心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

脱ステロイドで子どものアトピーを治す*夏でも悪化せず、症状がかなり改善しました!

スポンサーリンク

脱ステロイドで子どものアトピーを治す!夏でも悪化せずに、症状がかなり改善されました

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼4歳のモモくん、アトピーがステロイドを塗ることによって、超悪化しておりました。

f:id:simplehome:20180829095528j:plain

ステロイドは1回塗ったことがある方ならご存知の通り、魔法のくすり。

あっという間に湿疹が消えてしまいます。

ただし、それは表面だけで、中の状態は変わっていません。

そのことに気づかずに常用してしまうと・・どんどんステロイドが効かなくなる。

はじめは弱いステロイドだったはずが、だんだん強いステロイドが処方されて。

「やめたいのに、やめられない状態」へ。

抜け出せなくなります!!

私自身、脱ステロイドでアトピーを完治させた経験があります。

ステロイドを使わない方がいいことは重々承知でした。

それでも・・ワラをもすがる気持ちで、手を出してしまった。(泣)

▼脱ステロイドから爆発的にアトピーが広がり、治ってくるまでにやった記録はこちら。

www.simple-home.net

「脱ステロイドを決意したら、本気で短期集中して改善に取り組むべし」

をモットーに取り組んだら、夏も悪化することなく過ごせております。

アトピーは夏に悪化しやすい。

それなのに、悪化せず完治に向かっております。

かなりアトピーが改善されたことが分かり、心からホッとしました。

夜にボリボリかいていることはありますが(汗)、アトピー化していません。

脱ステロイドして、本当に良かったです!!

今日は、脱ステロイドしたその後、夏でも症状が悪化しなかったお話です。

夏でも悪化しなかった!アトピー。脱ステロイドのその後

▼モモくんです。「腕見せて〜」と言ったので、まるまっております。(笑)

f:id:simplehome:20180829095538j:plain

▼それでも見せてくれました。

f:id:simplehome:20180829095545j:plain

ちょっと赤く写っておりますが、ボツボツした湿疹はひとつもありません。

アトピーの痕もすっかり消えて。

肌も潤いが増して、いい状態になってきました!!

首や関節のうらに「あせも」ができることがありますが、アトピー的なものではありません。

ちょっとでも掻いたら、ボツボツとジュクジュクしていたのに。

今では、ボリボリ掻いても何も出なくなりました。

子どものアトピーは見ているだけで辛い。

悪化スピードも最高に速い!!

今、完治に向かっていて、本当に本当に良かったです。

モモくんもがんばったね!!

保湿する量がグッと減りました

アトピー治療はとにかく保湿が大切です!!

f:id:simplehome:20180829100028j:plain

冷や汗が出るような、高額のローション&クリームのセットを購入して塗りこみました。

3回も買い足したので、やはりドキドキする出費。(大汗)

それが、今ではうっかり塗り忘れるほど良くなりました。

脱ステロイドをした当初は、超たっぷり塗りこんだクリーム。

当分買わなくても良いくらい、ちょっと塗るだけの毎日へ。 

アトピー化して薄くなってしまった皮膚が、普通の厚みに戻ってきました!!

ステロイドは保険治療なので、直接的には、お金がかからないんですよね。

お財布にはやさしいのですが・・わが家の場合「ステロイドで完治させることは難しい」と判断しました。

ステロイドで治れば、それはアトピー以外の湿疹だったということ。

もしもアトピーならば、ステロイド使用で悪化していくことがほとんどなのです。

ステロイドの使用に踏み切る前に、まずは徹底的に保湿したいですね!!

さいごに。夏休み、さいご

▼夏の最後の最後で、ふたたび夫の実家の方へ。(*7月の花火の時の写真*)

f:id:simplehome:20180829104217j:plain

義理のお母さんが不在なのですが。(汗)

どんな滞在になるのでしょうか・・!?男ばっかりです。(見た目が暑そうだ〜。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼この時と似たような(というかリラックスウェアはこれくらい。汗)持ち物で行ってきます!!

www.simple-home.net

▼この夏1番楽しい時間だったかも!!と思う小旅行。また来年も・・とついつい思ってしまいます。(笑)

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!