心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【ハンス•ウェグナーのデイベッドの使い心地】半年使ったので良い所をまとめます!

スポンサーリンク

ハンス・ウェグナーのデイベッドの使い心地*半年使ってみて。良い所などを振り返ります

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼ハンス・ウェグナーのデイベッドを使い始めて、半年以上経ちました。

f:id:simplehome:20180522143328j:plain

感想をひとことで言うと、「すごくいい!!このソファにして良かった」です。

▼以前使っていたのは、こちらのコンランショップのソファ。

www.simple-home.net

脱着式カバーを買い換えようとしたら、破格の修理費にびっくり。

ソファの買い換えを検討して、1台処分して、2台のソファを迎えました。

あれ?ソファの数が増えてる。(笑)

それも良し。何しろソファは大好きなアイテムなので。

カバーを洗うことも手間に感じていたので、2台とも洗えないカバーへ。

汚れを心配していましたが、全く問題ないです!!

(*致命的な汚れや傷は、洗えるカバーでも落ちないので*)

さて今日は、2台のうちの1台、ハンス•ウェグナーのデイベッドの使い心地のお話です。

 良い所その1. 硬めの座面なので、ソファが整って見える

以前はやわらか〜い、ふわふわソファを使っておりました。

それが・・座る度に乱れまして。(汗)

「ソファの見た目を整える」ことも片付けのひとつでした。

▼こちらのデイベッドは、座っても寝ても乱れません。

f:id:simplehome:20171207160159j:plain

乱れ直しいらず。

すごく楽になりました!!

小さな家事がひとつ減るだけで・・主婦としてはにっこりなのです。

良い所その2. 掃除機をかけやすい

▼フラットなので、掃除機をかけやすいです。

f:id:simplehome:20180829065615j:plain

スイスイかけられて、吸い付いてくることもありません。

掃除機かけは、以前のふんわりソファは苦戦いたしました。

毎回、掃除機のかけ残しがあったような・・。(汗)

主婦目線的に、楽なソファになったこと間違いなし。

おそらく夫にとっては、どうでもいいことかも?(笑)

見た目のスッキリ感とメンテナンスで選んだソファでしたが、思わぬメリットがあって嬉しくなりました。

良い所その3. 座面のマットレスは重たいけれど、扱いやすい

▼座面のマットレスをずらしたら・・?

f:id:simplehome:20180829065723j:plain

奥には必ずおもちゃがあるある。いつもあります。(笑)

マットレス自体は重たいですが、ただ土台にのっているだけ。

ずらして奥のおもちゃを簡単に取り出せます。

もちろん、ずらして取れるのは以前のふんわりソファも同じでした。

違う点は、奥や底にホコリがたまらなくなったこと。

やはりフラットな面だと掃除が行き届くので、その違いかな?と思います。

▼マットレスを立てかけた所です。

たまには空気の入れ替えを。

f:id:simplehome:20180829065636j:plain

▼ちなみに、マットレスの裏面はこうなっています。

f:id:simplehome:20180829065643j:plain

一応、全面的に表と同じ貼り地。

ただ、つなぎ目がしっかりと見えています。

なので、裏表を反転させて使うことを考えにくいマットレスです。

「汚れたら裏返して使おう〜」

ということが、できない!!(泣)

ここが唯一気になった所でした。

(気にしなければ使えるのかな・・?)

ただ、汚れがある程度気にならないグレーを選んだせいか、今の所、汚れは気になりません。

グレーは3段階の、中間の濃さにしました。

本当は1番うすいグレーが好みでしたが、濃さのランクを上げて良かったです。

汚れが目立たないので、子どもたちが少々やんちゃしても冷静でいられます。(イライラしない対策、大事です!!笑)

良い所その4. ベッドにできる(長時間寝ても痛くならない)

これが・・最大に良かった点かもしれません!!

▼みんなでゴロゴロしたり、夫が本気で寝たり、病気の子どもが寝たり。

(ゴロゴロ好き一家でごめんなさい。汗)

f:id:simplehome:20171207160230j:plain

今はつわり中の私がゴロゴロしております。(笑)

長時間寝ても体が痛くなりません。とても快適です。

▼「ベッド代わりになる」ことを詳しく書いた記事はこちら。

www.simple-home.net

もしかすると、広いお家ならリビングで寝ることはないかもしれません。

マンションという限られた小さなスペースでは、ソファがベッドになることに本当に助けられました。

リビングで寝るのって・・気持ちいいですよね!!

やっぱり広いお家でも、リビングで眠りたくなりそうだ。(笑)

 さいごに。お子さまランチ

▼オーガニックカフェに行った時のお子さまランチです。

f:id:simplehome:20180829082703j:plain

私もこれにすれば良かったーー!!と思うほど、美味しそうでした。(笑)

だんだん料理ができるようになってきたので、まずは料理をがんばろう〜と燃えています。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ソファの乱れは直しませんが、クッションの乱れは直します!!そして、カバーを変えるのも楽しい。

www.simple-home.net

▼毎日したい片付け。今見ると、つわり中は諦めていたことがよく分かります。(大汗)健康だから片付けられていたのですね・・!!

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!

*本日からちょっとだけ義理の実家へ避難することになりました。(つわりシリーズでまた詳しく書きます!)コメントをゆっくり読み返しながら返そうと考えていたので・・。(涙)お待ちいただいているみなさま本当にごめんなさい!!気長に待っていただけると嬉しいです。コメントのお返事をした際は、ここでお知らせいたします*