで1番ヘタだった」
人の絵と比べて、絵が描けなくなってしまったのです。
びっくりしたと同時に、思わず大共感。
私自身、人と比べて絵が描きにくいことがあったから。
すごく分かる!!
絵だけじゃない。それ以外もたくさんたくさん比べてしまったから。
「おかあさん、レモンくんの絵が大好きだよ。人と比べなくていいんだよ」
この時、絵日記を毎日書くことを決めました!
今日は、小学1年生の夏休みに絵日記を毎日書くことにしたお話です。
「毎日やる」と必ず上達する!絵日記を毎日書くことにした理由
思い立ったが吉日。
▼早速プリンターで30枚ほど印刷しました。
印刷したら、やるしかないもんね。(笑)
絵日記を毎日書くことにした理由は、先ほども書いた通りです。
そして、もう1つの理由は「毎日やると上達するんだ!!」ということを体験してほしかったから。
スポーツもそうですが、勉強も、絵もそうなんですよね。
毎日やると必ず上達する。
私自身「自分らしいイラストを描くには、どうしたらいいかな?」と思い悩んでおりました。
今なら分かります。
何でもいいから描く。毎日描く。
そうすると、ちょっとずつ、手が温まってきて。
だんだん自分が前進していくことを実感できます!
▼1日目は絵を描き出すまでに、すご〜く時間がかかったレモンくん。
3日目はススス〜ッと描くようになりました!
たった3日でもすごく成長するし、手が温まってきたのかな?と感じました。
そして、文章を書く練習にもなりそう。
こちらも密かに期待しております。(笑)
「ぼくはクラスで1番ヘタだ」と思って、固まっていた手が動き出してくれて。
本当に嬉しいです。
小学1年生の絵日記*3日続けた感想
▼左が1日目、真ん中が2日目、右が3日目の絵日記です。
セミ、花火、動物園。
だんだん画面いっぱいに絵が描けるようになってきたかな?
本人も楽しくなってきた様子。
これからも続けるのが楽しみです。
3日坊主にならないように、今日もやりますよ〜!!(笑)
絵を描いたり、文章を書くことは、年を取ってからも楽しい趣味になりそう。
ヘタだと思い込んでやらないのは、すごくもったいない。
「やりたいからやってみよう!自分らしく」
そんな気持ちが、めちゃくちゃ大事だと思っております。
(*最初から上手くいく訳ないですしね*)
そして実は、「絵を描こうか〜」と、今まで全く誘いませんでした。(汗)
絵は自然に描くものだと思っていました。
これは女の子と男の子でもちがうのかな?
のびのび描けるのは「今」だと思うので、この夏は絵日記を続けようと思います!
さいごに。夏休みに新しいおもちゃ
買おうか迷っていたおもちゃを、夫の友人がプレゼントしてくれました。
夏休みに新しいおもちゃ・・めちゃくちゃ有難いです!!
夢中になれるものがあるって最高ですね!
なるべく子どものダラダラ時間が短くなるように工夫をしたいです。
(逆に、大人はなるべくゴロゴロ時間を作ろう〜なんて。笑)
お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼公文はペースダウンして、考える系のことを足していこうと思います。
▼こんなにガラガラだったのに、今はお腹いっぱい収納に。(大汗)この夏子どもと整理したいです!!