心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

消しゴムはんこの作り方*子どもが作るとかわいい!材料は100均です

スポンサーリンク

「消しゴムはんこ」がかわいい!6歳の子どもがハマっています

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼消しゴムはんこ作りブームが、わが家にやってきました。

f:id:simplehome:20180528141320j:plain

子どもが作ると、それだけでなんとも言えずかわいい

大人がねらってもできない感じなのです。

今までカッターを持たせたことがなかったわが家。

初めてのカッターでも、ザクザクと自己流でやるからびっくり。

「やってみたい!」と感じたら、マニュアルはいらないんですね。

何事も気持ちが大事!

今日は、子どもが作る消しゴムはんこ作りのお話です。

消しゴムはんこ作りの材料はこちら。100均が便利です!

▼消しゴムはんこ作りの材料はこちらです。

f:id:simplehome:20180528140913j:plain

  1. 消しゴムの台(100均)
  2. 消しゴム(100均)
  3. インクパッド(100均)
  4. 鉛筆
  5. カッター

鉛筆は下書きのために使います。

消しゴムの台はなくてもOK!

短時間でできるようです。

それでは6歳くんが作っていきます!

消しゴムはんこの作り方1. 鉛筆でイラストを描く

▼はんこ台を使って、四角を書きます。

その中に、作りたいはんこのイラストを書きます。

f:id:simplehome:20180528140916j:plain

子どものすごいところは、どんどん進めるところ。

「やりたい」と思ったら、どんどん「やってる」

めちゃくちゃ見習いたいです。

下絵を描くときに注意したいことは、はんこの「イラストが反転」することです。

つまり、絵を描くときは問題ないですが、文字は要注意!

そのまま書くと、鏡文字になります。

なので、文字を書くときは、トレーシングペーパー(裏にうつる紙)を使うこと。

というのが王道ですが、6歳くんは鏡文字を考えながら、直接消しゴムに書いてました。

なので、下絵はやりやすい方法で描いてみてください。

消しゴムはんこの作り方2. カッターで削る

▼どんどん削っていきます。

(*カッターは鉛筆のように持ちます。そして、刃を出しすぎないようにします*)

f:id:simplehome:20180528150604j:plain

カタツムリですね〜。

子どもの描く絵が好きです。(誰が描いたかは関係なく)

まるでピカソのような、自由なのびのびとした線。

小学校低学年までの特権だと思います!

今回は、描いた線を彫り出す方法。

多少失敗しても、それが味わいになります。

細かいことは気にせず、どんどん掘っていきましょう!

消しゴムはんこの作り方3. インクパッドを使って、試し押し

▼完成しました!彫った時間は5分くらい。

f:id:simplehome:20180528140922j:plain

絵が反転していますね

子どもの描いた絵が好きなので、かわいい〜。

ちなみに、私も一緒に作ってみたんです。

それが・・全然かわいくなくて!!(大汗)

子どもが作ったはんこの方が、かわいかったです。(笑)

子どもが作った消しゴムはんこ、たくさん創作中です

▼こちらは弟のくもんに、ポンポン押してくれていました。(笑)

f:id:simplehome:20180528140930j:plain

「よくできました!!」

親が作りそうなはんこを、子どもが作ってくれました。(笑)

これ押してもらえると・・ママでも感激しちゃいますね。

子どもにも押してあげなきゃ!と、今更ながら思いました。

▼飛行機、ハートなど、どんどん創作しております。

f:id:simplehome:20180528140905j:plain

それにしても、夫が100均で調達してくる「消しゴムとインク台の数」にびっくり。

私だったら2つずつしか買わなそう。

ですが、夫はその5倍くらい仕入れてきました。(笑)

でも、これは夫が正解だったかな?

「鉄は熱いうちに打て」

「子どもの熱意があるときにアシスト」

そんなことを思いました。

さいごに。「だいすき!!♡」

読んでくださったみなさまへ。6歳くんより

f:id:simplehome:20180528140933j:plain

今日の記事は、代休だった息子が大活躍してくれました。

消しゴムはんこってかわいいですね!

収納場所はこれから考えます。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼セリアのケースで作った持ち物リスト、めちゃくちゃ活躍しております。

(特にママの物忘れ防止に。笑)

www.simple-home.net

▼家族と心地よく使いたい!リビングのこと。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!

コメントの返信が遅くなり本当にごめんなさい!本日返信しております。ご覧いただけると嬉しいです^^