心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

60代母の夏のワンピースと旅支度*暑いので涼しい色を中心に

スポンサーリンク

60代の母*夏のワンピースと旅支度。暑いので、涼しい色を中心に着ています

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

先日、母が泊りがけで遊びに来てくれました!

▼60代の母もワンピースをよく着ています。

f:id:simplehome:20180722125830j:plain

ラコステのシャツワンピース(左)と、H&Mのポロシャツワンピース(右)。

どちらも何年も着ている定番ワンピースです。

とっても暑いので、今回は羽織りものすら持たずに来たそう。

本当に暑い毎日ですよね!!

みなさまどうぞご自愛くださいませ。

この時期のワンピースや洋服は、暖色系は着ないで寒色系を中心に着ている母。

「見た目がちょっとでも涼しいと嬉しいから」

(私は・・真っ赤のワンピースも着てる。汗)

今日は、60代母の夏のワンピースと旅支度のお話です。

60代母のワンピース*気軽に着れるH&Mのワンピース

▼わが家に来てくれる時に、着る頻度が高いH&Mのワンピース。

f:id:simplehome:20180722125838j:plain

(*アフタヌーンティーにて*)

ブログにも何度か登場しているH&Mのポロシャツワンピース。

夏はワンピースがサラッと涼しい。

ちなみに私は紫外線対策にアームカバーをしますが、母はアームカバーなし。

娘の方がおばちゃん化してますね。(笑)

「今度は女の子な気がするわ〜」なんて言われたけれど、うーん、全くそんな気がしません。

男3兄弟な気がしちゃってます。(もうお腹が出てるし!早いよ〜。笑)

シャツワンピースの首元の開き具合を、隠しホックで調節

「第2ボタンまで閉じると、詰まって見える。

でも、第3ボタンまで開けると、開きすぎてしまう」

▼そんなシャツワンピースの時、母は隠しホックを付けて胸元の開き具合を調節しています。

f:id:simplehome:20180722132104j:plain

写真の→の裏に、隠れホック。

「ちょうどいい胸元の開き具合にすると、ネックレスもきれいに見えるのよ」

シャツワンピースのボタンは、どこまで閉じるといいのか?

迷うことがありますよね!

そんな悩みをホックを付けて解決している母でした。

胸元の開き具合がイマイチでも、全体のデザインが気に入ったシャツワンピースは購入。

購入してから開き具合は調整できるんですね!

H&Mのフラワープリントシャツワンピース

▼コットン100%のワンピースは、お家で洗えるので便利。

f:id:simplehome:20180722125850j:plain

いつも差し色カーディガンを合わせていたワンピース。

夏は1枚で。

こちらも涼しいブルー系の色合いです。

H&Mのすごいところは、幅広い年代やファッションスタイルが一挙にあるところ。

安くて素敵な洋服を掘り出せたら嬉しい。

とはいえ、この頃、私自身はすっかり足が遠のいてしまった。

多分、H&Mで「安い〜」と飛びついて、失敗した洋服の思い出があるせいです。(大汗)

60代母の旅支度*ワンピースは風呂敷に包みます

▼旅行のワンピースはいつも風呂敷に包んでいます。

f:id:simplehome:20180722125931j:plain

風呂敷に包むと、スキマなく包める。

なので、シワができにくく、形も崩れにくいそうです。

実はこの風呂敷、大学生だった頃に母にプレゼントしたもの。

母は娘たちからのプレゼントをすごく大事にしてくれて。

物を大切に、愛をこめて使うことを教えてくれます。

さいごに。夏のセミとり

▼セミとりにハマってる4歳のモモくん。(だいぶ赤ちゃん返りが直ってきました!)

f:id:simplehome:20180722125954j:plain

もちろん、アミで捕まえるのは私です。

モモくんはアミから取り出して、虫カゴにしまう専門。(笑)

セミを取る日が来るなんて〜人生何があるか分からないですね!

未来は見えないお楽しみ。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼涼しいシャツ素材のワンピースも。

www.simple-home.net

▼夏の旅ワンピース。マリメッコが好きです。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!

みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!